• ベストアンサー

ウォーターレタスについて

先日ウォーターレタスを購入しましたが、葉先から白くなり、とろけてきました。だめな部分は切りましたが、とろけるか、葉が黄色くなるかです。 本体はもう、殆んど無く子株がとりあえず残っていますが、それもとろけているものが、一部あります。 資料では育成が簡単な方だとかいてありましたが、 なにが悪いか判りません。ちなみに日当たりは午前中のみあたる環境です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

ウォーターレタスは浮遊性の水草で涼感を呼ぶ夏向きの植物で生育は旺盛、夏は子株を多数増殖して水面を覆う位になり管理は楽で日当たりのよいところに置いて肥料は与えず冬は室内に取り込むが日当たりが悪いと水面に葉が広がったり葉先が茶色に変色したりする、というのが一般的な管理育成方法として販売資料に書かれていると思います。 ところがウォーターレタスは確かに日光が好きな植物ですが自然に生育している時は水量が豊富なため、水草の体温があまり上昇する事はありませんが特にベランダ栽培等の場合は水温が上がってしまいウォーターレタスは熱射病のような状態になってしまいます。 そのため周りの葉が溶けたり枯れたりして段々小さくなり子株の数だけが増えるということになります。 これもはウォーターレタスが生命の危機を感じて繁殖する事で子孫を残し生き延びようとしているのです。 植物が花を咲かせ種を残すのも同じことが言えます。 そこでそれを防止する為には出来るだけ水温が上昇しないようには半遮光にするか今より大きな器にして水温を上げないようにするかしかありませんね。 元々日当たりは好きな方ですのであまり遮光すると前記のように葉先が茶色に変色したりしますのでより水量の多く入る容器に移し替えましょう。 そして時々水温をチェックすると良いですね。 復活しますように。

hugupoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。黒いプラスチック容器に入れていたので、水温が上がっていたのかも・・・早速変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 あまり頻繁に水替えをすると栄養分がなくなり逆効果のようです。 液肥と水腐りを防止するため、珪酸白土(ミリオン等) を少し水に入れ、暫く様子を見て見ましょう。

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに水を頻繁に変えていました。じっと・・・辛抱してみます。