• ベストアンサー

軟便と腹痛

pontatest4の回答

回答No.6

10年以上、常に下痢で、昼ごはんを食べると1時間しないうちに、 トイレへ駆け込む生活でしたが、 ヨーグルトを毎晩ねるまえにたべて、10日間で、おなかがくだらないようになりました。 カレーとか刺激物をたべたら、やっぱり、戻りましたが、 また、5日間程度で、復活しました。 病院にいけないなら、たべもので何とかするしかないですね。 でも、黒い便は大腸がんかもしれないので、しんぱいです。

関連するQ&A

  • 生理中の腹痛

    10代ですが便秘のときに生理が始まると子宮の辺りや 右下腹部、肛門のあたりがつっぱったようにキーンと 痛みが来ることがしばしばあります。 その痛みは我慢できて冷や汗までは出ませんが、 その一歩手前なので顔は力んで、動けません。 便を出しても痛いのし、間隔をあけてくる感じなので いつ痛くなるか分からないのでとても怖いです。 生理中以外のただの便秘のときは左下腹部が痛むので上記の症状は、 もしかしたら便秘とは関係なく、子宮か卵巣が腫れたり しているからかな~と思っています。 とても心配なのでアドバイスお願いします。

  • 軟便と下腹部痛が続いています。。

    汚い話ですみません… 1歳の娘を持つワーキングマザーをしています。 ただでさえ仕事と家事と育児で大変なのに 去秋に新居へ引っ越し、疲労はさらにヒートアップしました… 忙しさの余り、普段からイライラしたりして ストレスはかなりあるとおもいます。 過敏性腸症候群にもなりました… なんだか、いつも頭痛がして体がおも~い感じがしてます。。 そして去年の12月頃から軟便になりました。。 下痢までは行かず、便器にこびりつくような便です。 それと同時に下腹部に生理痛のようなにぶい痛みがあります。 ず~っとつづいているわけではなく、 もしかしたら排卵日と関係してるのかもしれませんが… 先月は生理後2週間ほどして痛くなり 今月も同じように生理後2週間たった昨日から 下腹部痛と腰痛があります。 何科にかかっていいかもわからず、 仕事と育児で病院に行く暇もありません。。 しかし実母が乳がんや大腸ガンになっているのをみて 自分ももしかして…とおもうと怖いです。。。 症状からして、何か考えられる病気ありますか? 下腹部痛はあったりなかったりですが、 軟便はずっとです。 便秘気味でも軟便です。 宜しくお願いします。

  • 軟便 お恥ずかしいのですが 困っています。

    38歳の2児の母です。今までは便秘もなく快食快便派だったのですが 3ヶ月位前から お恥ずかしいのですが 突然軟便に見舞われ 間に合わないことも・・・。同じく下腹部痛もよくあります。でもこの痛みは 排便模様の痛みではなく 生理前の鈍痛みたいな感じが「鈍~鈍~」です。ここ数ヶ月前から気になっていたのですが 今までは判らなかった排卵痛というものかな?と思っていましたが 大腸ガンとかは軟便と便秘を繰り返すとか? ちなみに産後8ヶ月です。出産の関係でどこかの筋肉が緩んだのか 何か悪い病気?子供が二人とも小さく病院にもなかな行けないので困っています。どなたか思い当たることありましたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠で軟便に・・・

    ちょっと下の汚い話になるので、嫌いな方はお読みにならないで下さい・・ 妊娠したばかり、5週目です。 妊娠すると便秘になるそうですが・・。いくつか本を読みましたが、妊娠で子宮が大きくなるので腸が 子宮のに押されて便秘になるそうです。 ですが私は妊娠してからというもの、水様便とまではいきませんが、形にならないかなり柔らかい便が毎日出るようになりました。 それまでのわたしの便といえば3日に一度しか出ず、硬い便を頑張って出し、残便感を感じなら過ごすという慢性便秘でした。 お医者さんに尋ねたところ「良かったじゃない!」と喜ばしい返答を頂きましたが、少し不安です・・ 私は生理前には必ず今のような軟便になり、3日程それが続いて生理がくる、というパターンでした。 なのでもしかしたら流産してしまう兆候なのでは・・などと考えてしまい、不安です。 妊娠して軟便になって、無事に出産した、という方がいらっしゃったり、何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします! ちなみに今回の妊娠は二人目で、一人目の時はなかった症状です。

  • 黒ごまを毎日食すると軟便になりますか?

    黒ごまを毎日食すると軟便になりますか? 私は毎朝黒ごまペーストを食パンに塗って食べています。 私は過敏性腸症候ぎみのため、弱い下痢止め薬を毎日飲んでいます。 今朝(6月7日)NHKのあさいちの番組で、黒ごまを食すると便秘解消すると云っていましたが、逆を考えると私の場合は下痢ぎみになりやすいので、即止めた方がよいのでしょうか?。 私の場合下痢と便秘を繰り返しており、便秘の時は肛門の出口に固まって出にくいかコロコロ状の便が出たりします。

  • 腹痛について

    先週の日曜位から下腹部が痛む様になりました。その2日後生理が来たので生理前の痛みだと思っていましたが、普段1日2日で終わる生理痛が4日間続き、その後生理が終わっても痛みが治まりません。 お臍の周りを押すと痛く右が強く痛み、左側のお腹は痛みはありません。 普段便秘気味なので下剤を飲みましたが、便はそれほど出ていません。(2、3週間食欲がなく食事を余り摂っていませんでした) レントゲンを撮ったところガス、腹膜炎での痛みではないことが判明しましたが、便秘でもこの様なことは起こりえますでしょうか?やはり虫垂炎を疑うべきでしょうか? ちなみに基礎体温を測っており熱に問題はありませんでしたが、病院で測ったところ微熱がありました。

  • 激しい腹痛

    1年ほど前、生理の直前に左下腹部(足の付け根より少し上)がひどく痛くなりました。 今までに感じたことのない激痛で、冷や汗が出て動くこともできませんでした。 数分してから内科に行ったのですが、既に痛みは治まっていて、先生も「盲腸でもないし・・・分からない」と言われました。(触診のみ) でも、ただの生理痛にしては痛すぎました。 特徴は・・・ 左下腹部(足の付け根の少し上) ズンズンするような激痛(冷や汗伴う) 激痛なのですが、便をしたくなる(出すと痛みは少し治まる) 痛みが治まったらすぐに生理がきた この痛みは何だったのでしょうか? 同じような経験された方はいますか? また、こういう場合、内科ではなく婦人科に行った方がいいのでしょうか?

  • 軟便(人間)

     数年前から、体質が変わったのか?  軟便に成ってしまいました。 それまでは、普通の便で便秘など無かったです・・・  軟便のまま、数年過ごしていますが、  腸の良いと言われてる、 ヨーグルトなどビフィズス菌?!などの乳製品等を 食べると、下痢に成ります(軟便との違い、お腹が痛くなる)  また、ごぼうなどの食物繊維を食べると、普通の便に成るのですが、    軟便は直す方が良いのでしょうか?  食生活等の見直しが必要なのでしょうか?  私と同じような方は、どうされて改善されましたか?  

  • 突然の軟便

    10代女性です。 普段は便秘で、軽い過敏性大腸症候群なのですがここ数日便がおかしいので質問させていただきます。 普段はころころした便秘の便らしい便で、頻度は2~4日に一回程度ですが、ここ三回ほど軟便が出ます。 おなかがゆるくなっているのならたまにあることですが、排便頻度が普段と変わらないので余計心配になりました。 さらに今日、排便と同時に深緑色の液体が少量出ました。(水に浮く) 便の色に異常はないように見えました。 いつもは肛門が切れたような出血があるくらいです。 腹痛はほとんどありません。 時折不快感といえる程度のものです。 最近特別にストレスを感じたり生活が乱れたりしたこともありません。 すぐに病院に行ったほうがよいですか? それとももうしばらく様子を見るべきですか? できれば大事にはしたくないのですが・・・。

  • 玄米を食べたら軟便に

    ここ一、二週間ほど軟便が続いています。 今まではむしろ便秘気味で、硬くてころころしたウサギのフンみたいな便でした。 特に体調が悪いとか、お腹がごろごろするとかそういったことはありません。普通に食欲もあります。 ただ、おならは臭いです・・・(--;。 ここ数週間の変化といえば、白米に玄米を加えて(米二合に大して0.5号くらい)食べるようになったことなのですが、なにか関係があるのでしょうか?