• ベストアンサー

包丁の素材 V金G10号

pastoriusの回答

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.4

武生特殊鋼材のV金10号、VG10ですね。 http://www.e-tokko.com/original_list.htm 「最高級」かどうかはわかりませんが、上中下ぐらいの大雑把な分類なら上です。 ハイス鋼やZDP-189、青紙スーパーといった、硬度が高くなる鋼材がマニアの間では人気が高く、値段の高い包丁に使われていますが、硬いとカミソリのような切れ味をマニアックなレベルで追求できたり切れ味が長持ちすることが期待できる反面、研ぎにくかったり欠けやすいというデメリットがあります。 「最高級」といった価値評価は、何を切るための包丁なのかや、判断する人の技術、好みによって変わります。 絶対的な評価基準が無いので値段が高いものや硬度の高いものが注目されがちですが、実際に使うには、硬すぎず高すぎず、気兼ねなく使えるバランスの良い包丁が勝手がいいです。 VG10はバランスの良い鋼材です。 適度な硬さで粘りもあって、私は硬度の高いZDP189より好きです。 VG10の包丁はサイズの大きいものもたくさん売られていますし、値段が高いものばかりではありません。

noname#229794
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。