• ベストアンサー

株のチャートについてご質問

初心者なので勉強中です。 短期線(13週移動平均値)が長期線(26週移動平均線) を下から追い越しているときが買いと本に記載されていま した。(ゴールデンクロス) ただ現在の銘柄のチャートをいくつか見ましたがどちらも 平行線をたどっていました。 過去半年前から現在まででゴールデンクロスになりそう、 なった業種の銘柄は存在するのでしょうか? また銘柄をチェックして、これを待って投資家の方は買い を実際しているのでしょか? アドバイスいただけると助かります。

noname#179961
noname#179961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

実際の売買で、13週と26週のゴールデンクロスによって 買いを行っている人が居るか分かりません。 ただ、私の経験からは難しいと思われます。 13週と26週では、ゴールデンクロスした時点ですでに かなり上昇しているからです。 移動平均線を使った売買だけで、投資成績をプラスにするのは 無理な気がします。 チャートを使った売買がしたいのであれば、複数の違ったチャートを 駆使して行うのが良いと思います。 例えば、3つのチャートを使って買いポイントが一致したときに 買うようにすれば、投資勝率が高くなります。 チャートは多くの種類があり、勉強して理解してから実際に 売買に生かすのが良いのではないでしょうか。

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうします。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

日本株については、ここ半年ほど上昇傾向ですから、ゴールデンクロスが出やすかったのは半年前頃でしょう。ただ、探せば出遅れ銘柄があるかもしれません。もちろん他人へタダで教える訳ありません。それを見付けるのがコツなのです。 しかし、ゴールデンクロスはチャート分析の基本というか基礎というか、初心者向けの解説でしかありません。 指標の1つでしか無いのです。 ゴールデンクロスになったから必ずそのまま上昇するとは限らず、そこで落っこちる事もしばしばあります。 しかも、短期線が13週という法律がある訳でもありません。 しかも、13週だったら普通は中期線と言いませんか? 短期線は5日とか1週とか(同じですけど、w)10日とか、そのぐらいを主に言います。 そして、何日に設定するかでクロス状況も変わってきます。 今どきのテクニカル分析はコンピューターを駆使した複雑なもので、数学専攻大卒の35才以下の人にしか理解できないとさえ言われています。ちょっとやそっとの勉強じゃ無理。

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • チャートについての質問です。

    よくあるチャートの形で、上昇している5日移動平均線があって、それが下がってきて25日移動平均線に触れたら、押し目買いなどでまた上がって、その繰り返しで波を打ちながら上昇しているチャートが多くありますが(その逆もあると思います)何故、そのような綺麗な形になるのでしょうか?? そこが株の節目になっているとか、25日移動平均線が抵抗線になっていて、それ以上は下がらず、押し目買いで上がりやすいとか本には書いているのですが、どうしてそんなうまく綺麗なチャートがいくつもあるのでしょうか??(日本の株チャートはまだ汚い方で海外などのチャートはもっと綺麗な形とか何かで読んだこともあります) これは投資家が本当にそこが節目と思って買いが入るんでしょうか? 株価は売り買いのやり合いで決まるモノで、チャートはその結果であって、それだともっと汚くて法則性のないグチャグチャなチャートができあがると思ってるんですが。。。 チャートは私的な考えですが、大口さんが作ろうと思えば作れると思っているので、それに弱小の投資家が振り回されているだけなんでしょうか?? ゴールデンクロスとかデッドクロス、グランビルとか色々あると思いますが、ゴールデンクロスを例にとったら短期線が下から長期線を突き抜けたら上がる!とか、そもそもどうして何も材料がないのに上がるんでしょうか???(勿論全部が全部上がることがないのは理解しています) 凄く普通に疑問に思ってしまったので書きました。 皆さんよろしくお願いします。

  • チャートについて

    株価チャートで、「ゴールデンクロスが出たら買い時」「デットクロスが出たら売り」と良く言いますが、なぜゴールデンクロスが出たら買いでデッドクロスが出ると売りなのでしょうか? 説明できる方、よろしくお願いします。

  • 株銘柄のスクリーニング方法について質問です。

    移動平均線は右肩上がり、右肩下がり、平行の3パターンですが、 以下のパターンの銘柄をスクリーニングする方法を教えてください。 (1)75日移動平均線が右肩上がりのとき、ローソクが移動平均線を下から上に突き抜けたとき (2)75日移動平均線が右肩下がりのとき、ローソクが移動平均線を上から下へ突き抜けたとき 移動平均線の短期と長期のゴールデンクロスやデッドクロスをスクリーニングするものは よくありますが、上記条件をスクリーニングできるサービスが見つけられません。 移動平均線の「傾き」をスクリーニングするのは難しいのかもしれません。。 株取引初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 稼動線の見方

    株は初心者です。 買い時についてよろしくお願いします。 自分はまず、ヤフーなどのチャートで、そろそろ底値だなぁ(または上がりそう)と思う銘柄を見つけ、四季報で会社の実態や業績を調べ、 気に入ったら買うと言う単純な買い方なのですが、良く分からないのはチャート図の稼動線です。 5日移動平均と25日移動平均、25日移動平均と75日移動平均、あるいは13日移動平均26日移動平均の意味が分かりません ただゴールデンクロスと言う言葉は分かるのですが稼動線によってクロスが変わりますよね。 赤線が右上がり、緑が右下がりでクロスすれば、株価が上がる傾向にあるらしいのですが、これは何日稼動線で見れば良いのでしょうか? あくまでも素人の考えですが例えばヤフーのチャート図で9205の銘柄 期間3ヶ月、6ヶ月で25日移動平均と75日移動平均をみるとそろそろクロスしそうです(これをみるとそろそろ買いかなと思う)・・が、 期間1年で見ると13日移動平均と26日移動平均になっておりゴールデンクロスどころか、どちらも右下がりで離れています (これを見ると買う気になれない)この辺が分かりません 質問は以上ですが他にこれは見ておいた方が良いみたいなのも ありましたらお願いします ベテランの投資家の皆さんご伝授お願いします。

  • 13週移動平均線と26週移動平均線

    yahooチャートを主に利用しておりますが、移動平均線が長期(90日、120日)、中期(25日、75日)、短期(5日、25日)で表示されてますよね。 株の雑誌等では、主に「13週移動平均線」と「26週移動平均線」でチャートが表示され、説明されてますが、これをチャートで表しているHPを知りませんか? また、yahooの移動平均線の見方と、13週/26週移動平均線の見方(ゴールデンクロス等のタイミングやトレンド)を、同じように考えてよいのでしょうか?

  • ゴールデンクロス???

    いつもお世話になっております。 ゴールデンクロスとはいったいどういった理由で、売り、買いのシグナルとなるのでしょうか? その理由が、いまいちよくわからないでいます。 過去の質問で、あまり当てにならないとの意見も拝見しましたが、一応、どういった原理で、こういった売り、買いのシグナルが出されるかについて知っておきたいと思いました。 そもそも、私の読んだ説明では、短期と長期の移動平均製とあるだけで、特別、期間は指定していませんでした。このようなものに、一貫性はあるのでしょうか? また、よろしければ、【8890】レーサムリサーチの銘柄を診断していただけないでしょうか? これは25日と50日移動平均線で、いわゆるデッドクロスと呼ばれる現象に陥りそうなのですが・・・

  • 75日移動平均線って何ですか?

     こんにちは。初心者投資家ですので基本的な質問をさせていただきますことをお許しください。  株式チャートに表示される75日移動平均線や25日移動平均線といったものは何ですか?あと、それがクロスするゴールデンクロスやデットクロスといった状況の時には株価はどう動くものですか?その他にもいろいろな状況の時の株価の変動についてご説明できる方、ぜひご指導ください。お願いいたします。

  • チャートの見方について

    初心者です。よくチャートの見方などで、移動平均線を参考にとありますが、ヤフーファイナンスなど1年、6ヶ月、3ヶ月とチャート表示があります。その際、クロスしている線が、画面によって上下が違いますが、一般的には何ヶ月を参考にするのが一番よいのでしょう?短期の売買でお小遣いを作りたいのですが?この考えは甘いのでしょうか?

  • チャートに騙されない為には

    勝村建設が民事再生開始とのこと。チャートを見ると 長期移動平均線を短期移動平均線が突き抜けて普通の株入門書には「買い」のタイミングみたいですが、東証1部でもつぶれるときはつぶれるんですね。絶対とゆうのはないでしょうが(1)一般的にいくら以下の株はあぶないと言われるのでしょうか?100円以下の株には手を出すなとも聞きますが、勝村建設は136円なので思わず買ってしまいそうになります。(2)同じ予算なら高い株のほうがいいのでしょうか?利益は小額の方がとりやすいのでしょうか?

  • スクリーニングチャートについて教えて下さい。

    200日と75日又は、200日と100日移動平均線のゴールデンクロスがスクリーニング出来る株価ソフトを探しています。フリーソフト、証券会社のチャートなど、無料で利用できるものが希望です。 ご存知の方、宜しくお願いします。