• ベストアンサー

次男の名づけで迷っています

二人目の男の子が秋に生まれます。 名前を夫婦で相談した結果 「じゅん」にしようといったん決めました。 ところが採用する文字がで意見が分かれました。 「純」と「潤」です。 私は、以前クラスメートで「潤」という人に ネガティブな思い出があるため、あまり受け入れられ ません。まことに親の勝手ですが。。 ということで私は「純」がよいと思いましたが、 「女の子と間違われそうでおかしい」という指摘を受けました。 それももっともなのでますます迷います。 男の子で「純」はおかしいでしょうか? ご意見や体験談お聞かせください。 ※ちなみに「順、淳、隼」は苗字とのバランスが悪いためボツです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私的には純でもおかしくないと思います。 過去にイヤなイメージのある潤を付けるのであれば純でも全然大丈夫だと思います。 イヤなイメージがある潤を付けると、名前を書くたび、 その子のことを思い出してイヤなこと思い出すかもしれませんし。 私は名前を純って見たときに女の子かな?っては思いません。どっちかっていうと男の子かな?って思います。 純のしたに子がついてると別ですが・・・ 今は名前で性別の判断は難しいですよね。 当て字を使ってる人とかいっぱいるし。 芸能人で言えば最近だと窪塚洋介さんのお子さんは 男の子で愛流で、この字だけだと性別が分からないですよ ね。 私の周りにも漢字を見ただけでは性別が分からない子たくさんいるし・・・ 親が本当に一生懸命考えていいなって思ってなっとくした名前なら、私は人がどうみようといいと思います。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 長い目で見て、いやなものは洗いざらし出したほうが将来のため、、。ちょっと考えます。

その他の回答 (7)

• yurie05
回答No.8

私のいとこが男の子で純君ですよ。 北の国からの男の子も純君だったような気がします。 だから良いと思いますよ。(*^^)v

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結局「慣れ」の要素が大きいかと感じる今日この頃です(^^;

回答No.7

こんなステキな潤さんもいます。                                    下のURLを見て下さい。

参考URL:
http://www.kanamedia.com/kaname_website/03_profile.html
Yepes
質問者

お礼

おおっ、かっこいいですね。これなら「潤」も名誉挽回です(?) ご返答ありがとうございます。

• sinnkyuusi
回答No.6

純君って良いお名前だと思いますよ。 女の子っぽい漢字でもないと思います。 秋まで悩んで、良いお名前を付けてあげてください!

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 秋まで仲良く悩みます。無事に生まれてから再度考え直します、、。

• 004llled
回答No.5

こんにちは うちの社長(男)の名前は「純」です。 「純」という名前に特に女の子という感じは受けません。 そんな事で自分的には「潤」より「純」の方が名前っぽく感じます。 がんばって

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちょっと「純」に1ポイントくだすったようで感謝です。存分に迷います!

• masa0000
回答No.3

http://www.person.cbr-j.com/person/main4.shtml 人名辞典で「純」一文字の男性を検索してみました。 プロ野球選手、大学教授にいましたよ。 「北の国から」の男の子も「純」君じゃなかったっけ?

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳しく調べていただいて恐縮です。 結構いるもんですね。

• Maryy
回答No.2

「純」はおかしくないと思いますよ。あの、雑談なんですが、V6の岡田君のファンでして「准」というのはどうですか?ごめんなさい、勝手に好きな人の漢字を使ってしまって。

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど! 准 もかわいいですね。読んでもらえるかちと心配ですが、個性的な感じがします。

• foo-foo
回答No.1

おかしくないと思いますよ~! だってプロ野球選手でもいますから・・・ 男の子でも全然おかしくないと思います(^_^)v

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 文字のバランスを考えて、「潤」もいいかな、と思ってきました。 でもおかしくないと聞き、安心しました。 どっちにも転べるかと。