• 締切済み

ルータ設定に問題あるのかwifi接続ができません。

昨日、回線工事を行いました。 ネット接続は自分で行うコースを選択してしまいました。 PCはホームゲートウエイ(NTT)と線をつないでネットへ接続することができたのですが、 アイホンは無線ラン(NEC)を使いWi-Fi接続でネットへつなぐことができません。 アイホンの状態は画面状ではWi-Fi接続ができており、Wi-Fiのマークも左上に表示されています。 それにもかかわらずいざネットを開こうとすると、ネットへ接続できません。 無線ランの設定は、らくらく無線ランスタートEXを設定済みです。 無線ルーター(NEC)の設定が足りないのか、 アイホンの設定ができてないのか原因がわかりませんが 解決策やアドバイスございましたら回答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#224282
回答No.5

ANo.1補足 もしホームゲートウェイがNTTからのレンタル品で、既にルーター機能を持つものならば、NECのルーターはAP(アクセスポイントモード)にしないといけませんよ。 基本、ひとつのLAN(家の中)には、ひとつのルーターです。 NTT→(ONU)→NTTのルーター→パソコンでしたら、NTTのルーターに繋ぐNECのルーターはAPモードにして「無線LANだけを担当」させて下さい。 NTTとNECの型番を書けば正確な組み合わせ回答が付くと思います。

回答No.4

1.iPhoneで「Wi-Fi」の接続設定画面を表示する 2.iPhoneで接続したい「Wi-Fi」を選択・接続する 3.iPhoneがWi-Fiネットワークに接続される 詳細は以下のページを参照してください。 「iPhoneをWi-Fiネットワークに接続する」 http://www.ipodwave.com/iphone/howto/wifi.html

• WhatisLOVE
回答No.3

iPhoneの側のWi-Fi MACアドレス(ネットアドレス?とか書かれていたと思います。「xx:xx:xx:xx:xx:xx」と表示してあるものです。xは英数が入ります。)を無線LANの方に登録してありますか? PCで無線LANの設定を確認してチェックをいれてみてください。

• aokii
回答No.2

アイホンでホームゲートウエイ(NTT)のSSIDを確認して再度セキュリティキーを設定してみてください。

回答No.1

ホームゲートウェイ(ONU)→ルーター(NEC)→パソコンとスマホです。 ONUに直接パソコンを接続するのではなく、ルーターのLINE(外部回線)に入れて下さい。 ルーターのLANポートからパソコンに繋いでください。 これでパソコンからインターネット接続「できるならば」ルーターの設定は基本的にOKです。 ダメならルーターの設定がまったくされていないと思いますが。 まずルーター経由(有線LAN)パソコンで繋ぎ、それからルーターのWi-Fi設定ですね。 ルーターの設定は、パソコンからログインして設定画面に入ります。無線と同時にせず、まずはパソコンがルータ経由でインターネット接続できるように、そこからどうぞ。