• ベストアンサー

正社員男性とパート男性の違い

ずっと観察してたんですが、正社員の男性って人格的にマシというか好印象な人多いですよね? というか、好印象に見せようとする人が多い。見栄張りというか痩せ我慢強いというか。 しかし、パート男性だと、人に嫌がらせしてきたり、苛めてきたり相手に対して気を使うような人は少なく、余裕の精神とかないような気がします。切羽詰っていて、とりあえずこうすればいいという、その場しのぎの精神で、後々、駄目になりそうだなぁ~~と思ってみてました。 皆様は、どのような違いがあると思いますか?

noname#207387
noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人次第だとも思いますが、一般的に普通の企業の正社員になったということは、それなりの選考に残ってきた人です。 書類選考やES,一次面接、二次面接…など。特に面接では好印象に見せないと合否に影響してしまうので、入社後も面接の時に見せた設定のままの人も多いとは思います。 入社後も、今度は社内での評価や上司からの信頼が自分の出世や立場に影響しますからね。 しかし、パートなどの非正規雇用は「その場限り」にて働く人が多く、採用側もそこまで採用の基準を高くしません。下手すると、応募してきたら全員採用なんて場所もあるくらいです。 そのため、人間関係に興味が無かったり、人とのコミュニケーションを考えない人が多いようにも感じます。 ですが、ほとんどの場合はその人次第ですよ。正規でも非正規でも、人間関係はその人による部分が最も多いのですから。

noname#207387
質問者

お礼

今まで正社員で、嫌がらせしてきた男性一人もいないんで、どっちかといえば、やせ我慢的な、精一杯の好印象を持たせようとする歓待というか、根性が違うと関心してみてました。 パート男性は、すごい嫌がらせが多いんで、変なもの送りつけてきたり、しょうもない嫌味いってきたり、後、とにかくあいての弱みを握りたいような変に捻くれた男性が多い。 確かに人間関係もテキトーでいいやって雰囲気はあります。 両者の違いを見て、あー、やっぱり違うなぁって経済格差が日本にも浸透してきてる気がします。

noname#207387
質問者

補足

人間関係は、その人個人の問題もありますが、でも、 正社員男性は、その場しのぎじゃなくて、長期スタンスで物事見てる気がするんですよね。 先々これをしたら、どうなるかと、先の事考えて動いてる気がします。 一方、パート男性は、今ここで、これをして、ってだけの思考回路が短絡的な傾向が見られます。 まぁ、もしかして、正社員男より、首を切られやすいのでピリピリしてるのかもしれないです。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 正社員とパート社員では「将来性」が違います。 正社員が、好印象に見えるのは「上司からの考課(勤務成績評価)を意識してる」からでしょう。 正社員が、考課を意識するのは昇給額や賞与額及び将来的な昇進速度にも影響するので、好印象でないと考課が下がってしまうと恐れるからでしょう。 しかし、パート社員の昇給は僅かな額しか期待出来ないですし、賞与も支給されないか支給されても正社員の半額にも満たないほど低額しか望めず、将来的にも大幅な昇給が期待出来る役職社員に昇進する望みは殆んどゼロですから、上司からの考課を意識して働く人が少ないので、責任感や協調性に欠ける傾向があります。

noname#207387
質問者

補足

私の事よく思ってないからって、パート男の嫌がらせがひどく、最近まで寝込んでました。 でも、こういう人だからパート程度で、出世しない事くらいはわかるようになりました。 望めないというより、それ位のキャパシィしかないから、パートなんでしょうね。 考課もありますが、能力の違いもみてとれます。やっぱり正社員の方が処理能力も高いですね。 今まで、ずっと正社員ばかりの会社で働いてきたので、下っ端の男性を見るのが初めてです。下の男性はイメージも悪く粗野で下品です。 格差ってこんなもんなんですね。 所詮こんなものなんですね。

回答No.2

正社員とパートの違いは、 雇主に、やとわれた雇用契約の違いで仕事の内容が違うだけだと思います。 それ以外の人をいじめるとかは、その人の生まれ育てられた環境とか、背負ってきた人生とか いろいろあってそこにたどり着いた人生とか、 生まれ持った性質とか個性とかでちょっと別物だと思います。

noname#207387
質問者

お礼

しかし、男性で非正規っていうのは.....。 やはり、「それなり」にしょぼいって事でしょうか....。 絡まれるんでうんざりです。

noname#207387
質問者

補足

でも、無職の男性と正社員男性では、違いに似た傾向があるんですが、    パート男性と、正社員男性と比べても、違いに似た傾向が。 苛めは、いろいろ複雑ですが、原因と結果があるので、どっちかといえば幸せな人はしないんじゃないかな~って思います。 最近ニートの殺人事件多いですけど。結局精神的に余裕がないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • 正社員のままかパートになるか迷ってます

    現在、正社員で働いてますが、自律神経失調症(以前はうつ病もありました)の持病があり、体調の波が激しく体力も人よりはありません。現在、朝は7時頃に家を出て帰りは平均して19時頃になります。 最近、体調が悪くて働くだけで精一杯です。近々結婚を前提に彼と一緒に暮らすのですが、このままだと家のことが出来ないんじゃないかと心配になってしまいます。そこでこのまま正社員で働くか、同じ会社で時間を労働時間を短縮してパートになるか悩んでいます。 パートになっても収入的に余裕があれば、何の問題もないのですが、旦那は実家にもお金を入れているので、あまり余裕はないです。たぶんギリギリの状態で貯蓄があまりできないと思います。子供が出来た時の為に貯金もしたいと考えると、正社員の方が金銭的にも余裕があるし、逆にパートの方が体調的・気持ちの面でも余裕があるのと思うのでどちらが良いのか悩んでしまいます。 多少無理しても正社員で働いた方が良いのか、体のことを考えてパートにした方が良いのか、本当にどっちが良いのか分からなくて、旦那になる人は体調が悪いのならパートでも良いと言ってくれています。主治医の先生は、できればパートの方が・・・と言われました。 会社には少し話しをしたのですが、私のことを親身に考えてくれて、パートになると時間が短縮するだけで、仕事の内容は一緒だしボーナスはないし、待遇が悪くなるから正社員のままでいた方が良いと言われました。 ご意見・アドバイスなどいただけたらと思います。もし毎月の家計の状態などがあった方が良ければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 正社員⇒パートになれと言われました

    すみません。 教えてください。 6月から正社員で採用された会社に、正社員からパートになれと 言われました。 私には小さな子どもがいて、保育園からの呼び出しで 2回ほど早退したのが原因です。 面接の時にも小さな子どもがいることや 保育園の事はきちんと伝えてありました。 それなのに 「なんで正社員で働くんだ?」 「こどもの為にパートになれ」 といきなり言われました。 この会社は入ってみたら、気に入らないことが あるとすぐに人をクビにする会社のようで、 今までも何人もクビにされてきたようです。 わたしも正社員としてはもう雇えないと言うことのようです。 法律的な事はわかりませんが、こういう場合 どうしたらいいのでしょうか? 私のも生活があるのでいきなりパートと言われても 困るのです。 混乱気味で乱文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • パートで正社員みたいなことは当たり前ですか?

    パートで正社員みたいなことは当たり前ですか? 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします 主婦ですが最近新しくパートで入りまし(前のパート先が潰れたので) まだパートとして入って一週間です 本日忙しくて足が 動きませんでした 家帰って疲れて寝てしまいました で家事もしていません!!≪今まではパーとしてても家事は出来てました≫ で質問です パートに正社員と同じ仕事 【接客やマシンガントークや事務などはしないとだめですか?】 ずっと立っててなおかついろいろ勉強してお客の機嫌とったりしてやるべきですか? 今まではお客さん来てすぐ注文もらって出来たのを渡してたのでそんなに苦にはなりませんでした 今回初めて一人のお客について歩いたりしてとても会うように思いませんでした これから先鳴れてきたら一時間とか二時間相手していかないといけませんよね 本日足痛くて家事しなかったら 周りから《あんたは家での用事ができなくなるて言われました》 今までと環境違うからでしょうけど・・・ 私としても生活のベースは主婦なので足痛くて家事できなくなってまでつづけるべきでしょうか 凄く悩んでます 仕事先はみなさん気を使ってくれてるはわかります パートは私一人でみなさん正社員かもしくは結婚前にそこで働いてた人がパートで来てる環境です そんな中で仕事は続くでしょうか 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします

  • 現在正社員ですが「元パート」とよく言われます

    20代女性、サービス業に勤務しています 今年からパート社員でも正社員登用の制度が作られ私が9月からその第1号となりました 給与も増え賞与もあるらしく頑張りがいがとてもあります でも「元パートなのにすごい」「正社員だけど元パートの人」 「なんであの人だけなん?」という声が聞こえてきます 一度先輩のパートの人にすごく嫌味を言われ泣いたこともあります また正社員のかたにも「元パート」を強調する人がいます 先日上司にあたる人に相談したことがあるのですが いちいち周りの声に振りまわされるなと言われました でもどうしてもそういう声が気になります パート社員からは妬まれ正社員の人からはパート上がりと思われ もう辞めようと思うことが何度もあります 私も気持ちよく仕事がしたいのでそんな声を気にしない方法なんてあるでしょうか? お願いします

  • パート、アルバイトと、正社員の仕事の違いは何?

    独身の女性です。そろそろ、正規の仕事らしいのをしたいんですが、パートやアルバイト程度で主婦や学生のする仕事と、男性が多いとされる正社員の仕事の内容って何が違うんでしょうか? また、その仕事の業種を教えてほしいです。バイトやパートとの業種ではやっぱり違いますか?必死で求人みてるんですが、何故か受けてしまうのが、主婦が多いパートの仕事です。 主婦か、結婚してる人しかしないよ、そんなのと言われます。 (例えば、ポスティング、過酷な割に給料が安すぎ、主婦の暇つぶしとか、旦那の年収が良くて成り立つボランティア程度だと言われました) 私だと、自分で生計立てていかないとダメなのでポスティングなんかやってたら、 生活が破産します。 正社員とバイトの業種の違いが判りません。

  • 若い男性は正社員を目指さない人が多いのでしょうか

    ネットで「バイトやパートのクチコミ」を見ていると「20代の若い男性でも短期間で辞める人が多いという書き込み」が多いことに疑問を感じることがあります。20代の若い男性ならたとえ零細企業でも正社員として働いたほうがいいと思いますが なぜアルバイトを転々とするような不安定な生活を選ぶのでしょうか。 「バイトに行ったけど人間扱いされないような待遇で数日で辞めた」というクチコミもよく見かけます。 それと入社初日に怒鳴りまくられて辞めたというクチコミも見かけますが、実際パートやアルバイトが そんなに怒鳴り散らされたりするのでしょうか。 そんなひどい目にあってバイトを転々とするのなら、えりごのみをせずに正社員として働くことを考えたほうはいいのでがと思いますが、バイトやパートを転々としないといけない事情があるのでしょうか。

  • パートとアルバイトと正社員

    昨日 お母さんの友達同士が話していた事が気になりました Aおばさん・雪道に命がけでパートにいく必要ないって旦那が言うから仕事休んだの Bおばさん・そーよね 正社員じゃないんだし 通勤中雪で転んでケガしてもなんにも出ないし… 専業主婦の母・うちの息子(私の兄)は今日は休めないって旦那に送ってもらったの Aおばさん・時給900円足らずのアルバイト行くのに車出して もし事故でもしたら修理代バカらしいわよーーー(笑) 大人の人が働く場合 正社員だけではなくパートという働き方があるのは社会の授業で習いましたが ケガした時になにもでないってどーいう意味なんですか? 雪がひどくて仕事を休むのは どうなのかなあと私でもおもいますが パートさん 正社員さんの分け方で考えたら 別におかしな事ではないのですか? パートやアルバイトってそんなに責任はない働き方って感じなんですか?

  • 正社員からパートへ、退職するならいつ…?

    10人程の会社の正社員で5年以上勤めています。 先月、私は親族のみで結婚式をしました。 会社にはきちんと伝え、了解し、お祝いまでいただいたのに 1カ月後、紹介を兼ねてお食事でも~とお願いした時に 「もう遅い。 正社員なのに結婚式に呼びもしないで会社を無視している、 もうあなたのことを正社員とも思っていません。 パートにします」 と言われました。 その時は条件の提示も、話し合いも何もなく一方的でした。 私自身社会人として配慮するべきだったのかもしれませんが 今頃になって、言ってくることにビックリです。 自分の気にくわない者は切っていく社長なので (言い方を変えれば、身内や味方と思う人は置いておく (そのため社員の結婚式参加にこだわるのかもしれない)) 今までの実績とすぐに私の代理がいないためか 解雇とまではなりませんでした。 首の皮一枚でつなげて、同様の仕事をさせるようです。 一方的な「正社員からパートへの変更」ですが、 正社員なら頑張れますが、パートになるのは厳しいです。 (家が遠くなりましたし、社長の差別ミエミエ) 計算高いようですが、退職後の失業給付金等を考えると、 正社員で退職するのと、今までの様に言いなりとなって パートになってから退職するのとでは どのような差があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • パートから正社員へ・・・だけど

    現在、私はある建設関係の会社で事務としてパートで働いています。 出産で退職される方の代わりとして出ていた正社員での求人に応募しましたが 自分も結婚して間もなく、年齢的に子供が出来た時が心配だとのことで 正社員ではなく同時募集していたパートでの合格(10月)となりました。 (現在結婚1年、年齢は28歳、保険・年金は夫の扶養) 面接時に「パートでの合格になってもいいか」との説明もあり、自分も 働かせてもらえるならいいと考え了承していました。 現在の待遇は以下の通りです。 ・自給750円 ・9:00~15:00(定時で帰ることは難しく、毎日1時間強の残業) ・雇用保険に入っています ・休日:土日祝 ・仕事内容:出産退職者のしている仕事の一部を分けて補佐程度の仕事       (主に国や市への補助金申請手続き、現場などの台帳作成) 残業はするものの、早めに家に帰れることと週休二日であることが有難いと思っています。 ところが先日、会社側から「正社員にならないか」と言われました。 理由は、私が受けていた正社員枠にいい人材が応募してこなかったこと。 出産退職の方はどんなにいても12月までしか働けないそうです。 しかし、応募はあるものの会社側が気に入る人材がいない・・・ だったら少しでも引き継ぎをしている私を正社員にと考えたようです。 正社員の待遇は以下の通りです。 ・月給135,000円 ・8:30~17:30(定時では帰れず、おそらく毎日2時間弱の残業) ・雇用保険、社会保険加入 ・休日:第二、四土曜、日曜祝日 ・ボーナス:年1回1か月の予定(出るかどうかは分かりません) ・仕事内容:申請以外の仕事すべて 小さな会社ですので、一人ひとりの役割も多く、社長や現場の人がするような 仕事さえもまかされたりします。 月給もさほど高いわけではありませんし、残業も多くなり休日は少なくなる。 最初から正社員で上記の条件で入っていたらもちろん自分も納得していたし、 問題無く働いていたと思います。 しかし、今の自分は社内の雰囲気や仕事量を間近で見ているので、 パートから正社員への魅力が感じられません。 子供が出来たら結局はパートでも正社員でも働き続けるのは難しい状況です。 おそらく退職しなければなりません。 授かりものですので、いつ出来るとも限りませんし・・・ もし自分が正社員になったら、せっかく覚え始めた申請の仕事は今後新たに 入れる予定のパートさんに教え直さなければいけません。 その点も不安要素です。 このような状況から、主人や周りの友達などに相談し、結果「パートとして働こう」と決めました。 そこで質問です。 このようなときの上手な断り方はありますでしょうか? もちろん正社員と言う肩書は嬉しいし、自分も最初はそちらで応募していたので 会社としても私が受けてくれる予想でいると思います。 そんな中で、角が立たず上手く断り現状維持で働いていけたらと思っています。 どうか、ご意見を伺えますと幸いです。

専門家に質問してみよう