• ベストアンサー

1億円相当のクラシックギターってありえますか

先日、某クラシックギター店に行き、その店の人と雑談したのですが、かなり貴重なギターを所有しているとのことで、1億円の価値はある、と言って(自慢して?)いました。 私の知っているクラシックギターの最高額は、ハウザー1世の1000万位ですので、1億のギターと聞いて耳を疑いました。1億相当のクラシックギターなんてあり得るものでしょうか。 バイオリンでは数億の楽器はよくある話ですが。。。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現代クラシックギターの始祖であるアントニオ・デ・トーレス作のギターなら数千万は下らないでしょう。 物によっては億を超えるでしょうし、「ラ・レオナ」という個体に限って言えばそれ以上です。 (1台しかないので値段の付けようがないのですが、一説によれば10億は下らないとか)

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。1億超え相当のクラシックギターがあるのですね。私には無縁ですが(笑。

その他の回答 (1)

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

あくまでヴィンテージギターという範疇でなら、おっしゃるように1,000万円を超えるものは、私もそうは聞いたことがありません。 ただし有名人が所有していたなど、付加価値によっては軽く1億円を超えるものがあるのも事実です。現在最高額のギターは、“Reach out to Asia Fender Stratocaster”という多数のギタリストのサイン入りのもので、クラシックではありませんが、270万ドル(約2億1,500万円)の価格がついています。 クラシックギターだと、エリック・クラプトンが使用していた、マーティン “around 1939” の 791,500ドル(約6,300万円)が最高だと思われますが、投機目的ではより高値のものが他にもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.mostexpensiveofthings.com/most-expensive-guitar.html
hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数年前に、クラプトンの確かブラッキーが何億で落札されたというニュースを覚えています。歴史的なギターはすごい値段になるのですね。

関連するQ&A

  • クラシックギターで情熱大陸を弾けますか?

    知人からクラシックギターを譲られて習ってみようと思いましたが、全くギターの事は初心者で、体験レッスンを受けに行った時、弾いてみたい曲を質問されて、葉加瀬太郎の「情熱大陸」と答えたら苦笑いされてしまいました。ヴァイオリンの曲だとは知っていましたが、何でも弾けるのだと思っていたのです。もしかしてとんでもないお門違いな事を言ってしまったのでしょうか?クラシックギターのための曲は禁じられた遊びくらいしか知らないのです。ヴォーカルなしでサザンとかユーミンとか映画音楽とかを弾くのは向いていない楽器でしょうか? せっかく楽器があるので何かいい方法があったら嬉しいと思います。

  • 鈴木バイオリンのクラシックギター

    先日、知り合いの方が「使わないから」と古いクラシックギターを下さいました。 楽器店で見てもらい、弦高ありとのことでしたが、とりあえず磨きと弦交換のみ頼んで、ギターが戻ってきたところです。 中を見ると、「SUZUKI」の大きな文字があり、楽器店の話では、現在は製造されていない鈴木バイオリン社のクラシックギターとの事で、当時いくらの値段で売っていたかは分からないと言われました。 ギターを下さった知り合いの方は、ギターを使用していた当時は小学生だったそうで(40年前位)、買ってもらったギターの値段は知らないようでした。 弦を避けて写真を撮ってみたのですが…ラベルの下の方に「No.38」とあるのですが、38000円の意味ではないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 傷のあるクラシックギターを新品として売るってあり?

    以前エレキギターを弾いていて、最近、クラシックギターを弾き始めた者です。 先日、某楽器店のネットで良さそうなクラシックギター(新品)があったので、店に試奏しに行きました。 しかし、すぐに目につく傷がネックに数箇所ありました。店員に指摘したら、その部分は補修してお売りしますとのことでした。 後日、同店の別店舗にそれと同じモデルの新品があるのをネットに見つけ、弾き比べるために取り寄せてもらったところ、その取り寄せてもらったギターには、表板に、数センチの線傷と、爪が当たってできたような凹み跡の、すぐに分かる傷が2箇所がありました。これは店員自信が気づいて教えてくれたことです。 このような、見てすぐに分かるような傷のあるクラシックギターを新品として売ることに、私は疑問を感じました。 以前エレキギターを弾いていたときは、傷のついたギターは、アウトレット品とかちょい傷品として、格安値引きして売っているのが普通でしたが、クラシックギターの世界では違うのでしょうか。それとも、その店がそういう店なのでしょうか。 ご教示ください。

  • 中級(?)クラシックギターを探してます

    現在、価格にして10万円のクラシックギターを使っています。 しかし、最近どうも音色に不満が出てきました。 社会人になったし、ずっとギターを続けていこうと思ってます。 そこで50万円くらいのギターを探してます。 いろいろ聞いたのですが、 某掲示板では川田一高、黒澤哲郎がおすすめと言われ、 旅行中に寄った某ギター専門店では松村雅亘がおすすめと言われ、 ネットでいろいろ検索してたら辻渡が人気高いみたいですが。 合奏をよくするので、音の希望は"よく通る音"です。 結局は弾いて自分が納得すればいいのですが、 なかなか楽器屋に行くこともできなし、ギター製作家って多いので、 ある程度絞込みをしたいのです。 おすすめがあったら教えてください。

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • クラシック以外のヴァイオリン楽曲

    趣味でヴァイオリンを弾いているのですが、ヴァイオリンでクラシック以外のジャンルに挑戦したいと思います。 ギター,ベース,ドラム,サックス,ピアノ の友人がいるので、できればその楽器とセッションできる楽曲がいいです。 何かこれは!という楽曲はありますでしょうか。ご回答をお待ちしております。

  • クラシックギターの奏法、左手は、脱力しちゃいけないの???

     今日から、クラシックギターを(DVDの教則と共に)練習し始めました。 問題なのは、左手の指でしっかり弦を押さえたつもりでも、時々、輪ゴムをはじいたような伸びない音になります。そうか、思った以上に甘い抑え方をしているのだな、とぐっと抑えたり、角度を変えたりしたり、右手をしっかりはじいてみたりすると、うまくいきますが、長続きしません。とにかく、痛いし、こんなにも筋肉で押さえ込むのは、楽器の奏法として、間違っているような気がするので、相談します。それにプロが弾いてる映像を見てみても、みなさん、すごく左手が柔らかくて、しなやかに見えます。魔法ですか???  楽器は生まれつき好きで、ピアノやバイオリンも弾いているのですが、それらは、楽器を垂直に近い状態で構えるので、指も腕も重力の法則にしたがって、脱力して、自然に重さが乗っかる様に指を持っていくと、とても楽に弾く事が出来ます。だから、分からないんです、ギターが!!!ほぼ体と平行に持つのですよね?一体、どういう原理になっているのでしょうか、是非、教えて下さい!!!

  • ギターの価値?とは

    ふとした悩み モヤモヤ ある日総合楽器店の担当店員さんに 「(ギターの)価値も知らないくせに」 と、いっかつされました 私は4歳より鍵盤とバイオリンとコンダクターと混成四部合唱のパートリーダーとその披露する合唱曲の、グランドピアノでの伴奏しかやってなかった(要するにギターはその総合楽器店に一人で訪れた時が初めてだった) のですから、初めて両親無しでたった独りでその主にギターの販売が専門の総合楽器店に行って、ギターを買って始めたものですから、頭こんがらがって(要はギターの音感が無いから)しまい、担当店員さんにずーっと質問攻めしてしまっていました。 その店員さんがおっしゃってらしたギターの価値、とはどのような意味と思いますか?

  • ヴァイオリンとギターのデュオの曲

    題名の通りなんですけど、ヴァイオリンとギター(アコースティックorクラシック)のデュオの曲&楽譜を何かご存知の方いますか。 古典楽器としてのヴァイオリンとギターのための曲ならあるにはありますが、バロックバリバリみたいなのはちょっと。。。 聴きづらくない現代曲や、ジャズ、クラシック、フィドル、などなど何でも。どちらかというと、アップテンポな曲が好みです。 ちなみにレベル的には、ヴァイオリンはチャイコンを修了してる人間ですので大体は大丈夫かと。 ギターは(主にクラシックです。弾くのは私ですが)、一応アンドリュー・ヨークのサンバーストから押尾コータローの中レベルの曲くらいはそれなりに形にできるかなというくらいです。(個人的にA.ヨークは大好きです。) あれこれうるさいですが、何かありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう