新規事業で経費参入を大幅に増やせるのでは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小規模な製造業で自社で開発、生産したものをネットで販売しています。法人税を節税するために様々な方法を試してきましたが、次はYouTuberとしての事業を追加し、個人で購入したものを経費として計上したいと考えています。具体的には家電製品、ガジェット類、レストランでの食事、海外旅行などを経費として計上する予定です。
  • 私の考えでは、これらの商品をレビューし、YouTuberとして収益を得れば、経費として計上することができると思います。ただし、個人の新車の購入などは経費として計上するのは難しいと考えています。皆さんの考えを聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規事業で経費参入を大幅に増やせるのでは?

私は小規模な製造業で自社で開発、生産したものをネットで販売して います。正直利益は出ており、法人税もかなり支払っています(4桁)。 節税にはかなり興味があり、いろいろな事をしてますがちょっと大規模な ソーラーを設置、一括償却したりもしました。 次の手として 会社の約款に Youtuber しての事業を追加しようかと 考えています。で、個人で購入したものをほぼ全て経費参入したいと 思います。もちろんこれらの商品はレビューし、 you tubeにアップし 少しでも収入が得られれば立派な事業だし、経費にあたると思うのです。 今後経費に入れるのは 家電製品全般 スマホとかタブレット、ウオッチ等のガジェット類 新しくできたレストランでの食事 海外旅行 など さすがに個人の新車の購入を経費参入するのはためらわれますが ぶっちゃけ車以外はちゃんとレビューしてyoutubeにあげれば 証拠だし、経費参入してもよいのではと考えています。 皆さんの考えをお聞かせください。 以上どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

家電などYoutubeにアップした後、個人的に使い続けるとすれば、 個人への現物給与とされる可能性はあると思います。 また思いったったときにではだめで、事業計画を立て、 反復継続的にアップする必要があるかもしれません。

yoshi5632
質問者

お礼

なるほどですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

個人の新車の購入でも経費参入することはできます。

yoshi5632
質問者

お礼

継続してレポートすれば経費にできるかもですね。 ご回答ありがとうございます。