• ベストアンサー

一流大学出身者にお聞きします

東大、慶應義塾、一橋など一流大学にかよっていたということを同僚に話すと、どこかしら やっかみの目で見られることはありませんか? みなさんの体験談や、そのときの対処法などを教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiey
回答No.2

そういうことを自分から話すからじゃないか?普通、雑談の中での学歴なんざ年収と同じくらい晒すのは憚れるもんだ。 訊かれたら「都内の大学」とでも言っておけばそれ以上は訊かれないし、そもそも同じ会社の同僚ならお互いの出身大学は最初からわかっているもんだ。社報に新入社員の出身大学は必ず載っている。 シチュエーションがおかしいよ。質問者は一体どこで働いているんだ?一流大卒ならそれなりのとこだろう?同僚だってそれなりのはずだろうに。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

あります。いつでもどこでも何でも笑ってやりすごします。