- ベストアンサー
国語総合 短歌の問題
「東海の小島の磯の白砂に/われ泣きぬれて\蟹とたはむる」について、 「海」「島」「磯」「白砂」といった雄大な構図と対照的に描かれているものは何か。歌の表現を利用して現代仮名遣いで記述しなさい。 この問題の答えがわかる方、 教えていただきたいです。なお、説明もいただけるとなお助かります。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
- ゆのじ(@u-jk49)
- ベストアンサー率30% (1233/4073)
関連するQ&A
- 啄木の「東海の小島の磯」はどこですか?
啄木の有名な歌、 東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる が詠われた場所はどこでしょうか? 東海地方に遊びにいったときに詠んだ歌でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 石川啄木のこの3首を教えてください
(1)この歌において、作者はなぜ泣いてるんでしょうか? 何があったのでしょうか? 東海の 小島の磯の 白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる (2)この歌でもなぜ泣いてるんでしょうか? そして、「一握の砂を示しし人」というのは誰で、何のために砂を指差しているのですか? 頬につたふ なみだのごはず 一握の 砂を示しし 人を忘れず (3)この歌で、作者がさらさらと砂の感触を確かめているのはなぜでしょうか? いのちなき 砂のかなしさよ さらさらと 握れば指の あひだより落つ 3首とも同じ背景の下に書かれたものだと思うので、答えは同じかもしれません。つまり(1)(2)(3)それぞれ別々に答えを頂く必要はないかもしれません。 回答者さんの中には、「受け取り方は読者の自由だから、こんな質問は愚問である」という方もいらっしゃることと思います。 しかし私はその意見に対し、次のような考えを持っています。 私は、文学にせよ美術にせよ、鑑賞の仕方は2通りあると思います。 A:その作品の中だけで完結した世界だと思って、その世界を楽しむ方法。 B:作者の生涯や、作品が生まれた背景などを理解し、その上で鑑賞する方法 Bの鑑賞法のほうが優れている、と考えているわけではありません。むしろAの面白さが好きです。 でもこれら3首については、既にいろいろ想像をめぐらしてAの鑑賞法を楽しみましたので、今度は是非Bの鑑賞法で鑑賞したいのです。だから作品の背景を知りたいのです。 しかしいろいろ検索をかけてみたのですが、この3首の解説が見当たりません。 どうかお願いいたします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 国語総合 短歌の問題
次の短歌は、それぞれ何句切れか。それぞれ漢字一字で答えなさい。 という問題の答えがわかりません。。 (1)向日葵は金の油を身にあびてゆらりと高し日のちひささよ (2)牡丹花は咲き定まりて静かなり花の占めたる位置のたしかさ (3)白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まらずただよふ どなたかわかる方宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「~やしない、~やいかに」の『や』?
~やしない ~やいかに このように『や』をもちいる慣用的表現をよく聞きますよね。 その度にこの『や』は何なのか疑問に思うのです。 辞書等をあたるも正確な答えにたどり着けず、今回質問させてもらいました。 「~やしない」の『や』 「~やいかに」の『や』 それぞれの『や』についての意味、品詞(古語?現代語?)などについてお教えください。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 国語総合
私は動物専門学校を受験するんですが、試験科目が国語総合(古典、漢文は除く)又は数学と書いてあったので、国語総合にしようと思っているのですが、作文はあるんでしょうか?
- 締切済み
- その他(受験・進学)
- 国語総合 古文の問題
次の「」内の語の品詞を後から一つずつ選びなさい。 (1)思い召しされ「ける」ころ、 (2)「あながちに」恋ひ奉りて (3)端近く「ながめ」ゐたるに、 (4)「いと」不思議なり。 (5)まことには「なかり」けり。 ア 名刺 イ 動詞 ウ 形容詞 エ 形容動詞 オ 副詞 カ 助動詞 キ 助詞 わかる方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
お礼
レポートの問題で添削中ですが、解答例は 泣きぬれて蟹と戯れる「われ」 とでましたのでご回答いただいた内容であっているかと思います。 ご回答頂き有難うございます。