• ベストアンサー

添付ファイルのウイルスチェックの方法

自分の以前使っていたWindows XPのパソコンから、添付ファイル付メールを編集して使用するために、新しいWindows 7のパソコンにメール転送して開いたところ、「インターネットから入手したファイルはウイルスに感染している可能性があります。編集する必要がなければ保護ビューのままにしておくことをお勧めします。」という表示が出ました。 添付ファイルは自分で作成したワード文書なので問題ないと思うのですが、念のためウイルスチェックが出来る方法があれば教えてください。 ちなみに現在のWindows 7のウィルスソフトは無料のマイクロソフトのエッセンシャルズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

こちらのページの案内では、手動スキャンができないですか? (手動スキャン) http://mse.kakukaku-sikajika.com/else/

emuyon
質問者

お礼

具体的なサイトURLを教えていただいて助かりました。 上記のtkf-さんのやり方と併せてやってみたらバッチリでした。 お二人ともベストアンサーにしたいのですが、narashingoさんのサイトがわかりやすかったので、こちらに決めさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.1

メールソフトに何をお使いか書かれていませんが、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、そこからウイルススキャンをやってみてください。 もし、ウイルスに感染していて、真っ当なウイルス対策ソフトを使っていると、デスクトップへの保存もブロックしてくれると思いますが。 Wordのファイルにウイルスが感染していたとしても、Wordで開かない限りは悪さをすることはありません。(プレビューも危険な場合があります。)

emuyon
質問者

お礼

メールソフトはWindows Live メールです。 教えていただいたとおりやってみたら問題なかったです! 安心しました、ありがとうございました。