• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有機化合物の名前

環状共役炭化水素系で次の構造式の 化合物の名称を教えてください。(ナフタリンのC,Hを減らしたような格好です)。  ------  |  |  |   |  |  |  ------ 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

ベンゼンの仮想の異性体 Dewar benzene(デュワーベンゼン)でしょうか? IUPAC名 bicyclo[2.2.0]hexa-2,5-diene (ビシクロ[2.2.0]ヘキサ-2,5-ジエン) http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=846844 とりあえず、画像はこんなのしかみつかりませんでした。http://3016.net/stat/strain.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。IUPAC名でいきたいと思います。ヒュッケルのMO計算でこの構造式の化合物に出くわしました。名前を確定できてよかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)

Prismane プリズマン でしょうか。 これもベンゼンの異性体です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/tret/retcychc.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ベンゼンの異性体って結構あるのですね。参考URLはこれからもちょくちょく参照しそうです。