• ベストアンサー

液晶表示の「ホワイトスポット」について

ウォークマンのことについては知識も皆無に近いほどの初心者です。 自分なりに調べても分からなかったので、どなたか教えて下さい。 今現在購入しようか検討中のウォークマン(中古)があるのですが、商品ページの詳細で「液晶表示にホワイトスポット有り。」と記載がありました。 「ホワイトスポット」とは何のことですか? 検索しても「ウイルス」など心配になるようなことが書かれていて、初心者の私にはもうお手上げ状態です。 ウォークマンについてお詳しい方、回答をお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.2

いわゆる ドット欠け ですね。 液晶ならば、TVやパソコンモニターなどにも起きる事はあります。 気になる人には気になるし、ならない人にはならないです。 http://jp.ask.com/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E8%90%BD%E3%81%A1?lang=ja&o=2802&ad=doubleDownan=apnap=ask.com ウイルス?!などとは関係無いです。

brokenbone5
質問者

お礼

なるほど、ドット欠けでしたか。ウイルスではないということで、安心しました。 ご丁寧にURLまで載せて下さったので、ベストアンサーとさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ものすごく大雑把な言い方になりますが、液晶画面というのは「ものすごく小さな豆電球のようなものが沢山ずらりと並んでいる」という構成になります。 この「豆電球のようなもの」が何かの拍子に正常に動作しなくなることがあります。 衝撃による配線切れだったり、いろいろと原因があるのですが・・・ 豆電球だと、切れると通電しないから黒くなりますよね。 液晶の場合は「切れると透明になる」という場合があります。 今回の場合は切れて透明になってしまい、バックライト(液晶自体は発光しませんから、後ろから光を当てて明るくしています)の白い色が見えっぱなしになっている、という意味でしょう。 ウイルス等ではありませんので、その辺は心配なさらなくても良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

brokenbone5
質問者

お礼

ウイルスではないということで、安心しました。 分かりやすい例えの回答をありがとうございました!