• 締切済み

Excelでチャート

Excelでチャートを書く場合に 移動平均線と4日遅らせた移動平均線とのクロスを売買シグナルにしたいとき どのようにすれば良いでしょう?

みんなの回答

• ki073
回答No.1

回答がつかないので、 何日の移動平均を使いますか? 仮に5日として書きます。 まず、A列の1行目から株価(?)が入力されているとします。 統計で使う移動平均は普通は前後のデータを平均するものなのですが、 株価の場合はその日と前のデータを使うのが普通ですのでそのようにします。 B行5列に=SUM(A2:A6)/4を入れて、下方向にコピーをします。これで移動平均が計算できます。 次に4日遅れですので、C列9行に=B5を入れ、同じく下方向にコピーします。4日前の移動平均です。 次にB列とC列の差をとります。D列9行に=B9-C9を入れ、同じく下方向にコピーします。 これらをグラフにすれば良いのですが、D列の符号が変わってくるところがシグナルになります。 D列をグラフにすれば、X軸と交差するところになります。

ok_kaminoki936
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き込みがないものと勘違いして御礼が遅くなりました。 申し訳ありませんでした。  今夜から早速作って試してみます。