• ベストアンサー

パソコンの2次キャッシュ容量が 1.2.3.MB

2次キャッシュ容量1MB 3次キャッシュ容量6MB    2次キャッシュ容量の1MBの数字が   2とか3MBの様に数字が高くなる程 性能がよいのですか。1.2.3.ならば どれを選べば良いのでしょうか ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2125/7983)
回答No.2

 1次、2次のキャッシュ容量よりも、3次キャッシュ容量の大きさが全体の処理速度に影響します。  1次キャッシュ:CPUのレジスタ計算速度に影響する。  2次キャッシュ:小容量のメモリー計算速度に影響する。  3次キャッシュ:大容量のメモリー計算速度に影響する。  プログラムで使用するメモリーが多くなるほど、3次キャッシュ容量が大きく影響します。たとえば、次のようなものです。 1.プログラムとデータを加えて1MB以内に収まるような小さなソフトを動かす時には、1次と2次のキャッシュ容量で処理速度が決まる。 2.プログラムとデータを加えて6MBを超えるような大容量のメモリー演算やデータ転送をおこなう大きなソフトを動かす時には、3次キャッシュ容量で処理速度が決まる。  一般に、大きなソフトが多いので、3次キャッシュ容量の大きさで処理速度が決まりますが、たとえば、同じ計算を何度も繰り返している部分で処理時間の多くを消費しているようなプログラムの場合、1次キャッシュと2次キャッシュだけで処理速度が決まる結果になります。  一般にキャッシュ容量が多いほど処理速度は速くなりますが、キャッシュ容量の平方根で計算すれば良いでしょう。1MBと6MBでは6倍容量が違いますが、6の平方根で2.4倍に近い数字になります。  パソコンの性能はキャッシュ容量だけで決まるわけではありません。以下のような性能差で決まると考えて良いです。 1.CPUのメモリーバス周波数が大きいほど処理速度が大きい。(メモリーが高速になる。) 2.CPUのキャッシュ容量の平方根に比例して処理速度が大きい。 3.CPUのコア数の平方根に比例して処理速度が大きい。 4.HDDのキャッシュ容量に比例してデータ読み込み速度が大きくなる。 5.HDDの回転速度に応じてデータ読み込み速度が大きくなる。 6.GPU性能で描画速度や画像処理速度が高速になる。 7.メモリー容量が多いほど、処理能力が高まる。  一般に、全ての性能が大きくなければならないのはゲーム用パソコンです。CGや動画編集をおこなう時には、メモリー容量の大きさが重要で、それ以外はあまり影響しません。インターネットの閲覧しかしないのであれば、最小限のスペックのパソコンでも十分な場合もあります。

nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございました。まだまだ自分の勉強不足の反省と貴重なお教え感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5079/12273)
回答No.1

「同じ設計世代のCPUであれば、」より高速な上位CPUの方がキャッシュメモリ容量も大きく取られる傾向にあるのでまあ大きい方が性能が良いと言えます。 もっとも、そんなの見なくてもプロセッサ・ナンバー(i3-4160とかi5-4440とか)の大小を比較すれば上下関係は判るようにできていますけれど。 ※プロセッサナンバーを比較する場合に重要なのは数字の最上位(4000番台なら4000番台、5000番台なら5000番台)と、末尾に英字(TとかSとか)が付く場合は英字とを揃えて比較する必要があるということ。数字の最上位は設計世代を示すのでこれが違えば中身はほぼ別物、末尾の英字は製品カテゴリ(性能重視モデルのKとか省電力最優先モデルのT、ノート用のM、U、Yなど)を示すのでこれが違えば基本設計は同じでも使えるPCが別物。

nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございました、大変参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう