• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賞味期限の切れたお好み焼き粉

賞味期限の切れたお好み焼き粉(去年の5月賞味期限)  冷蔵庫に入りっぱなしになってました。 未開封なんですが?? どんなもんでしょう?? 捨ててしまった方がいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

調理師免許を持っています。 まず、自己責任と言う形ですが、開封しないことには、食べれるか、そうでないかは判断出来ません。 まず、食べれる可能性として、 未開封・一定の温度管理・光が当たらない暗い場所と言う点から、食べれる可能性はあります。 液体や固体と違い、乾燥した粉末なので、食べれる可能性はあります。 また、小麦粉以外の成分も入っていますので、酸化している可能性はありますが、未開封なので 一定以上の酸化はないと思います。 ↑ここまでは あくまで「理屈」です。 まずは開封をして、「匂い」と「色」を確認して下さい。 粉がサラサラなのか、 固まった箇所がないかを確認して下さい。 固まった箇所があれば、湿気によりますので、NGですね。捨ててください。 後は、一番大事な「味」です。粉のまま、少したべて、味がボケていないか・・ ボケるとは、口の中で、今まで普通に食べた事のないような、口に広がる変な感じです。 後は、覚えている感覚で、違和感がなければ大丈夫です。 多分、捨ててくださいと言うコメントは多いと思いますが、そもそも賞味期限が長いものは、賞味期限を過ぎても、「美味しく食べられない」と言う理由だけで食べられるものが多くあります。 製造日から1年以上の賞味期限が設定されている場合、数ヶ月のオーバーは大丈夫です。(あくまで一般家家庭の話) 冷蔵庫に入りっぱなしの未開封という事で、保管状態は良いと思います。 台所の下に開封して賞味期限ギリギリまで置いてあるほうが、逆に危ないです。 ↑をまだ大丈夫と過信する方が私は怖いです。 理屈はどこまでも理屈なので、味を確認して下さい。 ■賞味期限が切れています。使用できますか。 http://www.nisshin.com/customer/foods/faq/product03.html#q04

質問者からのお礼

遅くなって、申し訳ありません。 封切って、中身確認したところ、 大丈夫なようでした。 使ってみることにしました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (6)

• 回答No.7

虫がわいてたり異臭がしなければ問題なし。冷蔵庫で未開封とのこと。私なら普通に使います。

質問者からのお礼

おそくなりまして、大変すみません。 何も、問題なかったみたいなので 使いました。 大丈夫だったと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#234143
noname#234143

去年の五月に切れてるのだったら迷わず捨てます。

質問者からのお礼

遅くなって、どうもすみませんでした。 捨てた方がいいんですね!! アドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.5
  • ootemon

粉は虫がつきやすいからそのまま捨てたほうがいいです。 冷蔵庫に入れててもつくときはつきます。

質問者からのお礼

遅くなりまして、どうもすみません。 冷蔵庫に入れておいても、付くときはつくんですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.4

鮮度管理は料理の基本です。 でも、明日のみえないサバイバル社会では 食べられるものの見極めは極めて重要です。 大丈夫、食べられます、ものは大切にしましょう!!!

質問者からのお礼

遅くなって、どうも申し訳ありませんでした。 食べ物を粗末にしたら、バチが当たりますよね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3

これは、日清製粉のホームページから抜粋しました。 賞味期限が切れていますが、使用できますか。 「賞味期限」とは、「未開封状態」で「定められた方法で」保存していた商品の品質が保たれるという期限です。賞味期限を過ぎてすぐに使えないということではありませんが、期限を過ぎると商品の品質が損なわれていきますので、おすすめはできません。 小麦粉の賞味期間はどのくらいですか。 未開封状態で、強力粉は製造後6か月、薄力粉、中力粉は1年です。

質問者からのお礼

遅くなって、どうも申し訳ありません。 詳しい事を教えていただいて どうもありがとうございました。 ^^

• 回答No.1
  • aokii

大丈夫、使えます。

質問者からのお礼

遅くなって、すみません。 使えますよね。 どうもありがとうございました。