• ベストアンサー

どなたか至急教えて下さい。

現在、就職活動をしているのですが今までに変わった面接試験(マンホールのフタはなぜ丸いのか?等)がありましたら会社名とその質問を教えて頂けませんでしょうか。 どなたか大至急お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私自身変わった面接試験受けたことがないのですが、有名なビルゲイツの質問内 容は変わっているとよく聞きます。 富士山を動かすことができますか?など。 本にもなっていますので、参考にされてはいかがでしょうか? 「ビルゲイツの面接試験」 http://www.mm-labo.com/culture/literature/review/ba/billgatesnomensetsushiken.html

参考URL:
http://www.mm-labo.com/culture/literature/review/ba/billgatesnomensetsushiken.html

その他の回答 (4)

• kashi818
回答No.5

それは「フェルミ推定」の問題ですね。 以前テレビでやっていました。 他には「富士山を動かすには何日かかるか?」 とか「今の瞬間に日本でキスをしている人は何人いるか?」 などがあります。 これは、どのようにして正解を導き出そうとしたかがポイントになります。 マンホールのふたの問題はちゃんとした答えがありますが、上に書いた2つの問題は正確な答えはないので、その過程が評価対象となります。 たぶん、外資系の会社や社長が外国人の会社はこういった問題を出すと思います。 参考として見て下さい。

• itab
回答No.3

こちら↓のページからの想定問題集はいかがでしょう。 変わった質問ではないかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/souteigyaku.html
  • zzzap
回答No.2

こんな会社もあります。

参考URL:
http://www.tenpos.co.jp/employment/index.html
va-rokanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちなみに、その他はありませんでしょうか。

• gamasan
回答No.1

答えは落下しないから 失敬。