• 締切済み

添付ファイルのウィルスについて

hotmailを利用しています。2月中旬から突然、添付ファイルが開けなくなりました。調べてみるとどうやらhotmail自体の問題のようでした。その解消方法としてでていたのが、添付ファイル名を半角1バイトにしてみると良いということで、実行してみましたが、ダメでした。それならと思い、自分に当てて添付ファイルをつけてメールを出したところ、その添付ファイル(一太郎文書)には駆除できないウィルスがあるとでました。ですが、そのファイルにウィルスチェックをかけてみても、感染はしていないとでるのです。どういう事かご存じの方、お教え下さい。

• danha
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

hotmailはWebメールです。 メール本体と添付があなたのパソコンに届くわけではなく、インターネット回線の向こう側にあるサーバーに到着したメールを、あなたのディスプレイを通して読んでいるに過ぎないのです。 これに対してPOP(Post Office Protocol)メールと呼ばれるものがあり、こちらはあなたのパソコンにメール本体および添付が着信します。 ウィルスチェックをかけようにも、回線の向こう側にあるものまでチェックはできません。ウィルスチェックソフトは、あなたのパソコンのハードディスクを対象にチェックするものと思ってください。 なお回線の向こう側にあるWebメールのウィルスチェックは、開設者者側が良心的に行なっているので、ウィルス情報やパターンファイルは最新のものと考えて差し支えなく、大手プロバイダのYahoo!無料メールも同様です。 頭のいい人は、POPメールに到着したものをWebメールに転送してウィルスチェックさせ、感染していないものだけを開封しています。

danha
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンが無事ということで少し安心しました。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは ウィルスの警告は、ウィルス対策ソフトが出した物でしょうか? ウィルス対策ソフト(最新のウィルス定義ファイル)でスキャンしても、感染していないようであれば、問題は無いと思います。