• 締切済み

テレビを天井から吊るす方法と費用について

小さいバーで働いているのですが、 店にテレビを設置しようということになりました。 壁は石膏ボードで弱いのですが天井はコンクリートですので 天井から設置するのがいいと思うのですが、 その際の費用はどの程度かかるものでしょうか。 また、家電量販店で販売しているような家庭用のTVでも吊るすことは可能なのでしょうか。 吊るすとなると専用のTVが必要となるのでしょうか。 また、古いビルの地下店舗で、テレビ線が来てないと思われるのですが テレビが見れるようにする工事は簡単にできますでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、是非お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.5

簡単に出来ないと思います。 簡単と言うのがどの程度のことか明示がありませんが、素人だけで可能であること、素人本人のみの判断で出来ることと言うのを私なら簡単と思います。 1.賃貸物件の天井に穴を開ける行為 これがまず、物件のオーナーの許可が必要なんで、素人本人の判断ではできず簡単とは言えません。 2.コンクリートに穴を開ける。 素人の一人の私はやったこともないし、出来るとも思えないので、簡単とは言えません。 結局のところ、質問する程度しかわからないわけだから、あなたにとっては簡単な筈がない。 だから、業者に相談したら良いという事ですね。 仮に業者もしくは相当の知識のある回答者がいたとして、見積しろと言われたら、『まずは見せてほしい』と言うでしょうね。

回答No.4

最近のテレビならオプションで壁掛けにできる物が多いと思いますが、それに汎用のVESAマウント仕様をつかっていれば純正でない各種仕様の製品が使えます。天井から吊そうとなるとコンクリートに穴を開ける必要がありますので、オーナーの許可と専門家の工事が必要でしょう。床に少しのスペースが使えるなら、突っ張りポールで支える製品もあります。 http://www.ace-of-parts.com/product/2864 http://www.ace-of-parts.com/product-list/368  ビルといえど電灯線などは通っているでしょうから、その隙間に入れる形でアンテナ線を通せるかもしれません。もともとビルにアンテナがついているのなら可能かもしれません。

• Hoyat
回答No.3

まず前提条件でビルのオーナー(或は管理会社)の同意が得られないと出来ない事なので、その点はクリアになっているのでしょうか? テレビを天井から吊り下げるのは、壁にかけるのと変わらない事でアーム(取り付け腕が長いか短いか、取り付けが水平か垂直かだけの違い)でできる事です。 「テレビ 天吊り アーム」で検索すればアームがいくらでも出てきます。 現在売られているテレビのほとんど(よほどの安物でない限り全部と言って良い位です)は裏面に規格でアーム取り付けの穴が空いていますから(ただサイズが35インチ前後で規格サイズが変わったはずなので確認が必要)それで取り付けられます。 配線は古いビルと言っても、相当古いビルでなければフィーダー端子も直付け端子(下記URL参照)も無いとは考えられないんですけど・・・ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/connect/index.jsp それらがないとなると、まずビルのテレビアンテナがどのような情況かを確認する事から始まる(下手するとアンテナから立てないとアンテナ線が引けないし、アンテナを立てても受信が困難だったり)ので、ビルのオーナー(或は管理会社)に確認が必要ですし、配線するにあたってはビルの構造が解らないと出来ませんからそれもビルのオーナー(或は管理会社)に確認が必要です。

• vario225
回答No.2

テレビの天吊は、市販のブラケットが販売されています。 その方が安全だと思います。 参考まで http://www.ace-of-parts.com/page/71

• STAX217A
回答No.1

電気工事+壁内工事等が、簡単ではなく、まづ、それだけで10万円以上。テレビ本体も壁掛け方式は高級品だし、兎も角、ビルのオーナーなり・ビル管理人等との相談指導受けるが当然でしょう。+電気工事請負専門業者の仕事でしょう。何より、テレビアンテナの設置場所(屋上なのか、外壁に、直付けアンテナ(地上デジタル・BS、CS、ケーブル方式等各種あり)パラボナアンテナ等は、色々各種あり、電気工事関係・業者との相談以外、無知で素人な方が、判断は出来ないでしょうし、何よりテレビ受信・聴取料金の契約は、当然必須なのだから、業者へ、電話すれば直ぐに、対応出来るか商品待ちか位は、解るで事でしょう。TV本体含めて費用は、数十万円以上、当然でしょう。