• 締切済み

賃貸入居審査(JID)について【至急願います!】

事業用の賃貸物件の申し込みをします。 家賃は月4万円、敷金3カ月、礼金なしの物件です。 管理している不動産会社から、入居申込みの前に、JIDという保証会社の審査に申し込んで下さいと言われ、申込用紙をもらってきました。 用紙には連帯保証人を記入する欄があります。 連帯保証人は父にお願いしていて、会社経営者、年収560万円です。過去に借金等は一切ありません。 私は、4か月前に個人事業を立ち上げたばかりで昨年度の年収はありません。 (現時点では主人の扶養家族に入っていますが、来年の確定申告から私自信の所得を申告予定です。) そして、一番の不安の種は、私名義のクレジットカードでキャッシングの利用があることです。滞納はありません。(以前残高不足で引き落とされないことがありましたが、数日中にすぐに支払いました。) 今現在、イオンカードで1回払いのキャッシングが10万(来月引き落とし分)、 エポスカードで1回払いのキャッシングが1万(来月引き落とし分)と、リボ払いのキャッシングが1万5千(来月、さ来月の引き落としで完済予定)あります。 せめてイオンカードの1回払い10万円だけでも、審査申込に前に払ってしまおうと思い、カード会社に問合せましたが、もう引き落としの手配をかけてしまっているので、先にお支払い頂くことは出来ませんと言われました。 しかし、審査申込書の提出を、カード支払の引き落とし以降まで伸ばすと、逆に提出が遅いことを怪しまれそうな気がします。 保証会社の審査申込みには「個人JID用」と書いてあります。 不動産会社の担当の方は、「審査ではクレジットカードなどの利用歴を審査されると思いますよ」と言われていました。 以上のような私の場合、保証会社の審査を通るのは難しいでしょうか? どうしても借りたい物件なので、とても不安です。 お詳しい方、JIDに審査を申し込まれた経験のある方、アドバイスの程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dmtb8264
回答No.2

質問文を一読した限り問題なさそうです。優良顧客の扱いをされると思います。

• k205t
回答No.1

普通に審査が通り、普通に借りられると思いますよ。