• 締切済み

予防接種について

私の子供についてです。 経口ポリオは2回接種済み 三種混合3回接種済みだが、1期追加が残っています。 この場合、三種と四種混合どちらを打てばよいのでしょうか、理由も教えて下さい。 ネットで調べるとどちらでもよいだったり、三種だったりで分かりません。

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.3

このような質問では、対象者(子供さん)の年齢及びこれまでの接種歴(時期)が解らないと適切に応えられませんので、追加情報をお願いします。とりあえず、「標準的な接種時期」に該当されていると仮定してご説明します。 まず、ネット等で調べるなら、情報の日付が重要です。今年2015年になってからの情報でないといけません。2014年末に三種混合DTPは国内販売が終了したからです。現時点では、希望しても特別な手順を経ないとDTPは接種できません。 つまり、現時点では基本的に四種混合DPT-IPVを接種することになります。 お子さんの場合に注意して頂きたいのは、経口生ポリオを2回接種済み(完了)とのことで、予防接種法による定期接種(無料接種)では本来は三種混合を接種すべきとされていたケースだと言うことです。従って、事前に自治体に四種混合DPT-IPV接種で無料になることを確認された方が無難です。(この時期ですから、あなたご自身が連絡されなくても、医療機関が確認済みと思われますが。) 自治体によっては、三種混合DPTのみしか認めないケースも有り得ます。その際は、前述の特別な手順をドクターから自治体に要請してもらい三種混合を入手するか、任意接種(自費)で四種混合を接種することになります。 医学・免疫学の理屈を付言します。 ・三種混合の成分(破傷風、ジフテリア、百日咳)への免疫は、3回+1回で基礎免疫が成立する。 ・ポリオの免疫は、生ポリオなら日本では2回で基礎免疫成立とされている。(世界標準では3回必要) ・不活化ポリオIPVでは、4回で基礎免疫が成立。 ・生ポリオと不活化ポリオの組み合わせは、多くのバリエーションがあり国によっても標準パターンが異なる。 ・お子さんの場合に、四種混合を使うと生ポリオ2回+不活化ポリオ1回のパターンで、日本では標準パターンではないが、医学的には全く問題ない。個人的には免疫獲得率から言えばむしろ望ましいと考えます。 自治体の理解が問題ですから、お早目に接種医療機関に連絡され、ドクターとよく相談ください。

• rokutaro36
回答No.2

厚生労働省の問6、問7を参照してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/polio/qa.html つまり、どちらでも良いけれど、ワクチンの供給の問題もあるので、 医師と相談してください。

• kamikami30
回答No.1

>ネットで調べるとどちらでもよいだったり、三種だったりで分かりません。 同じネット上の掲示板で質問されても、様々な回答が出て解決になりませんよ。 仮に一方の回答しかなかったとしても、それはたまたまなかっただけとしか言えません。 病院で確認されてはいかがでしょうか。 大切な子供の事ですし、私なら絶対そうしますよ。