• ベストアンサー

ギターは製造が古いほど価値が高価なのでしょうか?

feuringerの回答

• feuringer
回答No.5

皆さんが回答されている通り、古ければ良いわけではありません。 現に私が所有しているYAMAHAの初期のSBというモデルのベースは 今から35年前くらいに購入したものですが、 購入時5万円で、多分現在ならそれ以下の価格です。 それ以外にもIbanezのベースも35年ほど経過してますが、 購入時よりも安いです。 ハンドメイドであったり、その当時の木材の仕込み等の関係で 古い楽器は手間暇かかっているので、良い楽器となるようです。 なので、現在のメーカーでもそれなりに手がかかっていれば高価ですし、 ビンテージものの楽器より良い音が出ると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。