• ベストアンサー

ポケットwifi 電波干渉

よろしくお願いします。 同じ室内、半径3m以内の距離でポケットwifiを2つ同時に使ったら電波干渉?障害?はあるんでしょうか?

noname#207345
noname#207345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

携帯電話基地局とポケットWi-Fiの間は気にしなくていいでしょう。 しかし、ポケットWi-Fiから端末(スマホなど)に接続されるWi-Fi電波は干渉の危険性はあります。 Wi-Fiは1chから13chの切り替えが可能です。ただし前後4chは干渉の可能性がありますので、Aは1ch、Bは4ch以降とするなどチャンネルの間隔を開ければ干渉を避けることは可能です。 両方がチャンネルAutoの場合だとうまく回避できない場合もありますので、各ルーターのチャンネル設定を固定にする予防策を取るのが懸命です。 あと、電子レンジやコードレスフォンと干渉する場合もあります。 たとえ干渉が起きたとしても、どれが原因かを現象から判断するのは難しいので、干渉かも?という程度しかわかりにくいです。スマホアプリWi-Fi analyzerなどで見える化しましょう。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja Wi-Fi電波は近隣のルーターと共通の周波数ですから、自宅以外の電波干渉もありえます。

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

  障害は出ません 出ないように設計されてます  

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • wifiの電波干渉について

    初めてまして。宜しくお願いします。 wifiについてなのですが業務で利用している802.11an(5Ghz)の電波が 携帯電話のキャリア通信と合わせて干渉を受けるような事はあるのでしょうか。 稀にオフィスで発生するのですが wifiの電波が弱い・つかみにくい時に 携帯を見るといつもはキャリア通信の電波MAXにも関わらず2~3までしかマークが無く 弱くなっている 私の認識ですとwifiと携帯のキャリア通信は周波数帯が異なりこの二つ自体は干渉しないという認識であり逆にこの二つが同時に影響を受けるような電波というのはあり得るのでしょうか 尚、5Ghz帯をアナライズしても不審な電波等は見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃりましたら ご教授いただけると助かります。

  • Wifiの5GHlz帯の電波干渉について

    Wifiの5GHlz帯の電波干渉に付きましてご教示頂きたく存じます。 チャンネルグループW53、W56は気象レーダー等と干渉することがあるようですが 実際のところ、体感できたことがありません。 そこで、干渉している状態を市販のUSB-Wifiアダプタ、またはWifiルータとPCの ソフトウェア等で検知したいのですが、良い方法がございましたらご教示頂きたく存じます。

  • ポケットwifiについて教えてください。

    東南アジアにしばらく住むことになりました。 その国では携帯の電波状況が不安定なこともあり、ポケットwifiとsimを2枚持ち電波状況で使い分けるようです。 ポケットwifiの意味がわからないので教えてください。 質問 ※海外旅行ではよく現地でsimカードを買ってiphoneに入れて使用すると思いますが、携帯に直接simカードを入れて使うのと、フリーのポケットwifiを持ち歩くのとでは何が違うのでしょうか。 ※日本で買ったポケットwifiも使用できますか?またおすすめのメーカーはありますか?  amazonなどでは、ポケットwifiの値段が2000円-8000円とかなり差があるのですが、違いは何でしょうか? ※simカードを2枚使いするようなのですが、1枚はポケットwifiに入れ、電波の状況で入れ替えるのでしょうか?  それとも1枚は携帯に入れ、もう一枚はポケットwifiに入れておくのでしょうか? ※simカードはポケットwifi用と携帯に直接入れるものとでは違うのでしょうか? 全く知識がなく的外れな質問も多いと思いますが、教えていただけましたら助かります。

  • Pocket wifi

    ポケットwifiを落としてしまったのですが、まだ見つかりません。 誰かが拾って使っているのか、それとも現金だけ抜かれて、wifiはどこかに捨てられているのか知りたいのですが、使われているのかどうかなど、提供先が電波などで場所がわかるものでしょうか? 例えば捨てられていたら電源が切れるまでどこどこあたりにあったとか? 詳しい方教えてください。

  • bモバイルSIM と Pocket WiFi

    bモバイルSIM と Pocket WiFi(イーモバイル)のどちらがいいでしょうか? Wimaxは室内での電波の掴みが悪くまったく使用できないことがわかり この二つで悩んでいます… bモバイルSIMは安いのですがどうも動画などの再生には向いていないようですね。 300bps上限以外は魅力的なのですが。 Pocket WiFiはbモバイルよりも範囲は狭いですが 私の行動範囲はWimaxに比べて良いと考えています。 Pocket WiFiはWimaxよりも室内で使えると思っています。 このくらいしか違いがわからず非常に迷っています。 ですので両者のメリット・デメリットを教えてください! またどちらがいいかも教えてください! お願いします。。。

  • ポケットWiFi

    ポケットWiFi(面倒なのでPWに)はどうなってるの? PWはどの電波を使っているか。 PWは何故固定料金で使い放題。 多分無理だと思うんですけど、何処でも(スマホの電波の無い山の中)使えるの。 他にも何か有るの?

  • ポケットWifiの購入について教えてください

    ipodtuch5を所有してます。 ビッグカメラのBIGSIMをポケットWifiにセットして、ipodtuchでWifiを楽しみたいと考えてます。 ポケットWifi単体で購入出来る物としてどこの機種がお勧めでしょうか? 3G、LTEが使えるポケットWifiを考えてます。 ポケットWifiにも性能ってあるのしょうか?電波が入りにくいとか、バッテリーのもちが悪いとかなど。 通常はポケットWifiというと電話会社がレンタル?してるのかと思うのですが、 ポケットWifiの性能がいい物ってやはりキャリア(ワイマックス、ソフトバンク、イーモバイル)と契約しないとならないのでしょうか? ポケットWifiの中古ってどうなのでしょうか? そういうのも含めて皆様にお聞きしたいので宜しくお願いします。

  • ポケットWifi

    ポケットWifiのMobile cubeを使用していますがかなり不安定です。 電波は入っておりIphoneも認識しているのですがネットに繋がりません。 電波が入るということと、繋がるということはまた別の話なのでしょうか? 他人の3Gは繋がる場所でも、私のは繋がりません。 抽象的な質問ですが、何か考えられますでしょうか?

  • ポケットWiFiについて

    WiFiについて質問です。 WiFiは無線環境であることはわかっているんですが、 それは無線ルーターがあるからだと思っています。 つまり、自宅とかだとLANに繋げる必要があると思ってます。 しかし、なぜポケットWiFiはなにも繋いでいないのに スマートフォンなどに電波を供給できるのでしょうか? どこかに無線局があるのでしょうか? 無線局があるのであれば、スマートフォンが直接接続しにいけば よいのではないのかと思ったりしています。 日本語がおかしくてすみませんが、 この疑問を解決してくださる方いらしたら、 どうかご教授お願い致します。

  • Pocket WiFi D25HW について

    Pocket WiFi D25HWは室内でもちゃんと電波を拾ってくれるでしょうか? 私は大学生であるので校内で使用出来ないと非常に困ります。 Wimaxで調べたところ校内に入るとからっきしでビックリしました。。。 もしかしたらイーモバイルでもありえることなのかなと気になっています! イーモバイルのサービスエリアを確認できる所で調べたところ ・2011年3月現在のサービス提供地域(下り最大7.2Mbps) ・2011年3月現在のサービス提供地域(EMOBILE G4 エリア*) となっていたため室外では問題なく使用出来ると考えているのですが 室内ではどうなのか疑問です! そこで質問なのですが 実際にPocket WiFi D25HWを使用している方の室内での状況を教えてください! よろしくお願いします!