• 締切済み
  • 困ってます

ブラザー複合機プリント不良

MFC9120CN を使っています。先日、このコーナーで、質問させていただきました続きですが、プリント不良で、色合いが悪く、線も入るという事で、アドバイス通り、すべてのドラム、トナーを純正に新品交換した所、かなり、改善しました。ただ、白色が、薄くブルーっぽくなり、まだ、鮮明さが足りません。あと、全体的に、黒っぽくなっています。まだ、改善できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.4
  • zazako

前回回答した者です。 あの質問に回答した中に誰も「全てのドラム、トナーを交換してください」とは書いてなかったのですが交換してしまったんですね。 それでもNGだったということであとは色補正してみてはいかがでしょう? 本来は自動で補正しているようなのですが任意でもできるようです。 http://download.brother.com/welcome/doc012191/mfc9120cn_jpn_usr_ls8554047.pdf P207参照 それでもNGなら・・・考えにくいのですがベルトユニットのベルトの劣化でも画質が変わってきます。 普通であれば交換表示がでるまでは問題なく使えるのですが使用頻度・使用環境・使用期間などにより劣化するかもしれません。ただ有償部品なので気軽に交換とはいかないのが難しいところです。 鮮明さが足りないというのはいまいちわかりにくいのですがピンボケみたいな感じでしょうか? でしたらP207やP208に色ずれ補正の調整方法がありますのであわせて調整してみてください それでも直らないのであればメーカーに診てもらうことをオススメします。ここでは実際のサンプルが見られないので限界があります。 ちなみに前回の質問の青い3本線や赤色のトマトは黄色くなるのは直ったのでしょうか?

• 回答No.3
  • bbbb123

http://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=8928309 ↑これですよね? >白色が、薄くブルーっぽくなり、まだ、鮮明さが足りません。あと、全体的に、 >黒っぽくなっています。 →本体にまだ汚れ(以前洩れたトナー等)が残っているのではないでしょうか・・ 試したかもしれませんが、再度清掃をしてみたりすると改善したり、 何度か印刷していくうちに、本体内部に残っている洩れたトナーが外に出てきて、 徐々に印刷物の汚れが少なくなってくる可能性もあると思います! http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9120cn&faqid=faq00010006_023

• 回答No.2

>先日、このコーナーで、質問させていただきました続き で、その質問はどうやったら確認出来ると思います? その質問のURLが貼ってないのは一目瞭然 プロフィールを見てみれば、最新質問は非公開に設定されています。 ということで、状況の把握ができませんので、質問に対する回答をすることは難しいです。 質問内容についても改善が見られないようであれば、質問により解決するのは難しいと考えられます。 メーカーサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 回答No.1
  • aokii