• 締切済み

添付ファイルのウィルスについて

hotmailを利用しています。2月中旬から突然、添付ファイルが開けなくなりました。調べてみるとどうやらhotmail自体の問題のようでした。その解消方法としてでていたのが、添付ファイル名を半角1バイトにしてみると良いということで、実行してみましたが、ダメでした。それならと思い、自分に当てて添付ファイルをつけてメールを出したところ、その添付ファイル(一太郎文書)には駆除できないウィルスがあるとでました。ですが、そのファイルにウィルスチェックをかけてみても、感染はしていないとでるのです。どういう事かご存じの方、お教え下さい。

  • danha
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

hotmailはWebメールです。 メール本体と添付があなたのパソコンに届くわけではなく、インターネット回線の向こう側にあるサーバーに到着したメールを、あなたのディスプレイを通して読んでいるに過ぎないのです。 これに対してPOP(Post Office Protocol)メールと呼ばれるものがあり、こちらはあなたのパソコンにメール本体および添付が着信します。 ウィルスチェックをかけようにも、回線の向こう側にあるものまでチェックはできません。ウィルスチェックソフトは、あなたのパソコンのハードディスクを対象にチェックするものと思ってください。 なお回線の向こう側にあるWebメールのウィルスチェックは、開設者者側が良心的に行なっているので、ウィルス情報やパターンファイルは最新のものと考えて差し支えなく、大手プロバイダのYahoo!無料メールも同様です。 頭のいい人は、POPメールに到着したものをWebメールに転送してウィルスチェックさせ、感染していないものだけを開封しています。

danha
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンが無事ということで少し安心しました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは ウィルスの警告は、ウィルス対策ソフトが出した物でしょうか? ウィルス対策ソフト(最新のウィルス定義ファイル)でスキャンしても、感染していないようであれば、問題は無いと思います。

関連するQ&A

  • 添付ファイル付きの hotmailを開いてしまいました。

    添付ファイルつきのhotmailが届きました。 開いてしまいました・・。 中は真っ白で、どこに添付ファイルがあるのかわからなかったのですが、そのまま閉じました。 私のPCはウイルスに感染してしまったのでしょうか? それとは違うメールアドレスのhotmailに知らない人からメールが届いていました。 メールを送りました?と書いてあり、私からメールがよく届くとのことでした。知りませんと返送しました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか? 一応ノートンは入っているのですが、期限は切れているみたいです。

  • <不明なウイルス検知エラー ウイルスが検知されました。 >

    ウイルスに犯されていないファイルをlzhファイルに圧縮して、メールに添付して送ったところ、プロバイダーから先方に、標記の通知が届いたそうです。内容は下記の通りです。 「このファイルはウイルスに感染しています。次のオプションから選択してください。 ◎感染した添付ファイルからウイルスを駆除するため、MSN 有料サービスにサインアップする。 (推奨). 注意 : 駆除できないウイルスおよびその亜種が存在する可能性があります。 ◎ウイルスに感染したファイルをダウンロードする。 Hotmail 感染したウイルスが原因でコンピュータが損傷を受けた場合、責任を負いかねます。」 そこで質問です。 『不明なウイルス』とは本当にウイルスなのですか?疑わしいと言うことですか?もしウイルスでなければ、どんな時にチェックに引っ掛かるのですか? 宜しくお願い致します。          もし

  • メールの添付ファイルを開いたウィルスが発見・・・とでたのですが・・

    今朝、Yahooのフリーメールに添付ファイルが送られてきたのですがつい間違えてクリックしてしまい・・・ファイル内にはウィルス(w32.Netsky.c@mmという名)が発見されました。まだ駆除されていません!というメッセージがでたのですが・・・これはもう感染してしまっているのでしょうか?また感染してしまった場合にはノートンのウィルスチェッカーで大丈夫なのでしょうか? 僕はほとんど初心者でして全然わかりません!こんなことで・・・と思われるかと思いますが教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除について

    先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。 トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて 実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。 と言う事は完全に駆除できていないんですよね??? どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • photosでウイルスに感染してしまいました

    友人から来た「photos」というタイトルのメールに あった添付ファイルをうっかり実行してしまい、 ウイルスに感染してしまいました。 macafeeというサイトhttp://www.mcafeesecurity.com/japan/security/ でstingerというウイルス駆除ソフトをダウンロードして実行、すべて駆除されたかと思ったのですが、同じmacafeeというサイトのfree scanというソフトで再度チェックしたところ、 BACKDOOR-CHRというウイルスに感染したファイルが 一つ残っていました。 これは有料の駆除ソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 全くの初心者であせっています。 何卒ご指導くださいませ。

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • ウイルスが残っていたら・・・

    以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。 しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。 と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。 それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。 ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか? とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • Outlookの(ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない。)

    最近、Outlookはセキュリティで、デフォルトできつい設定になっていますが、 例えば、信頼できる相手から送られるURLのリンクをHTML形式で送られてきた場合、 開かない設定になっています。 ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない。 のチェックボックスを外すと、何が危険なのでしょうか? 別にウイルスファイルを開かなければ感染しないという判断で良いのでしょうか? それとも、フォーカスが当たるだけで反応して、実行されるのを防ぐためのものでしょうか? 厳しすぎる制限は使い勝手が下がるのですが、どこまでが危険なのか理解してから、 このチェックを外そうと考えております。

  • 添付ファイルはないが「135k」

    さいきん、Hotmailにあいついで、わけのわからんメールが届いています。 添付ファイルはついていない、しかし、本文は真っ白か、数行のみ。しかし、135kとか、100k以上のもの。どこにそんなデータがのっている・・? 「ウィルス」の場合でも「添付ファイル」がついていると思うのですが、(Hotmailで自動検知するので、いちおう感染はしていない) これはいったい、何のメールなんでしょうか。

  • 添付ファイルのウイルスチェックの方法

    自分の以前使っていたWindows XPのパソコンから、添付ファイル付メールを編集して使用するために、新しいWindows 7のパソコンにメール転送して開いたところ、「インターネットから入手したファイルはウイルスに感染している可能性があります。編集する必要がなければ保護ビューのままにしておくことをお勧めします。」という表示が出ました。 添付ファイルは自分で作成したワード文書なので問題ないと思うのですが、念のためウイルスチェックが出来る方法があれば教えてください。 ちなみに現在のWindows 7のウィルスソフトは無料のマイクロソフトのエッセンシャルズです。