• ベストアンサー

恋をしました

高校3年の受験真っ只中の女です。 恋をしました。 私は今まで誰とも付き合ったことがありません。 それどころか、男の子と会話をすることもめったにありません。 男の子と友達になりたいのに、いざ会話になると言葉が上手く出ないのです。女の子との会話では笑顔いっぱいでいられるのに・・きっと男子から見たら「アイツ男嫌いか?・高慢な女だ」くらいにしか思われていませんよね。 男の子とも頑張って話してみてはいます。けど、私の心に壁があるので困らせていると思います。私は男子と目を合わせるのも大変努力が必要です。 そんな私ですが、今年のクラスに好きな男の子ができました。頑張って携帯のアドレスを聞いて、メールもします。今彼女も、好きな人がいないことも聞き出しました。 彼と私の二人で話しているときは会話がはずむのですが、周りに人がいると気恥ずかしくて話かけられません。 メールはあちらから送られてきたことはありません。彼は国立を目指して、勉強の邪魔はしたくありません。メールではちょっとくだけて話せますが、お互い受験もあり中々メール自体できない状態です。今の時期彼女なんて邪魔なだけかな・・とひっこみがちです。 中学生の時好きだった人がいました。何だか恥ずかしくて相手の好意を無碍にして、結局クラスメイトで終わらせた思い出があります。 好きだったのに、今でも思い出すと後悔しています。 今度は後悔したくありません。 自分の外見についての努力は人並みにしていると思っています。 が、内面の臆病さはなかなか・・。 自身が持てません。 こんな長い文を読んで下さってありがとうございます! 厳しい意見でも構いません。何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • rargc
  • お礼率94% (65/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.1

青春ですねー。いいなぁ。 彼と同じ大学は受験されないのですか? 得意な科目で、一緒に受験勉強とかは無理ですか? 判らないところを教え合ったりとか出来れば、一石二鳥ですよね。 ただ、彼からすれば、受験に失敗したくないというプレッシャーで、大学に無事入学してから、本格的にデートとかしたいと考えているのではないでしょうか。男の子ですから、将来は一家の大黒柱として、稼ぎ頭として、愛する奥様と子供たちのために、まずは学歴、ではないでしょうか。 ここで、質問者さまのshyな性格が幸いして、二人だけで話すときは会話が盛り上がるとのこと、これは素晴らしいと思います。このまま、周囲に人がいるときは、あまり恋心を見せないままで、クールでいてください。これは、受験を直前に控えたお二人にとって、とても良いことだと思うのです。このときめきを、最大限エンジョイして、大切に心のなかで育んでください。そして、進学後に、思う存分おつきあいできるためにも、質問者さまの受験勉強も手を抜かないでくださいね。だって、彼だけ合格して質問者さまは一浪なんてことになったら、最悪ですよ。お二人とも見事に第一志望校合格を目指して、頑張れ!恋する受験生。英国より謹んで応援のメッセージをお送り致します。

rargc
質問者

お礼

同じ大学は受験しません。得意な科目も、正反対です。 それと彼の頭脳に私の学力がついて行きません; なので、時々彼の得意な科目を教えてもらっています。 彼は長男だそうです。余計将来のことを考えているのかもしれませんね。頑張ってほしいです。 今の状況がよくないと思っていたので、こんなアドバイスいただけて少し、安心しました。本当に二人だけの時以外は恋心ゼロのクールな態度しかとれないので; 私も将来の夢を叶えられるように、勉強も頑張ります。お互いの受験が終わるまで、告白の練習もしておこうかなって思えるようになりました。応援のメッセージありがとうございます!がんばります。

その他の回答 (1)

  • phiz555
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

分かりませんが、あなたの文章を読ませていただいた「印象」では、「告白してしまうとこの先うまくいく」ように思いました。最悪、万一断られてしまってもあなたの人生は好転するようにも思いました。 あなたが男性ならまた話は別ですが、あなたが女性ですのでそのように思えます。 昔、漫才コンビハイヒールのリンゴさんが「女の子は自分の好きな子にしかOKしないけど、男の子はちょっと気になっていたら告白されればOKする」と何かでおっしゃっていた記憶があるのですが、まさにこれは言いえて妙だと思います。 あなたも相手も大人ではなくまだ高校生ですし、外見にも気を配り、メールもしているようですしね。 「受験の邪魔」というのはあると思いますが、受験生が恋をしないというのは無いと思います。その時はお互いに、それこそ「節度」を持つよう努力すればいいのだと私は思います、頑張ってくださいね。

rargc
質問者

お礼

回答を読んで、まず驚きました。 うまくいくかはやはり、わからないことですが、告白することで今後の勇気(など?)につなげられるようにしたいです。 やっぱりOKしてもらえたほうが断然嬉しいのですが。 男の子の感覚ってそうなのですか。勉強になりました。もしかしたら私でも全然いけるかもっ!って気になってきました。 相手の重荷にだけはなりたくないし、自分の受験も成功させたいので、節度は保とうと思います。 回答してくださって、ありがとうございました! 頑張ります。

rargc
質問者

補足

あの・・・すみません。お礼のポイントを回答者さまお二人に同じだけ発行したいのですが、それはできないシステムです。なので、早く回答を下さった順にポイントを贈ることにしました。 こんな質問に答えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • この恋どうやって進展させれば?

    初めて質問します。 わたしは私立の女子高に通っている受験生です。 予備校に通っているのですが、そこで一緒の授業を受けている人が、最近とても気になります(>_<) その人とはたまに休み時間にしゃべる程度なのですが、向こうからしゃべりかけてくれることもあったので悪い印象は与えていないと思い、先週の授業のとき思い切ってメアドを聞いてしまいました! 聞いたときは、嬉しそうににこっとして教えてくれて、もしかして脈ありかも? と舞い上がったのですが… いざメールし始めると、あんまり会話が盛り上がらないし、なにより彼の返信スピードが遅いんです(:_;) 気になる子からのメールだったら早く返信しますよね? ちなみに今はまだ志望校や勉強の話しかしてません… 彼はずっと男子高通いで真面目でシャイなかんじなので、メールが苦手なだけなのかな?とも思いますが… 受験生なので、付き合いたいとかは思ってないのですが、勉強教え合ったり、夏休みに息抜きでちょっと遊んだりしたいです! この恋を進展させるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(*_*)

  • 恋する受験生って、駄目ですか

    私は高校3年の♀です。 受験シーズン真っ只中なのですが、好きな人がいるのです。 相手は同じクラスの男の子で、挨拶とか、ちょっとした話をするくらいの間柄です。 彼は優しくて気さくな人なので、会ったときには必ず話しかけに来てくれます。 それなのに私は、二年間片思いをしてきた相手なので、話すときも緊張して、上手くしゃべれません。 表情は硬く、声も上擦って、話した後は嬉しさと、あとなんか良く分からない気持ちで泣いてしまうこともあるくらいです。 友人に相談したところ、「メアド聞いて、メールで話せば、ゆっくり考えてしゃべれるから良いんじゃない?」とアドバイスされました。 なるほど! と思いましたが、恐れ多すぎてメアドを聞けません。 彼はすごくモテる人で、それに対して私は地味な脇役的な人です。 それに、私たちは受験生。 私は推薦で進学が決まっていますが、彼はこれから受験本番です。 この時期にメアド聞いたりしたら迷惑なんじゃないかなぁ、とも思います。 彼は私が推薦で大学が決まった時、そのことを友人づてに聞いたらしく、「おめでとう!」と言って握手をしてくれました。 私も彼を応援してあげたいと思うし、彼が合格したら一緒に喜んであげたい。 もっと彼に近づきたいんです。 だから、まずはそのきっかけとしてメアドを聞きたいのですが、どうやって聞いたらいいかわかりません。 不自然じゃなく、かつ迷惑がられない聞き方ってありますか? それから、これは特に男性の方なんですが、突然女の子にメアド聞かれるのって嫌じゃないですか? なんか長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • クール男子に恋をしています・・・

    今中学1年生、4月から中学2年生です! 今、中学入学から、片思いしている男の子がいます! その男の子は、とてもクールでシャイで、女子とも男子ともあまり話さない。 一匹狼のような人です。 だからと言って、ハブられてるとかそういう感じではなく、一人が好きな感じです。 その男の子と初めて話したのは、入学して少し経った頃です。 日直で、少し下校が遅れてしまい、一人で帰っていると、「こんにちは」と言われました。 隣のクラスで、見たことがあったので、「こんにちは!どんな部活に入ったの?」と話しかけたら 「卓球部」と答えただけの会話でした。 その時は、全然なんとも思わなかったのですが、その話の内容を、友達に話すと、 「え!?○○が!?女子と一切話さない男子なのに?! 嘘やろww」と言われ、びっくりしました! そこから、少しずつ気になり、とても優しく親切なところや、家庭科が得意なところwなどいろいろ知って好きになっていきました。 私は、なんでも口に出しちゃう性格なので、あっちがシャイなのを知っているんですが 「○○君!バイバーイ」や「おはよー!」などハイテンションで話しかけてしまいます。 そのときは、「うん。」やうなずくだけ・・・。 たまーに、笑顔で目を合わせてくれます もう、嬉しくて、飛び跳ねてしまいます! でも、そういうことをされると鬱陶しいと思いますか? そして、恋愛対象として見られないのでしょうか? 少しずつ距離が縮まってきている気がします。 付き合いたいとかそういうのは置いておいて、仲良くなりたいです。 鬱陶しいと思われてるなら、どう話しかけたりすればいいんでしょうか? あと、クールな男子にはどうすれば仲良くなれるでしょうか? ややこしい文章だとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • メールで紹介

    私は高1の女です。 中学の時の同級生の男子から、違う高校の男の子が 女とメールしたいって言ってるからしない?って言われてから その3ヶ月くらい男子とメールしてました。 で、その人に会おうって言われてたけどそういうのは あんま好きじゃないからまだ一回も会ってません。 その人に、又別の人が女紹介して欲しいから メールしたげててって言われたんだけど そういうのって全然いいと思いますか? 知らない人でもたくさんの男の子とメールででも喋ってたほうが いいですか?

  • 3年越しの恋について

    転校する前に好きだった子が忘れることができません。 転校したのは3年前で、中3の時でした。 親の離婚で、苗字が変わってもその子はずっと旧姓で呼び続けてくれています。 誕生日も一度も忘れたこともありませんでした。 すごい優しくて、ホントにいい人なんです。 しかし、それからほとんど会う暇もなく 高校に入学した後も、色々な恋とかをしてみようとは思いましたが、 結局その子のことを思い出して中々うまくいきませんでした; そうこうしているうちに、もう受験という時期に差し掛かってしまいました。 私が奥手なのもいけないのですがどうにかこの気持ちを伝えたいです。 メールもほとんどしていないので、急にメールの数を増やすのもどうかと思っています。 何か自然に、話せる方法ってないですか?;; でも昨日は久しぶりにメールをして、3月、受験が終わったら町に2人で遊びに行く予定を立てました。 その時にすべて伝えるつもりです。 それまでに、私ができること(?)って何かありませんか? アピールというか、、、なんというか、、、 しかし、相手も受験。 今とても大変で、重要な時期でもあります。 なので、受験の邪魔はしたくないです。 心の底から応援しています。 変な気持ちを与えず、励ましながら自分をアピール??w すごい難しいですが、こんな感じのメール(会話)ができればなと思っています。 ただ、上記した通り、今までほとんどメールを送ったりとかはなかったので 急にメールがふえると間違いなく「ん?」とか「うざw」 とかなったりすると思いますので、そこは了承お願いします;;; 付き合えるなら、私は本当に真剣に付き合っていくつもりです。 1人の男として、その子のことを死んでも守り続ける覚悟でいます。 それぐらい、好きです。 注文ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 3年越しの恋について

    転校する前に好きだった子が忘れることができません。 転校したのは3年前で、中3の時でした。 親の離婚で、苗字が変わってもその子はずっと旧姓で呼び続けてくれています。 誕生日も一度も忘れたこともありませんでした。 すごい優しくて、ホントにいい人なんです。 しかし、それからほとんど会う暇もなく 高校に入学した後も、色々な恋とかをしてみようとは思いましたが、 結局その子のことを思い出して中々うまくいきませんでした; そうこうしているうちに、もう受験という時期に差し掛かってしまいました。 私が奥手なのもいけないのですがどうにかこの気持ちを伝えたいです。 メールもほとんどしていないので、急にメールの数を増やすのもどうかと思っています。 何か自然に、話せる方法ってないですか?;; でも昨日は久しぶりにメールをして、3月、受験が終わったら町に2人で遊びに行く予定を立てました。 その時にすべて伝えるつもりです。 それまでに、私ができること(?)って何かありませんか? アピールというか、、、なんというか、、、 しかし、相手も受験。 今とても大変で、重要な時期でもあります。 なので、受験の邪魔はしたくないです。 心の底から応援しています。 変な気持ちを与えず、励ましながら自分をアピール??w すごい難しいですが、こんな感じのメール(会話)ができればなと思っています。 ただ、上記した通り、今までほとんどメールを送ったりとかはなかったので 急にメールがふえると間違いなく「ん?」とか「うざw」 とかなったりすると思いますので、そこは了承お願いします;;; 付き合えるなら、私は本当に真剣に付き合っていくつもりです。 1人の男として、その子のことを死んでも守り続ける覚悟でいます。 それぐらい、好きです。 でも、断られたら、そこまでできっぱりと諦めようと思います。 注文ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 恋がしたい

    はじめまして。 私は、今高3で17歳です。 が、今まで誰とも付き合ったことがありません。 正直、焦ります。 クラスには女子しかいません。(男子は200人中12人しかいません) 1年生のときは男の子達と同じクラスで、好意を寄せてくれる人がいたんですが、タイプじゃありませんでした。 つまり、出会いが欲しいんです。 だから、世の中の勉強にもなるし、出会いもあるから、バイトしようかなって考えたんですが、今通院していて主治医に却下されてしまいました。 短大にも行くけど、そこはまた、女子ばかりのところだし。 じゃあどこで異性と出会えばいいの? みなさんは、今、又は昔の彼氏・彼女とどこで知り合ったんですか? あと、男性の方に聞きたいのですが、 17歳にもなって今まで付き合ったことない人ってやっぱり引きますか? っていうのと、 男の子と喋る機会が少ないので男の子と喋ると緊張してしまいます。 やっぱり、そういう子って嫌ですか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 困ってます マジメな恋です

    僕は中学三年の男の子です 好きな子がいます メルアドはもっているのですが 時々メールはするのですが なんか違うんですよ… なんかコウ… 会話が盛り上がって いい感じになれる 話題や言葉ってありませんか? ただ…今以上に仲良くなれるだけでいいんです

  • 大泣きできるような恋

    外見的なところに惚れたのではなく、目標に向かって努力していて部活と勉強をちゃんと両立できていて、そんな姿に一瞬で好きになった彼がいます メアドを聞いてから仲良くなり始めていて、もっとよく仲良くなりたいと欲が出てしまいデートに誘いました でも断られちゃいました 理由は私たちは高3で今が1番大事な時だから。 彼はどうしても行きたい大学があるらしく今それに向かってひたすら勉強に集中したいそうです 本当悲しかったです でもそれと同時にさすが彼だなと思いました 私の遊びに誘うような不謹慎なメールでも色々悩んでくれて、ちゃんと理由が長文で返ってきました 彼の誠実さが滲み出たような文章で感動で大泣きでした 気を遣って、いつでも電話やメールいいよとか受験終わったらまた遊び誘ってねとかそんなことも言ってくれました でも彼の邪魔はしたくないので電話メールは控えて、陰で本気で応援したいと思います この一件でさらに彼が好きになってしまいました なんかもう彼以上は無理なのかなと思います この感情どうしたらいいのでしょうか?

  • バレンタインチョコを好きな人にあげたいんですが

    はじめまして。 バレンタインに、片思いしている男の子にプレゼントをあげたいのですが、その男子は別のクラスでなかなか会えません。 しかも、やさしいし男女問わず仲良くしているような人で、私はクラスでもかなり地味で暗い感じなので、私みたいな地味な女があげたらひかれるかもしれない…というのもあってあげる勇気が出ません。 でも今年は中学最後で思い切ってあげようと思っているんですけど、いつ、どこで、どういう風にあげたらいいんでしょうか? あと、手紙を付けるとしたらその内容は、どういうのがいいんでしょうか?思い切って「付き合ってもらえませんか」とかといきなり言ったらひかれるでしょうか? あと彼はもう少しで受験なので、やはり受験後にあげた方がいいんでしょうか?邪魔になると思いますか? 質問が多くてごめんなさい。 何とか今年こそは!と思っているのでよろしくお願いします。 体験談でもいいので何か教えてもらえたら嬉しいです(^^)