• ベストアンサー

吉井勇の歌の意味を教えて下さい

皆さんにお聞きします。「紅燈のちまたに往きてかへらざる ひとをまことのわれと思ふや」 この吉井勇の歌の意味がお分かりでしたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

大正5年の詩集「東京紅燈集」の冒頭の作品「紅燈灯」ということで、多分だけど 紅燈のちまたに=紅燈灯(赤ちょうちん)の街に=飲み屋街に 往きてかへらざるひとを=行って戻らない人を=徹夜で豪遊する男 まことのわれと思ふや=真実の自分であろう=それが吉井勇であろう

Minosan
質問者

お礼

mshr1962様 ご回答有難う御座いました、やっとこの歌の雰囲気を味わうことが出来ました。 また何かありましたらどうぞよろしくお願いします、失礼します。

関連するQ&A

  • 吉井勇

    「ゴンドラの歌」以外の吉井勇の代表的作品を教えて下さい。 書名でなく短歌で

  • 吉井和哉さんの歌の意味について

    吉井和哉さんの「Sweet Candy Rain」という歌は、どういう意味の歌ですか? 意味と言うか、何を歌っている歌なのでしょうか? あるいは、どういう背景があって書かれた歌なのか・・・そもそも「Sweet Candy Rain」とはどういう意味なのか・・・ この歌はファンの間でとても人気があるというか、評判が高いというか、評価されているようなのですが、吉井さんの歌には気持ち的に同調することが多くて大好きなのですが、この歌だけは何を歌っているのかがイマイチわからないのです。 失恋の歌かな・・とも思うけど、「死んだ父さん」とか「「私に流れたいろんな人たちの血」とか、恋の歌ではないのかな?とも思うし・・・ 吉井さんがこの歌に関して何か語っていたこととか、ファンの間での共通認識、みたいなのがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うた!

    夜のうた 阪田寛夫 くらい ちきゅうに あかりが ともる ひかりの わのなかに ほほえみが ある この歌の解釈です。 「夜のうた」というから子守唄のようなものかなと思えば、曲調は子守唄っぽいものの、歌詞はなんだか夜明けのような気もします。 皆様の解釈をお教えください。

  • 「酒ほがひ」とは

    吉井勇の処女歌集「酒ほがひ」という題名について質問させていただきます。 この言葉の意味は、「酒を飲んで喜ぶ」という意味なのだそうですが、「ほがふ」という動詞があるのでしょうか。「祝(ほ)ぐ」「ことほぐ」という日本語がありますが、関係あるでしょうか。

  • うろ覚えのみんなのうた

    NHKのみんなのうたで歌詞をうろ覚えの歌があります。 このような歌詞があったと思うんですが、ご存知の方がいたらタイトル等教えてください。 「つきあかりよ かえらないで ぼくをひとりにしないで このままよるがつづけばいい」

  • 忘れられない唄❗

    こんにちは 忘れられない唄は多いのです 先日も箱崎信一郎の「熱海の夜」、ウッときて 斎条史朗の「夜の銀狐」、 URL の貼りかたを知りませんので 唄わせていただきます 「さびしくないかい うわべの恋は~🎵  こころを隠して 踊っていても~🎵」 皆さんに忘れられない唄はありますか? 私はブルースも大好きなのです ついでですから 淡谷のり子の「別れのブルース」、 「窓をあければ~港が見える~🎵  メリケン波止場の~灯が見える~🎵」、 最近は「和歌山ブルース」が胸にこたえて・・・ 忘れられない唄はありますか?

  • 長塚節の歌の意味

    「ひとへ着て 心ほがらかになりにけり 夏はかならず われ死なざらむ」の歌の意味を教えてください。特に「死なざらむ」のところを。

  • 椎名林檎さんの歌の意味。

    林檎さんの『葬列』を何度も聞いてるぅちにこの歌の意味が知りたくなってきました。 林檎好きの友達に聞いたら『中絶した胎児が思ってること じゃなぃん?』といわれました…。 なんヵ、よく分かりません。笑 林檎さンの歌は、ゃっぱり林檎さんにしか意味は分からないンでしょうか? こうじゃないんかなぁーって思う人、教えてください!! あと、茎のPVってどういう意味なんでしょう? HPとヵ見たら、林檎さんは人妻になって…とヵしかかいてなくて、どういう意味かよく分かりません。。。

  • 昔、歌でまんp-のgスポって歌がヒットしましたが

    昔、歌でまんp-のgスポって歌がヒットしましたが 当時みなさんは何歳くらいでその歌がヒットしていたのをどうおもっていましたか? 特に当時親だった人とか・・ 当時子供で意味もわからずみんなの前で歌ったりしてましたが・・ 今考えれば何であんな歌が地上波で流れヒットしたのかと疑問に思いました

  • 「老いにけらしめ老いさらめやも」の意味は?

    くれなゐの雨降るこころ春乃雨老いにけらしめ老いさらめやも 中山智恵子 この歌の「老いにけらしめ老いさらめやも」の意味がとれません。 「老いにけらし」で「老いたらしい」の意味と思うのですが、「め」がわかりません。 「老いさらめやも」は「老い去る」だと思うのですがやはり「め」がわかりません。 「や」「も」はともに詠嘆の終助詞だと思いますが。 どなたか解釈をお願いします。