• ベストアンサー

チャートの見方について

初心者です。よくチャートの見方などで、移動平均線を参考にとありますが、ヤフーファイナンスなど1年、6ヶ月、3ヶ月とチャート表示があります。その際、クロスしている線が、画面によって上下が違いますが、一般的には何ヶ月を参考にするのが一番よいのでしょう?短期の売買でお小遣いを作りたいのですが?この考えは甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11749
noname#11749
回答No.2

ヤフーファイナンスのチャート画面ですが、グラフの左上に6ヶ月、3ヶ月は Daily 、1年は Weekly と書いてあります。 Dailyは日足(1日の値動き)、Weeklyは週足(1週間の値動き)を指します。 赤と緑の線は、終値の平均線です。(25-Dayは25日分、13-weekは13週間分です) 主に、日足がよく使われていると思います。 ただ、短期売買ですと、リアルタイムで5分足、1分足が使われるようです。 個人的には、移動平均線よりも、一目均衡表の方が分かりやすいように思います。 まず、罫線(チャート)の勉強と、1年くらいは実際には投資せず、シミュレーションをしてみてください。 個々の銘柄のくせなど、分かってくると思います。 協栄物産の「相場の基礎知識」が分かりやすくてお勧めです。 >短期の売買でお小遣いを作りたいのですが?この考えは甘いのでしょうか? 初心者には、というか、短期売買で最終的に利益を出している人は少数です。特に、最近は短期売買が増えてきましたので、上がると思えば皆買いに走ったりしますが、結局下がって損切りなんてことも多々ありますので、当分の間は株価を見ながら、勉強されたほうが無難です。

gawap2000
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり ゆっくり あせらず 自分に合っているか,考えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の投資スタンスによって使い分けてください。 時間足、日足、週足、月足。 短期は時間足か日足で。 初心者でも簡単に儲けれる世界ですけど、 何でも人に聞く人は儲けれませんよ。 これホントです。

gawap2000
質問者

お礼

本などで,頑張って学習します。

回答No.1

それは、ここでご質問されることではありません。 株に関するサイトが万とありますよ。 一番良いのは、本を買って読むことでしょう。 ここで説明していたらものすごいことになりますよ。

gawap2000
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます

関連するQ&A

  • Excelでチャート

    Excelでチャートを書く場合に 移動平均線と4日遅らせた移動平均線とのクロスを売買シグナルにしたいとき どのようにすれば良いでしょう?

  • 株のチャートについてご質問

    初心者なので勉強中です。 短期線(13週移動平均値)が長期線(26週移動平均線) を下から追い越しているときが買いと本に記載されていま した。(ゴールデンクロス) ただ現在の銘柄のチャートをいくつか見ましたがどちらも 平行線をたどっていました。 過去半年前から現在まででゴールデンクロスになりそう、 なった業種の銘柄は存在するのでしょうか? また銘柄をチェックして、これを待って投資家の方は買い を実際しているのでしょか? アドバイスいただけると助かります。

  • チャートの見方について

    マーケットスピードを見ていますが 株価移動平均(5日線)と株価移動平均(25日線)が ありますが5日線が25日線を上回ったら買いと判断しても 良いのでしょうか? もしマーケットスピードを使える方は三菱自動車の日足チャートを ご覧になって見て下さい。 チャート的に買いでしょうか?

  • チャートをだーっとまとめて見たい

    タイトルどおり、自分の組んだ銘柄のチャートをまとめて見たいのですが、どこのポートフォリオだとそういうことできるのか知りたいです。今は、インフォシークとヤフーファイナンスでみているのですが、いつもその銘柄のチャートをいちいちひらかなくてはいけないので。三ヶ月とか六ヶ月のチャートをだーっとスクロールで見たいのです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 稼動線の見方

    株は初心者です。 買い時についてよろしくお願いします。 自分はまず、ヤフーなどのチャートで、そろそろ底値だなぁ(または上がりそう)と思う銘柄を見つけ、四季報で会社の実態や業績を調べ、 気に入ったら買うと言う単純な買い方なのですが、良く分からないのはチャート図の稼動線です。 5日移動平均と25日移動平均、25日移動平均と75日移動平均、あるいは13日移動平均26日移動平均の意味が分かりません ただゴールデンクロスと言う言葉は分かるのですが稼動線によってクロスが変わりますよね。 赤線が右上がり、緑が右下がりでクロスすれば、株価が上がる傾向にあるらしいのですが、これは何日稼動線で見れば良いのでしょうか? あくまでも素人の考えですが例えばヤフーのチャート図で9205の銘柄 期間3ヶ月、6ヶ月で25日移動平均と75日移動平均をみるとそろそろクロスしそうです(これをみるとそろそろ買いかなと思う)・・が、 期間1年で見ると13日移動平均と26日移動平均になっておりゴールデンクロスどころか、どちらも右下がりで離れています (これを見ると買う気になれない)この辺が分かりません 質問は以上ですが他にこれは見ておいた方が良いみたいなのも ありましたらお願いします ベテランの投資家の皆さんご伝授お願いします。

  • テクニカルチャートの組み合わせ

    株式を始めるに当たって教えて頂きたいと思います、 株式の売買には各会社の企業体質、業績なども重要と思いますが、ここではテクニカルチャートに付いてお聞きします、 テクニカルチャートには、移動平均乖離率、RSI、ストキャステックス、MACD、一目均衡表、ボリンジャーバンド、ローソク足等色々ありますが、株をやられていろ皆様方はテクニカルチャートをどの用に組み合わせて参考にされているのですか、全てのテクニカルチャートが合致する事は無いと思いますので、参考の為にお教え願います。

  • 株式 チャートテクニカル

    左の画像にあるチャートの移動平均線のような 右線直角に上 と移動している線のようなものをなんというのでしょうか?

  • 一番みやすいチャートのサイトはどこ?

    こんにちは。 最近株をはじめたばかりで、 ヤフーファイナンスを参考にチャートなどを みていますが、もっと他にいいサイトないでしょうか? どこのサイトのチャートなどが見やすいでしょうか?? 証券会社はカブドット、イーとれ、楽天、松井で 口座を開いております。 おねがいします!

  • 株価のチャートでオススメはありませんか?

    日経平均株価を例にあげますが、去年の今日のチャートの動きを比較したいのです。 今日のヤフーファイナンスで見るチャートの動きは「1日・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・・」と選択できますが、去年の今日、また、一昨年の今日に見えるチャートを見たいのです。 その当時の「1日」の動きを見ることはできたのですが、ちょうど一年前の今日に見れた「3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・・」というチャートを見ることができるサイトを教えてくださいませんか? 確か・・去年の今頃も日経平均が下がった記憶があるのですが、いつ頃、下がっているのか?年毎に同じような傾向があるように思うのです。 これは使えるチャートのアドレスをオネガイします。

  • チャートについての質問です。

    よくあるチャートの形で、上昇している5日移動平均線があって、それが下がってきて25日移動平均線に触れたら、押し目買いなどでまた上がって、その繰り返しで波を打ちながら上昇しているチャートが多くありますが(その逆もあると思います)何故、そのような綺麗な形になるのでしょうか?? そこが株の節目になっているとか、25日移動平均線が抵抗線になっていて、それ以上は下がらず、押し目買いで上がりやすいとか本には書いているのですが、どうしてそんなうまく綺麗なチャートがいくつもあるのでしょうか??(日本の株チャートはまだ汚い方で海外などのチャートはもっと綺麗な形とか何かで読んだこともあります) これは投資家が本当にそこが節目と思って買いが入るんでしょうか? 株価は売り買いのやり合いで決まるモノで、チャートはその結果であって、それだともっと汚くて法則性のないグチャグチャなチャートができあがると思ってるんですが。。。 チャートは私的な考えですが、大口さんが作ろうと思えば作れると思っているので、それに弱小の投資家が振り回されているだけなんでしょうか?? ゴールデンクロスとかデッドクロス、グランビルとか色々あると思いますが、ゴールデンクロスを例にとったら短期線が下から長期線を突き抜けたら上がる!とか、そもそもどうして何も材料がないのに上がるんでしょうか???(勿論全部が全部上がることがないのは理解しています) 凄く普通に疑問に思ってしまったので書きました。 皆さんよろしくお願いします。