断り方のコツとは?うちで働かないか、の断り方

このQ&Aのポイント
  • ある会社の社長から社員で働かないかと言われていますが、私が働くことは難しいと感じています。具体的な断り方や対処法を教えてください。
  • 会社の社長からの働きかけがありましたが、私は他の就労機会を探しているため、そのお話はお断りするつもりです。断り方や気まずくならない方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 私はインターンをしている学生であり、その会社で働くことは難しいと感じています。断り方や対処法をアドバイスしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちで働かないか、の断り方

質問をお読みいただき、ありがとうございます。 タイトルの通り、ある会社の社長から社員で働かないかと言われています。 私はとある専門学校の学生で、そこでインターン中です。 ちなみに社会人経験はありです。 当初、その会社で働けたらいいなと思っていたのですが、 いざ毎日通うことになりましたら、随分ギャップがあり、ここで働くのは難しいなと考えていました。 働く可能性はどちらにしろ低いと思っていたところ、3月末で退職される方が出まして、 私に打診が来たという次第です。今週一週間考えてくれと言われています。 私以外にも候補がいらっしゃるようですし、 インターンは来週の月曜までです。 明日には辞退の旨を伝えたいと思います。 このようなご経験のある方、ぜひ気まずくならない、上手い断り方を教えてください。その場合の手段なども一緒に教えていただけたら嬉しいです。 また、このようなお声がかかることは本当にありがたいことなので、 感謝しています。 自分が選べる立場か、いうお話はとりあえず横に置いておいてください。 よろしくお願いします!

noname#214688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.1

「ご厚意は大変ありがたいですが、実はもうほぼ決まっているところがあります」 「幅広く職種を考えているので、まだ悩んでいます」 とかはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在まだ色々考えておりますので…とお断りしました。 円満に終わりました。

その他の回答 (3)

• rock1197
回答No.4

「随分ギャップがあり、ここで働くのは難しい」とホンネを言うと人によっては、逆恨みされるかも。ここは「まだいろいろ探してみたいです」でいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本音は言う勇気もなく、実際に悩んでおりましたので、 現在色々な職種を検討しておりますと伝えました。 円満にお断りできました!

• okwavehide
回答No.3

業界や社会は狭いです。 なまじのウソをつくと、後々大変です。 素直に自分の想いを話したほうがよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! ここでは働けないとはっきりお伝えするのは勇気がなくできなかったので、 実際に職種も悩んでましたので、その旨を伝えお断りしました。 円満解決でした。

• hthr
回答No.2

インターンでお世話になった会社でもあるので、 正直にお話になってみるといいですよ。 下手に理由を作ってしまうと、先方が留意したくて、 その理由を解決する方法を提示してくると ますます断りずらくなってしまいますよ。 気持ちが決まっているようであれば明日が良いと思います。 お気持ちに感謝して伝えれば大丈夫です。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! はっきりお伝えする勇気はなく、実際職種について悩んでいたので、 現在まだ色々考えておりますので…とお断りしました。 円満に終わりました。