• ベストアンサー

正社員男性とパート男性の違い

ずっと観察してたんですが、正社員の男性って人格的にマシというか好印象な人多いですよね? というか、好印象に見せようとする人が多い。見栄張りというか痩せ我慢強いというか。 しかし、パート男性だと、人に嫌がらせしてきたり、苛めてきたり相手に対して気を使うような人は少なく、余裕の精神とかないような気がします。切羽詰っていて、とりあえずこうすればいいという、その場しのぎの精神で、後々、駄目になりそうだなぁ~~と思ってみてました。 皆様は、どのような違いがあると思いますか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人次第だとも思いますが、一般的に普通の企業の正社員になったということは、それなりの選考に残ってきた人です。 書類選考やES,一次面接、二次面接…など。特に面接では好印象に見せないと合否に影響してしまうので、入社後も面接の時に見せた設定のままの人も多いとは思います。 入社後も、今度は社内での評価や上司からの信頼が自分の出世や立場に影響しますからね。 しかし、パートなどの非正規雇用は「その場限り」にて働く人が多く、採用側もそこまで採用の基準を高くしません。下手すると、応募してきたら全員採用なんて場所もあるくらいです。 そのため、人間関係に興味が無かったり、人とのコミュニケーションを考えない人が多いようにも感じます。 ですが、ほとんどの場合はその人次第ですよ。正規でも非正規でも、人間関係はその人による部分が最も多いのですから。

質問者

お礼

今まで正社員で、嫌がらせしてきた男性一人もいないんで、どっちかといえば、やせ我慢的な、精一杯の好印象を持たせようとする歓待というか、根性が違うと関心してみてました。 パート男性は、すごい嫌がらせが多いんで、変なもの送りつけてきたり、しょうもない嫌味いってきたり、後、とにかくあいての弱みを握りたいような変に捻くれた男性が多い。 確かに人間関係もテキトーでいいやって雰囲気はあります。 両者の違いを見て、あー、やっぱり違うなぁって経済格差が日本にも浸透してきてる気がします。

質問者

補足

人間関係は、その人個人の問題もありますが、でも、 正社員男性は、その場しのぎじゃなくて、長期スタンスで物事見てる気がするんですよね。 先々これをしたら、どうなるかと、先の事考えて動いてる気がします。 一方、パート男性は、今ここで、これをして、ってだけの思考回路が短絡的な傾向が見られます。 まぁ、もしかして、正社員男より、首を切られやすいのでピリピリしてるのかもしれないです。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 正社員とパート社員では「将来性」が違います。 正社員が、好印象に見えるのは「上司からの考課(勤務成績評価)を意識してる」からでしょう。 正社員が、考課を意識するのは昇給額や賞与額及び将来的な昇進速度にも影響するので、好印象でないと考課が下がってしまうと恐れるからでしょう。 しかし、パート社員の昇給は僅かな額しか期待出来ないですし、賞与も支給されないか支給されても正社員の半額にも満たないほど低額しか望めず、将来的にも大幅な昇給が期待出来る役職社員に昇進する望みは殆んどゼロですから、上司からの考課を意識して働く人が少ないので、責任感や協調性に欠ける傾向があります。

質問者

補足

私の事よく思ってないからって、パート男の嫌がらせがひどく、最近まで寝込んでました。 でも、こういう人だからパート程度で、出世しない事くらいはわかるようになりました。 望めないというより、それ位のキャパシィしかないから、パートなんでしょうね。 考課もありますが、能力の違いもみてとれます。やっぱり正社員の方が処理能力も高いですね。 今まで、ずっと正社員ばかりの会社で働いてきたので、下っ端の男性を見るのが初めてです。下の男性はイメージも悪く粗野で下品です。 格差ってこんなもんなんですね。 所詮こんなものなんですね。

回答No.2

正社員とパートの違いは、 雇主に、やとわれた雇用契約の違いで仕事の内容が違うだけだと思います。 それ以外の人をいじめるとかは、その人の生まれ育てられた環境とか、背負ってきた人生とか いろいろあってそこにたどり着いた人生とか、 生まれ持った性質とか個性とかでちょっと別物だと思います。

質問者

お礼

しかし、男性で非正規っていうのは.....。 やはり、「それなり」にしょぼいって事でしょうか....。 絡まれるんでうんざりです。

質問者

補足

でも、無職の男性と正社員男性では、違いに似た傾向があるんですが、    パート男性と、正社員男性と比べても、違いに似た傾向が。 苛めは、いろいろ複雑ですが、原因と結果があるので、どっちかといえば幸せな人はしないんじゃないかな~って思います。 最近ニートの殺人事件多いですけど。結局精神的に余裕がないんでしょうね。