• ベストアンサー
  • 困ってます

炭化水素は有機化合物の大半を占めるのか?

有機化合物についてお伺い致します。有機化合物のベースは炭化水素だということですが、炭化水素は有機化合物の大半を占める、と理解していいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4710/20001)

炭素C含む化合物を有機化合物、炭素と水素からなる化合物を炭化水素、炭化水素は全ての有機化合物の母体をなす重要な化合物ですが、有機化合物の大半を占める、とはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#206655
noname#206655

正解はaokiiさんから出てます。 私は4属を制するもの、世界を支配する。と思ってます。 ごめんね、ダイオードとかトランジスタの主原料、ゲルマニューム、シリコンでしょ? その次が 鉛 か?(検索しろよ) なので、私は水素より炭素派。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。