• ベストアンサー

約束を守らない彼女

閲覧ありがとうございます。 約束を守らない彼女ってどう思いますか? 彼女と約束事をするのですが、絶対や信じてと言われるので信じて待つのですが、約束を守ってくれません。 絶対や信じてと言う彼女の言葉を本当に信じる彼氏の気持ちを何だと思ってるのだろうと思ってしまいます 怒りや裏切られた気持ちもありますが何より悲しいです… 私の心が狭いだけですかね…?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

約束を守れないのは、マナー違反です。 そんな彼女でもよいなら、今の関係に耐えましょう。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナー違反というか、おそらく約束を破られる側の気持ちなんてわからないのでしょうね 我慢する関係は辛いだけだなぁと思います ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• yossy_kt
回答No.22

コメントありがとうございます。 彼女への気持ちは真剣なんですね。 その前提で、少し整理してみました。 1.相手に期待するのはやめた方がよいと思います。 相手に何かを期待することは虚しい結果しか生みません。 何かを期待すると結果を減点法でしか見れなくなり、期待が外れた時の落胆は大きいものになります。 人間関係がお互いの協力の元で成立つのは理想ではありますが、それを望むのは得策ではありません。 最初から期待していなければ気持ちは楽になりますし、期待以上のことがあったときに喜びも大きくなります。 2.自分で変えられるものに注力するのがよいと思います。 結局、変えられるのは自分の考え方や行動だけです。 もちろん、その結果として彼女が変わることもありますが、所詮制御不能なことです。 彼女の行動が変わるかどうかは彼女の問題であって、質問者さんの問題ではありません。 他人の問題に介入することは、時として人間関係に悪影響を及ぼします。 どうすれば彼女が変わるかではなく、どうすれば彼女とよい関係を構築できるかを考えるのがよいと思います。 3.行動ではなく存在に感謝してはいかがでしょうか。 これは1つのテクニック論ですが。 誰しも、相手の行動を不快に思うこともあれば不満に思うこともあります。 そんなとき、気持ちを切り替えて相手の存在自体への感謝を思い出すと、大概のことは受け止められるものです。 人間、何事でも受け入れるなんてことはなかなかできるものではありません。 とは言え、相手を変えることが難しい以上、(不満を持ちながらも)受け入れるか、拒絶して別れるかしかないと思います。 ただし、不満は問題のツケを先送りしていることにもなるので、逐次解消すべきだと思います。 ここまで理想論ばかり申し上げてしまいましたが、実際完璧にできる人なんてまずいません。 ただ、そのような意識を持っているかどうかは、重要な違いだと思っています。 やりとりを拝見する限り、質問者さんは十分立派な考えと行動をされていると思います。 そして、今後も十分に考えた上で最適な選択をされることと思います。 人が人を想うことは、とても素晴らしく美しいことです。 是非、その気持ちを大事にされて、質問者さんが幸せな人生を歩まれることを祈念申し上げます。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り、いまの状況はただ不満を問題のツケを先送りにしてるに過ぎませんね 不満はたまる一方になってしまっています。 最良の選択をできるように考えぬきたいと思います 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• yossy_kt
回答No.21

No.6で回答したものです。 すみません、コメントに気づくのが遅くなりました。 偉そうなこと言ってしまったかも知れませんが、もう少し率直に言いますね。 個人的に約束を守ることは人間関係の基本だと思っているので、これができない人と付き合うのは正直大変だと思います。 仰る通り、確かに彼女が約束を守れば問題にはならなかったかも知れませんが、人間そう簡単には変わりません。 彼女が約束を守るようにするという解決策は、ある意味質問者さんの力だけではどうにもならない部分もありますし、時間も掛かります。 それに、もし強制的に約束を守らせるようなことをしてしまうと、彼女との人間関係が悪化して本末転倒になりかねません。 結局、問題の本質は質問者さんが幸せを感じられるかどうかだと思うので、そのためにはどうすればよいかというのが、アドバイスの根底にあります。 例えば、質問者さんは彼女のことが本当に好きで、将来一緒になりたいと真剣に望んでいるのでしょうか? それとも、そこまで真剣でもない感じでしょうか? もし前者の場合、質問者さんにできることは、まずは彼女のことを無条件に受け入れて心からの信頼を彼女に示すしかないと思います。 これは何かを我慢するということではなく、素直にそう思えるようにマインドチェンジすることです。 もちろん、質問者さんの気持ちや希望を彼女に理解してもらうことは必要ですが、その前に彼女の気持ちや希望をよく理解することが先です。 ただし、それによって彼女の気持ちや行動がどう変わるかは彼女の問題であって、質問者さんが直接変えることのできない手の届かない問題ではありますが。 一方、もし後者の場合、やはりできることは同じだと思いますが、問題はそれができるかどうかです。 できないなら、残念ですが関係を解消した方がよいかも知れません。 これは、質問者さんの心が広いとか狭いとかの話ではなく、質問者さんと彼女の相性の問題だと思います。 人間、聖人でもない限り、万人に無償の愛なんて無理な話です。 相手のことをどこまで許せるかは、相手のことをどれだけ愛せるかによると思います。 愛が深ければ大概のことは許せますし、浅ければ許せる範囲は小さくなります。 そうは言っても、世の中誰もが100%愛せる人と出会えるわけでなく、愛せる深さと許せる範囲のバランスである程度妥協しているのが、多くの夫婦の現状のような気がします。 そして、努力によって愛の深さと許せる範囲を拡げていくことが人間の成長につながるんでしょうね。 正直、自分も全然出来てませんが。 でも、問題を1つ乗り越えるごとに人間として成長し、相手との関係が強くなるのもまた真だと思います。 ぜひ、些細なことと軽く片付けずに、よく考えて行動されるのがよいと思います。

codexi
質問者

お礼

yossy_kt様、前回、今回ともに回答ありがとうございますm(_ _)m 私も約束を守るのは人間関係の基本だと思っています。約束事には必ず相手がいますし、信用、信頼はそうやって形成されていくものだとも思います。こういう人と付き合っていく大変さというのも身を以て味わってます… 今回のことでも人の変わらなさやどうにもならない力というものを改めて理解しました。結局は私の見る目のなさと言われたらそれまでかもしれません。 私としては本当に彼女が好きで将来もずっと一緒にいたいと真剣に望んではいます。 真剣じゃなければこのように質問しませんし、ましてや信じたり約束破られて悩んだりしないと思います が、私もできた人間ではないもので… いくら愛はあるとはいえ限度はあるかもしれません。 私の人間としてのレベルの問題もあるかもしれませんが、無条件に受け入れることがベスト(本来なら約束守ってけれるのが一番ですけど…)なのはわかります。が、前回の回答にも書かせていただきましたが、同じ約束事でも許せること、許せないことはあると思います。 マインドチェンジしようと試みましたが、やっぱり我慢になってしまうんですよね… 我慢するのではなく素直にそう思えるようする行動自体が我慢になってしまいます。 おそらく理由としては我慢できるレベルでないというか許し続けるのが困難である内容、約束事であること。 と、もう一つ。この約束事というのがお互いの妥協点からの約束事ということです。 共通した内容質問をさせていただきましたのがありますので、よろしければ過去質問のほう公開にさせていただきますので拝見していだけたらと思います。 ご拝見なさる前に書いてしまいますが、私としてはとても嫌で仕方ないことを彼女のことを考え受け入れ、お互いに見つめあった結果での約束事。妥協点だったのですが、それすら守ってくれないというのが響いてるのかもしれないです。 私も全く許容できないというわけではなく、許容もしてきています。ですが、今回私の中で許容範囲を超えてしまって、でもそれでもどうにかしようと考えて考えて妥協点を作ったのですが…という感じです。 もしかしたらそれでも受け入れるべきと仰られるかもしれませんが… 愛せる深さとバランスはお互いだと思います。お互いが考えこそ成り立つことだと思います。 今は私が結果一方的に我慢してしまってる状況でして、それがお互いになっていればまた少しは変わったかもしれませんね。 まぁ結局は相性の問題かもしれません…笑 でも些細なこととは考えず、どんな結果になろうともちゃんと考えて行きたいと思います。 もしよろしければ過去質問のほうご拝見ください。 その上でまた何か意見、回答していただけたら幸いです。 長文、乱文にて失礼いたしました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• zakiyu
回答No.20

おそらく、気が変わりやすい彼女かなと思います。 >約束を守らない彼女ってどう思いますか? 約束はきちんと守るべきものですので、よろしくはありません。 私も約束を守らない人はマイナス評価にしますので、 >私の心が狭いだけですかね…? いや、ある程度はそういう気持ちになります。 私も質問者さんのように、こういう事態になったら、こういう気持ちになります。 今回はプライベートでの約束事ですので、 まだプライベートでは許せることもありますけど、 仕事等の関係の約束事でしたら、もし、破ったりしたら、済まされないこともありますので、 そのことは彼女にキツく叱ってください。 約束事というのは、詳しく言うと、お互いの何々の契約を結ぶというのと同じですので、 約束の大切さ、重要さを、質問者さんもそうですけど、彼女も覚えてもらいたいところです。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気は変わりやすいですね… 言動がころころ変わる面もあります。 約束自体あまり重要としてないんですかね… 約束するという裏側に信じる人がいるということを彼女が理解してくれるといいんですけどね ありがとうございました

回答No.19

とりあえず一度、きちんと怒ったほうがいいですね。なめられてます。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく周りの人にも舐められてるよとは言われますね… あとは彼女はどうせ許してくれると思ってるよそれ とも言われたりします 怒ったりするんですが、怒ると寛大じゃないと感じるようです ありがとうございました。

• stmstj
回答No.18

その彼女はどうして約束を守れないのでしょうか。 その原因を考えてみてください。 もし、時間にルーズであれば、「○時までに集合場所に来なかったらデートは中止ね」とかいうラインを設定してはどうでしょうか。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背景としてはたとえば楽しかったりとかその場その場の感情があるのは分からなくはないんですけどね… じゃあ約束って何なの?っては思いますね なるほど。やはり少しキツく接することも必要かもしれませんね ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.17

「お前の絶対は何回目だよ!」と平手打ちすべきです。・・・と言いたいところですが暴力はいけませんね。 まあ、あなたも彼女との約束を破ってみてはどうですか。または厳しい口調で注意するか、しばらく会わないというソチも必要かもしれません。甘えてますね

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにも相談したのですが彼女は甘えてると結構言われますね またどうせ許してくれると思われてるのかもしれませんね… 約束破ると破るで悪化するのが目に見えます… ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.16

男であれ女であれ、約束を守らない人は信用できませんね。 恋人だから何でも許さなければいけないということではありませんので、我慢せずにちゃんと相手にそういうことはよくないし、自分もこれ以上は付き合えなくなるということを言いましょう。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信用や信頼ってやっぱり重要ですよね。特に彼女ならなおさら… 自分も何でもかんでも許さないというわけではありません。 ただやはり度合いはありますよね 我慢するのも本当に疲れます ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.15

心は広いですよ。これまでは許したんですよね? あなたが許してくれるから甘えて約束を破るんでしょうね。 その彼女が約束を守る期待はできませんね。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も何でもかんでも許さないというわけではありません。 やはり度合いがありすよね。 少し前に信用や信頼を裏切るような約束を破られたので今に至ります 約束って何なんでしょうね? 期待できない人と付き合っていくのは辛いかもしれません ありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.14

約束を守らない人に怒るのは 人としては当然の感情なんですよ。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然というか怒られることしてるから怒るのであって… 私も本当は怒りたくはないんですがね… 彼女は怒られるのも嫌みたいで怒るとまた不満持たれます。 甘えてるかもしれませんね ありがとうございました。

• 96183327
回答No.13

はじめまして。 たぶん、自分の都合や事情が優先なのではないですか? 彼女が学生か社会人かわかりませんが、社会人としてはアウトですね。 責任感が欠如してますので。 どんな関係であれ、人間関係は信用できないと無理ですけど、好きなら仕方がないと受け入れるしかないでしょうが、ストレスを感じてまでお付き合いしても、お互いにしんどいと思いますが・・・。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たってます… 自分の都合優先にする彼女ですね 良くない言い方かもしれませんが、結構自己中です… 社会人ですね 責任感はないかもしれません 彼女のことは本当に好きです。好きだから絶対や信じてという言葉を信じてあげたいのです。 が、いつも平気で裏切られるのでとてもストレスです。 正直しんどいです… ありがとうございました。