• ベストアンサー

ギターは製造が古いほど価値が高価なのでしょうか?

DIYer15の回答

• ベストアンサー
  • DIYer15
回答No.4

古くなって,何が変わるのかという点については,みなさんが回答で 示されているように骨董的価値・ビルダーとしての技巧的価値というのが あると思います。そのほかに,アコギなら板鳴りが良くなるのは間違いない ことですし,エレキギターならピックアップの磁力の弱さもいい音への要因 になります。価値も高いということになるでしょう。 私がこの質問に惹かれたのは,楽器という物の本質をするどく質問していらっしゃる からです。果たして良い楽器はどんな楽器なのか?古い楽器がもてはやされるのは 正しいことなのか。 私はヤフオクで3年ほどFenderギターの部品を買って組み立てています。 スクワイアの安物からアメリカの純正品と楽器屋で買った方が 安いと思うくらい100万くらい費やしてしまいました。 うまくいったと思う物もありますが,ほとんどは自己満足でした。 杢入りのアッシュとか良いローズウッドとか,初期のものにしか 出せないNCルーターでなく手作業のネックの仕込みとか,新品では手に入りにくい 素材はあります。ですが,総合的に良いギターはできませんでした。 PRS CUSTOM22を買いました。弦高やネックの仕込み,フレットの調整など さすが価格なりの製品でした。そして一番違っていたのは,音が狂わないところです。 当たり前の話ですが,ナットの溝にもチューニングマシーン(ペグ)にもブリッジにも 丁寧な部品選択と調整がされています。キルトメイプルは音にどう表現されているか わかりませんが本体の音鳴りはアンプにつながない状態ですばらしいサスティンです。 最後に,骨董的価値はコンディションや調整ありきと考えます。テレキャスターを5本 組み立てて,発売されていたころの悪評「ただの板きれ」は正答であり間違いとはっきり いえます。音楽を生み出す演奏者によって(チューニングの合わないブリッジでも) 最高の芸術をつくりあげることができました。私はEMGのピックアップとゴトーの チューニングマシーン,そしてアイチ木材から取り寄せた材料の自作ボディ・ネックで 自分なりの価値のあるギターを作っています。どのギターもオンリーワンの価値です。 言い足りませんが失礼を。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。