• 締切済み

私は理想が高いですか?

33歳独身女性です。 今、仕事を頑張って自活できるようお金も貯めてますが 結婚願望もあります。 今まで、20代後半の時はサークル、友達の飲み会や食事会、 婚活に行ったりと とにかく沢山の男性とも会いました。 でも 何人の人と2人で会って、好意もった人がいても途中で途切れて終わってしまうか、 告白されても どうしても好きになれなそうで 断ってしまったり。 最近までは、顔もスタイルもよく、高学歴、いい会社に勤めている、 誰が見ても爽やかでかっこいい彼と付き合っていました。 が、半年後彼に振られてしまいました。 今年に入ってから、彼もいませんが いつも「いいな」と思うのは *見た目が爽やかで、普通よりは良い容姿の人。 話もスムーズに出来て、頼りになる営業向きな人です。 でも、自分に好意を持ってくれたり 誘われたり告白される人は 見た目がタイプではなかったり、顔が生理的に厳しい (キスなどは絶対に考えられない) 中肉中背の人が好きですが、自分が苦手とするポッチャリした体型の人や、 お尻がぷりぷりとした人。 性格は、頼りない感じで声が小さくて聞き取れなかったり マイナス思考で、いつも人の顔色を伺ってくるような 自信のなさが見えたり タイプからかけ離れた、魅力を感じない苦手なタイプの人から好かれてしまいます。 自分に自信を持っていて 明るく頼りになる人が好きで、「この人素敵だな」と思いますが そういう方とは中々次がありません。 友達に紹介されたり 「私と合う」と言われるのは 「あんまり自分に自信持ってなくても 地味で穏やかで 控えめだけど優しい人」 と言われます。 でも実際会うと、声が小さいや、見た目はタイプでない、 明るい話より、ネガティヴ思考な話で話していると退屈になってきてしまう。 ような人が多く、 魅力を感じられません。 でも魅力を感じる人と続かなく こちらから誘って1、2度は実現しても 相手から誘ってもらえないのは 私の理想が高いからですよね?? 私は外見は褒めてもらえますが、 33歳。特別明るいわけではなく おっとりしていて優しいと良く言われます。 ちょっとボーッとしてるとも言われるので 頭の回転は早くない方です… 仕事は事務をしていて 料理したり体動かすのは好きですが、 いたって普通の、個性がないタイプです。 自分が好きなタイプの人は人気があるので 理想を下げる必要がありますか?

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

回答No.21

絶対に譲れない、結婚相手としての条件は、そのままでいいです。 (特に生理的に受け付けられるかどうかは重要です。) その条件が本当に必要か?も考えてください。 それ以外の条件を、下げれるとこまで下げてください。 あとは、自分を磨く事です。 他人から見た自分の欠点は、自分では分かりませんので、本音を言ってくれる人が近くにいるのであれば、指摘してもらったらいいと思います。 (そういう人の存在は貴重です。)

  • yossiy33
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.20

質問者様と同年代です。 長年彼氏がいなく、毎日職場と家の往復、休みの日は家にいるか、家族と買い物の繰り返しでした。 結婚願望はもちろんあり、飲み会に誘われれば参加していましたし、紹介をしてもらったこともあります。 しかし、中々理想の人には出会えず、アプローチしてくる人はいるけど、自分の理想じゃない、その繰り返しでした。 周りは次々結婚していくし、自分だけ取り残されていくんじゃないかという不安もあったりして。だけどあるとき、彼氏~、結婚~、男~って意識しすぎても全っ然ダメだってことに気づいたんですよ。 気づいたというか、開き直ったと言った方がいいですかね(笑) 彼氏なんていらない、仕事だけ頑張ろうなんて思い始めたら、今の彼と出会いました。 なので、理想を下げるとかではなく、彼氏や結婚を意識しすぎず、自然体でいるのがいいのかなと思います。 質問者様にもきっと素敵な方が現れますよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.19

*見た目が爽やかで、普通よりは良い容姿の人。 話もスムーズに出来て、頼りになる営業向きな人です。 ってかなりモテる人で、30代で独身でこれだったらもうかなりハイレベルです。 このタイプは相手から選ばれる人ではなく相手を選ぶ人です。 並み居るライバルから一歩抜け出るような何かがあれば理想を下げなくてもいいと思います。

回答No.18

高いとえば高いのかもしれませんね。 理想のタイプではなくてもお付き合いしてみたら考えがかわることはあるかもしれませんよ? 全部の条件がそろってなくてもどこかが許せたら一度付き合ってみたらどうでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.17

2度のデートで終わってしまうのが気になりますね。そのへんの原因を分析したほうがいいと思います。 その年齢だと、やはり理想は下げたほうがいいと思います。人気のある男性なら20代女性に目がいってしまうケースが多いですね。こだわりすぎず、幅広く探していくのがいいと思います

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.16

現実的な話をすると、前の男性がこうだったから、このレベルじゃなきゃいやだと言っているとどんどんとそういったレベルの人は結婚していくので、絶対数が少なくなってきます。 その中でもし出会えたとして、その男性が自分を好きになってくれるだけのものがご自身にあればレベルは落とさなくてもいいと思います。 そうでなければ、妥協とまでは行かなくても、どこかのポイントで許容範囲を広げるといいかと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.15

人の理想はそれぞれ自由ですから 貴方の好きな様に考えられて良いかと思います。 貴方の質問文を読む限り あぁその年齢で人を本当に好きになった事が無い女性なんだなぁというのがよく解ります。 だから人の痛みが解らない、解らないから去られる…ではないですかね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

いや、理想のままいったほうがいいですよ。あなたは妥協して幸せになれるタイプじゃなさそうな気がします。いつか良いご縁があるのではないでしょうか。そういう人と付き合えたとき、どうしたら長く続くかを考えたほうがいいのかも。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.13

理想はあってもいいですし、無理に下げなくてもいいです。 もし、無理に下げて付き合っても、あなたの中ではその人は理想を下げて付き合ってあげた人です。 そう思っていると自分がみじめに思えてくるでしょうから、わざわざ理想を下げてまで付き合わなくてもいいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.12

理想を下げる、というより、今まで気づかなかったよさに気づくようにする、ではないですかね。

関連するQ&A

  • 理想が高すぎる?

    最近、いろんな人に言われます。「理想が高いんじゃないの?」って。 と言うのも、生まれて二十数年、彼氏が居た事がないのです。私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが、友達が心配していろんな人を紹介してくれます。そして、そんな中に私に好意を抱いてくれる人はいました。 ただ… こんな事を言うのは人として未熟なのかも知れないのですが、今まで私に好意を抱いてくれた人は、全て私が生理的に受け付けない人なんです。 なので、お断りしていくうちに今の年齢になり…彼氏居ない暦「ずっと」な結果、「理想が高い」と言われる様になりました(ちなみに理想が高いと言ってきた友達に「私に好意を抱いてくれた人と付きあえる?」と聞いたら「絶対に嫌!」と言われました)。 私は「好きになった人が理想の人」と言うタイプなので、自分で理想が高いかどうか分かりませんが、やっぱり「ずっと彼氏がいない=理想が高い」という事なのでしょうか? それから、現在も苦手な人にアプローチされて困っています。私がその人を好きになれれば良いのですが、好きになる要素が一つも見つからないのです。 そこで、苦手な人が好きになった瞬間があれば教えて頂きたいのです。 苦手な人より、好きな人が多い方が日々楽しいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 理想と違う男性と付き合う事について

    先日、同じクラスの男の子から告白されました LINEも楽しく、一度二人でご飯も食べに行き、ただ普通に女友達と居るみたいに安心して過ごせました(ドキドキは全然ありませんでした) ですが、その人は自分の理想とかけ離れていて 背も自分と同じぐらいで顔もあまりタイプではなく、歩き方もすこし変わっていて、服もイマイチです 正直見た目が気になってしまってなかなかお願いしますと言えません 私の元カレが背も高いしおしゃれですごくかっこいいと言われてる人で(私はそんなにかっこいいとは思わなかったのですが)、付き合ってる時がすごく楽しくて、元カレを超えるような楽しい時間を過ごせるのかも不安でとても迷ってます すごく人脈もあり、優しくていい人なのですが、いい人で止まってしまい好きになれるか自信がありません 見た目ばっかり気にしてる私はおかしいですか? また、理想と違うお相手と付き合っている方がいらっしゃったら、付き合って見た目は関係ないと思えるわけや、やっぱり見た目も大事というご意見ありましたらを聞かせいただきたいです

  • 理想が高いのが原因でしょうか?

    私は、いままでなんにんかに告白されたことがありますが、 付き合ったことはありません。 友達は、理想がたかすぎるのでは?といいます。 自分が好きになった人と付き合いたいなって思う気持ちもつよく、 告白してくれた人とつきあうと、 じぶんが好きな人(というか理想の人、単に気になる人だったりもするんですけど)とは 付き合えないわけだし、それはなんだかすごくもったいないっていうか、 この人よりいい人がいるかも、、、とかって考えちゃうんです。 かといって、気になる人に、じぶんから告白するってわけでもないんです。 それに、最近は自分が「本当になにがなんでも好き!」って思えるような 人もできなくなりました。好きってきもちがよくわからないんです。 私も好きな人を作って付き合いたいんです。 けれど、好意をみせられると、自分ではわからない防衛線をはってしまうんです。 どうやってかわそうかな?っていうのを一番に考えてしまって。 いろんな子とつぎつぎ付き合う人っていますよね? そんなふうにもっと人と付き合うことをフランクに考えるべきなのでしょうか? 友達がいうように、単に理想が高いだけなのかなんなのか なんだか、すごく最近じぶんがよくわからなくて嫌になりそうです。 うまく伝えきれませんが、なにかアドバイスお願いします。

  • 『理想が高そう』

    『理想が高そう』 今私は22歳でこれまで彼氏がいたことがありません。 自信がなく自分からは積極的に行けなくて、でも誰もくるわけではないので一人って感じです。 先日、友達とそういう話になり、これまでいなかったことなどを話すと「○○ちゃんって理想が高そうだよね~」と言われました。 理想は(どういう人がタイプ)などはその子と話したことがなかったので謎だったのですが、後々考えると「あんたが選り好みしすぎなんだよ」と遠回しに言われてたのかなと思いました。イコール、ブスが選んでるんじゃないよ‼︎という事だったのかなぁ…と。 自信がなくて消極的、モテないからいないだけなのに「ブスのくせに選んでる」と、そういう風に捉えられてしまうのかなぁとショックでした。 ちなみにその子はそこまですごく仲がいい、普段一緒にいるって感じではなく、でも悪気無しに言う子なのでそう感じてしまいました。 理想が高そう というのはみなさんはどういう時に使いますか?やはりブスでいつまでも一人の人を見るとそう感じるのでしょうか。

  • 自分に自信を持てなく理想が高い。

    21歳、女です。 私は何でも理想が高く、自分に求めるものも高いし自分に厳しすぎるとよく言われます。 相手に対しても理想が高いと言われます。 また他人からもっと自信を持ったほうがいいと言われます。自分を低く見すぎているとか言われますが、自分にどのように自信を持てばいいのでしょうか? 客観的にみて自分のどこが魅力的なのかわからないし、「よく誉められる長所」はありますが、人間長所の無いひとなんていないから当たり前だと思うしそれを自信にするのも違うのかなと思います。 自信があるようなフリは出来ますが、内面、他人には見せてない自分の中にはいつも自信がない自分がいます。 ただ過信とかになると、今まで過信をしているひとを何人か見てきて、正直ものすごく痛いと思いましたし、過信をすることによって勘違いを引き起こしうまくいってない方を見てきたので、私はそうなりたくはありません。 正しく自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? またよく理想と現実の自分のギャップに悩みます。自信が持てるまで磨き続けるしかないのでしょうか? ただ、理想を低くするということは今まで出来ませんでした。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 理想が高いと恋人ができない?  

    理想が高くて恋人ができない人はいますよね。 私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。 理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。 タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。 恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。 いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。 私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。 理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。 こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

  • 好きになった人?好きになられた人?

    今まで、自分から好きになった人と付き合ったことがありません。 告白しても彼女がいたり、恋愛対象としてみられないことが多かったです。 私は、なかなか人を好きにならなくて、自分から好きになった人でないと気持ちが動かないタイプです。一目ぼれもなく、その人の人柄を知ってから好きになります。 お付き合いした男性もいますが、今までは好意を寄せられ告白されたことをきっかけに付き合いました。 好きになるタイプの人と、好意を寄せられるタイプが違うこともあり、 付き合っていた時に、努力はしたのですが異性として気持ちが傾くことがなくあまり長くは続きませんでした。 いつかは、自分が好きになった人と、と思っています。 けれど、友人からは「好意をもたれた人と付き合ったほうが女性は幸せになれるよ」と言われてます。 理想が高いのかと思ったのですが、過去を振り返ってみてもルックスはあまり重視しておらず、性格も良くも悪くもない普通の人だったと思います。周りにも判断してもらったのですが、けして理想は高くないと言われました。 男性を見る目が無いのでしょうか? それとも、自分に魅力がないのでしょうか。 好きになった人と好きになられら人の、どちらの人と付き合ったほうが幸せだと思いますか? 真剣に悩んでいますので、冷やかしは結構です。 どんな事でも構わないので、男性・女性問わずご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 女性から「理想のタイプです」といわれたら・・?

    男性に質問です。 もし、理想のタイプの話になって、 ある女性から「○○さん(自分)みたいな人理想です!」と言われたら、 その女性のことを意識したり、アプローチしてみようかなという気になりますか? また、言われたときどんな反応をしますか? 相手にもよる・・・というのがあると思いますので、 (1)(2)(3)(4)の女性で、それぞれ教えてください。 (1)好きな女性 (2)好きまでいかないが、恋愛対象。それなりに好意を持っている女性 (3)恋愛対象として見ていない(見ていなかった)が友人として好意を持っている女性 (4)興味のない女性 よろしくお願いします。

  • 理想の人と知り合いにすらなれない

    はじめまして。27歳の女性です。 私は、自分に自信が無く、人と接するのも得意では無く、結構疲れてしまうので、人付き合い等は昔から知ってる気の許せる子達位です。 ですので、生活範囲が狭いので、出逢いも無くて当然だと思っています。 今は本などを読み、少しずつ改善できたらと思いますが、時間は待ってくれずに、とうとう20代も後半になり、それと共に、チャンスが更に狭まっていくという不安が出ています。 彼氏いそうなのに、何でいないの!?と聞かれるのももうしんどくなってきました。 まずい、と思い、飲み会等に誘ってもらって行くのですが、どうしても理想の人に出会いません。 理想の人と言っても、別に大した理想を抱いている訳では決してありません。 飲み会と言う全く相手を知らない場で、理想の人に出会う方が難しいかもしれませんが、何故か余り興味を持っていないような人や、話が合わない人に連絡先を聞かれたりします。 それで、食事などには行ってみますが、やはり、話が合わない等で好きにならず、そのまま自然消滅です。 人は自分の鏡だという話を良く聞きます。出逢う人は自分の今を映してくれていると。 余り魅力を感じない人と知り合うという事は、自分も世間からはそのように見られているのだと分かっています。 自分が好きになる人は、既婚者か彼女持ちの場合が殆どで悲しいです。 益々自信をなくし、結婚はできるんだろうか、本当に心から人を愛せる事があるのだろうかと不安に思う毎日です。 変わる為に、一体、どうしたらいいのでしうか・・・

  • 理想が高いような気がする

    19歳の女です。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。 私は、ブサイクだし性格も暗いので、モテたこともありません。 それを理由に、今までも好きな人はいましたが恋愛は諦めていました。 でもそれ以上に自分は理想が高いんじゃないか? と、思うようになってきました。 実は最近ネット上で知り合った人で、 1度デートに行った方がいます。次の約束もしています。 お互い人見知りで…特に私が男性が苦手なので、 すごく沈黙が多いデートになってしまいましたが…。 とても素敵な方でした。 お互い写メも見せあっていた上で会ったので、 元々私は、その人の見た目ということに関してはすごくタイプだったんです。 実際に会った時も、かっこいいと思いました。 それにすっごく優しくて… こういう人が彼氏だったら、多分幸せなんだろうなと思います。 でも、だからと言って恋愛感情にはなりませんでしたし、 これからも無いと思います。 私の“好きな男性のタイプ”は、 喧嘩っ早いというか…どっちかっていうと不良系というか… 今流行ってる草食男子じゃなく、「肉食男子」なんです。 その会った彼は完全に前者でした。 それに、こういうタイプって細かいこだわりって皆さんありませんか? ちょっと可笑しいって言われることが多いんですが、 腰パンしてる人が好きなんですね。 やっぱり、彼氏を作るのならそうであって欲しいんです。 あと体大きくてゴツい筋肉がいいとか… 明るくていつも仲間に囲まれてる人…とか(変ですよね… 今思っている「理想のタイプ」を全部クリアしてる人じゃないと、恋愛対象として見れません。 皆さんそういうものなんでしょうか? タイプは結局理想でしかなくて、 その時の感覚で「好き」だって思えることがあるんですか? 自分の理想のタイプと、全く違う人を好きになったことがある人がいるんでしょうか? 最後は質問ばかりになってしまいましたが、 ブスなのに理想が高い私に何かアドバイスをお願いします…!