• ベストアンサー

AMDのCPUの2次キャッシュは少なくないでしょうか?

初めてパソコンを自作しているのですが、CPU選びで困ってます。AMDのデュアルコアCPUを買うことに決めているのですが、インテルのCPUと比較すると、インテルのデュアルコアCPUは2次キャッシュが4MBや6MBのものがほとんどですが、AMDのCPUは2次キャッシュが512KB×2個か1MB×2個です。 2次キャッシュの容量はパソコンのスピードにけっこう影響すると思うのですが、AMDの2次キャッシュの容量で問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.1

問題ないと思います。 もし、問題があるなら売れないでしょうし、あちこちで酷評が出ると思いますがそう言った事はありません。 インテルより少なくてもそれだけの能力やキャッシュの効率があるからでは無いでしょうか? コストパフォーマンスに優れているので自作ユーザーには重宝するCPUだと思います。

ibichin
質問者

お礼

安心しました。 一度使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#186313
noname#186313
回答No.4

CPUの速度=2次キャッシュだけではありません。  AMDは、INTELがコアクロックだけを重視していた時代 AMDは、コアクロックの高さより 1クロックあたりの性能だと言う事がありました。   INTELは、コアクロックだけを重視して設計されたPentium4のnetburstアーキテクチャ   例えば Pentium4 2.4GHz とAthlon64 2.4GHz で どちらが1クロックあたりの性能が高いかを比べるとAthlon64です。(初期のPentium)  一番 CPUの性能(速度)に関わるのは、 1クロックあたりの処理がどれだけ速いか になります。   2次キャッシュを多くすると 生産コストがかかるため AMDは2次キャッシュを大量に乗せないのかもしれません。 AMDは、コストパフォーマンスでは優れていると言えます。    例えば、Pentium2に2次キャッシュを16MBつんだとして 大幅な速度向上は期待できますか? 2次キャッシュを増量する事により一定の速度までは上がりますが、無駄に2次キャッシュを積んでも効果は無く無駄にコストがかかる。  AMDは、何も考えずに製品を出しているわけではありません。 AMDはこれ以上2次キャッシュを大幅に増量したとしても大幅な性能向上につながらないと言うことではないのでは?  AMDのCPUには たくさんのCPUの拡張命令機能があります。 ハイパートランスポートや3Dnow ・・・ たくさんの拡張命令機能もあり AMDとしては2次キャッシュの増量は必要ないと言うことではないでしょうか。

ibichin
質問者

お礼

トータルな視点で見るとAMDのCPUは問題ないのですね。 ありがとうございました。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

キャッシュが多いほうが、多くのベンチマークで有利でしょうね。 「体感速度が早い」と「ベンチマークが良い」というのは、必ずしも一致する とは限りません。

ibichin
質問者

お礼

体感速度が速ければ問題ないですね。 ありがとうございました。

noname#67529
noname#67529
回答No.2

メモコン内臓効果。もしもインテルもメモコン内蔵すれば大差ないでしょう。今は目立ちますが、来年はリンフィールド等が出るので。そのメモコン効果で上のサーバーはAMDのターンです。これからメモコン内臓によりインテルのターンになるかもしれません。 ただAMDクアッドコア選ぶ現状ではありませんね。AMDファン向けですから。デュアルにしたってコストパフォーマンス気にしたら微妙ですね。セレロンデュアルやE7000シリーズあるので。本当にコストパフォーマンスよくするには選ぶのが大変です。ただ、内臓グラフィックに関してはAMDはいいですね。でも、マザーが中間の製品が少ないです。やっすいコンデンサで不安っぽいマザーかOCアンドマルチGPU用マザー?となりがちなので。

ibichin
質問者

お礼

メモリーコントールが内蔵されていることでカバーできているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUインテルとAMDの比較

    CPUですがインテルとAMDとでは単純には比較はできないのでしょうか?もしできるならば下記のAMDのCPUに匹敵するインテルのCPUを教えて下さい。 また、キャッシュはインテルはL2だけで容量が大きく、容量は小さいがAMDはL2・L3とありますが、この辺はどう判断したらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。 Phenom II X4 965→    〃   955→    〃 945→    〃   940→    〃   925→    〃 905→

  • CPU

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7400 (4MB L2キャッシュ 2.16GHz 667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) と AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-50 (1.6GHz/256KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 モバイル・テクノロジ MK-36 (2GHz/512KB L2キャッシュ) Mobile AMD Sempron(TM) プロセッサ 3500+ (512 KB L2キャッシュ、1.8GHz) パソコン素人がデルでノートパソコン購入考えています。 CPUの種類が多いのですが違いって何ですか? 使用目的は自宅でネット閲覧とDVD見るくらいですが 一番低い(mobileAMD)ので問題ないのでしょうか?

  • CPUについて

    こんにちは。BTOでパソコンを購入しようと考えているのですが、CPUの選択で困っています。OSはXPなんですが。 (1)AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55 (1.8GHz, 512KB L2キャッシュ)) (2)AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz, 1MB L2キャッシュ) 上記の二つの中から選ぶのですが、パソコンを使う上で具体的にどちらのほうがより優れているのでしょうか。 (2)のほうがL2キャッシュが多くて、モバイルテクノロジーなんですが、よくわかりません。 よければお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • AMD Athlon™64 X2のGHzの数値

    AMD Athlon™64 X2 5000+(デュアルコア / 2.6GHz / L2キャッシュ512KB×2) と AMD Athlon™64 X2 5600+(デュアルコア / 2.9GHz / L2キャッシュ512KB×2) では値段が5000円ほど違うようですが なにがどう変わるのでしょうか? 動作スピードが速くなるってことですか?

  • AMDのCPUについて。

    AMDのCPUを選択する場合、 インテルの、Core2Duo E6300 2MB L2キャッシュ 1.86GHz + チップセット P965 と同等のCPUとチップセットはどちらになりますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • AMDのCPUについて

    AMDのCPUについて 新規のPCの購入を検討しています。 インテルのCPU Pentium Dual-Core Core 2 Duo Core i3 の違いについては何となく分かったのですが、 AMDのCPUについては違いがわかりません。 AMD Athlon(TM) II X2 デュアルコア・プロセッサ 240 AMD Athlon(TM) II X3 トリプルコア・プロセッサ 435 というのはインテルで言うところのどのレベルのCPUが該当するのでしょうか? BTO商品のため、安かろう悪かろうのCPUでしょうか?

  • IntelとAMDのcpuキャシュの差は気にすべき?

     3~4年くらい前にIntelのPenMが登場し、それまで使っていたPen4のパソコンより遙かにキビキビと小回りよく迅速に動くのに驚きました。  PenMは、Pen3の良いところを引き継いだ上、モバイル用に「キャシュを多く積んだからだ」と聞きました。  ところでAMDの、AthronX2やTurionX2などのcpuキャシュは256k×2~1M×2ぐらいで、IntelのCore2duoに比べて少なめです。  質問は「AMDはなぜキャシュをたくさん載せようとしないのか」ということです。私のような素人は、キャシュの量を見て「AMDのcpuの働きは、大丈夫だろうか」と心配してしまいます。  内部処理方法その他で、AMDのcpuはキャシュを多く必要としない構造になっているのでしょうか。あるいは、単にコストを抑えるために、性能を犠牲にしてキャシュを減らしているのでしょうか。  新しいパソコンを買うのですが、最適と思える予算と他のスペックの物のcpuがTurion64X2 TL-52のため、気になって迷っています。  なお、パソコンの使用目的は、仕事上、ネットでjava appletをダウンロードして作動させることが多く、その時はファンの回転が大きくなり、cpu使用率もおおむね上がります。パワーのあるcpuとないcpuでは、結構、時間も差が出ます。

  • CPU どちらのほうが性能がいいですか?

    新しくノートパソコンを買おうと思っています。DELLで買おうと思っているのですが、HPを見ていたら、値段がほぼ一緒のものがありました。いろいろと違いはあるのですが、CPUについてはよく分かりません。 一つは、 インテル® Celeron® プロセッサー 540(1MB L2キャッシュ, 1.86GHz, 533MHz FSB) とあります。 もう一つは、 AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55(1.8GHz/512KB L2キャッシュ) とありました。 どちらのほうが性能が上ですか? 教えてください。

  • AMDのCPUについて

    こんにちは。AMDのCPUについての質問です。知り合いがAMDの自作を考えているみたいなのでAMD系について少し知識が必要になりました。私自身は、インテル派なので、この頃のAMD系CPUのことは、あまりわかりませんので教えてください。 基本的には、ディスクトップ用とするとAthlonとPhenomの2種類に分類されると思うのですが・・・製造時期により色々あると思うのですが、現段階で言うと前者が2コア、後者が4コアと考えていいのでしょうか?また後者は、特定のソフトを動かすとキャッシュに問題があるため不都合が起きると何かで見たような気がします。今は改善されているのかもしれませんが・・・また合うソケットは、AM2でよろしいでしょうか?単純には言えないでしょうが、インテルとシリ-ズ的に並べるとAthlonがCORE2、PhenomがQUAD見たいな感じになるのでしょうか?また、現在チップセットは、AMDとNVIDIA製のどちらかを選択するという考えでいいのでしょうか?使用用途は主に、DVD視聴ということです。売れ筋CPUなども教えていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • AMDとINTELはどっちがいい?

    AMDとIntelのCPUは同じような環境、性能であればどちらもあまりかわりはありませんか?ちなみに下に挙げたAMDのCPUはインテルの2つと比較した場合、どれが一番性能がいいですか? AMD Athlon™64 X2 デュアルコアプロセッサ 6000+ (2x1MB L2キャッシュ/3GHz/Socket AM2) インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6850 (4MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6550 (4MB L2キャッシュ/2.33GHz/1333MHz FSB)