• 締切済み

私は理想が高いですか?

33歳独身女性です。 今、仕事を頑張って自活できるようお金も貯めてますが 結婚願望もあります。 今まで、20代後半の時はサークル、友達の飲み会や食事会、 婚活に行ったりと とにかく沢山の男性とも会いました。 でも 何人の人と2人で会って、好意もった人がいても途中で途切れて終わってしまうか、 告白されても どうしても好きになれなそうで 断ってしまったり。 最近までは、顔もスタイルもよく、高学歴、いい会社に勤めている、 誰が見ても爽やかでかっこいい彼と付き合っていました。 が、半年後彼に振られてしまいました。 今年に入ってから、彼もいませんが いつも「いいな」と思うのは *見た目が爽やかで、普通よりは良い容姿の人。 話もスムーズに出来て、頼りになる営業向きな人です。 でも、自分に好意を持ってくれたり 誘われたり告白される人は 見た目がタイプではなかったり、顔が生理的に厳しい (キスなどは絶対に考えられない) 中肉中背の人が好きですが、自分が苦手とするポッチャリした体型の人や、 お尻がぷりぷりとした人。 性格は、頼りない感じで声が小さくて聞き取れなかったり マイナス思考で、いつも人の顔色を伺ってくるような 自信のなさが見えたり タイプからかけ離れた、魅力を感じない苦手なタイプの人から好かれてしまいます。 自分に自信を持っていて 明るく頼りになる人が好きで、「この人素敵だな」と思いますが そういう方とは中々次がありません。 友達に紹介されたり 「私と合う」と言われるのは 「あんまり自分に自信持ってなくても 地味で穏やかで 控えめだけど優しい人」 と言われます。 でも実際会うと、声が小さいや、見た目はタイプでない、 明るい話より、ネガティヴ思考な話で話していると退屈になってきてしまう。 ような人が多く、 魅力を感じられません。 でも魅力を感じる人と続かなく こちらから誘って1、2度は実現しても 相手から誘ってもらえないのは 私の理想が高いからですよね?? 私は外見は褒めてもらえますが、 33歳。特別明るいわけではなく おっとりしていて優しいと良く言われます。 ちょっとボーッとしてるとも言われるので 頭の回転は早くない方です… 仕事は事務をしていて 料理したり体動かすのは好きですが、 いたって普通の、個性がないタイプです。 自分が好きなタイプの人は人気があるので 理想を下げる必要がありますか?

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

回答No.21

絶対に譲れない、結婚相手としての条件は、そのままでいいです。 (特に生理的に受け付けられるかどうかは重要です。) その条件が本当に必要か?も考えてください。 それ以外の条件を、下げれるとこまで下げてください。 あとは、自分を磨く事です。 他人から見た自分の欠点は、自分では分かりませんので、本音を言ってくれる人が近くにいるのであれば、指摘してもらったらいいと思います。 (そういう人の存在は貴重です。)

• yossiy33
回答No.20

質問者様と同年代です。 長年彼氏がいなく、毎日職場と家の往復、休みの日は家にいるか、家族と買い物の繰り返しでした。 結婚願望はもちろんあり、飲み会に誘われれば参加していましたし、紹介をしてもらったこともあります。 しかし、中々理想の人には出会えず、アプローチしてくる人はいるけど、自分の理想じゃない、その繰り返しでした。 周りは次々結婚していくし、自分だけ取り残されていくんじゃないかという不安もあったりして。だけどあるとき、彼氏~、結婚~、男~って意識しすぎても全っ然ダメだってことに気づいたんですよ。 気づいたというか、開き直ったと言った方がいいですかね(笑) 彼氏なんていらない、仕事だけ頑張ろうなんて思い始めたら、今の彼と出会いました。 なので、理想を下げるとかではなく、彼氏や結婚を意識しすぎず、自然体でいるのがいいのかなと思います。 質問者様にもきっと素敵な方が現れますよ。

• kngyk
回答No.19

*見た目が爽やかで、普通よりは良い容姿の人。 話もスムーズに出来て、頼りになる営業向きな人です。 ってかなりモテる人で、30代で独身でこれだったらもうかなりハイレベルです。 このタイプは相手から選ばれる人ではなく相手を選ぶ人です。 並み居るライバルから一歩抜け出るような何かがあれば理想を下げなくてもいいと思います。

回答No.18

高いとえば高いのかもしれませんね。 理想のタイプではなくてもお付き合いしてみたら考えがかわることはあるかもしれませんよ? 全部の条件がそろってなくてもどこかが許せたら一度付き合ってみたらどうでしょうか。

• takefutsu
回答No.17

2度のデートで終わってしまうのが気になりますね。そのへんの原因を分析したほうがいいと思います。 その年齢だと、やはり理想は下げたほうがいいと思います。人気のある男性なら20代女性に目がいってしまうケースが多いですね。こだわりすぎず、幅広く探していくのがいいと思います

• tkycpt
回答No.16

現実的な話をすると、前の男性がこうだったから、このレベルじゃなきゃいやだと言っているとどんどんとそういったレベルの人は結婚していくので、絶対数が少なくなってきます。 その中でもし出会えたとして、その男性が自分を好きになってくれるだけのものがご自身にあればレベルは落とさなくてもいいと思います。 そうでなければ、妥協とまでは行かなくても、どこかのポイントで許容範囲を広げるといいかと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.15

人の理想はそれぞれ自由ですから 貴方の好きな様に考えられて良いかと思います。 貴方の質問文を読む限り あぁその年齢で人を本当に好きになった事が無い女性なんだなぁというのがよく解ります。 だから人の痛みが解らない、解らないから去られる…ではないですかね。

• manmanmann
回答No.14

いや、理想のままいったほうがいいですよ。あなたは妥協して幸せになれるタイプじゃなさそうな気がします。いつか良いご縁があるのではないでしょうか。そういう人と付き合えたとき、どうしたら長く続くかを考えたほうがいいのかも。

• stmstj
回答No.13

理想はあってもいいですし、無理に下げなくてもいいです。 もし、無理に下げて付き合っても、あなたの中ではその人は理想を下げて付き合ってあげた人です。 そう思っていると自分がみじめに思えてくるでしょうから、わざわざ理想を下げてまで付き合わなくてもいいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.12

理想を下げる、というより、今まで気づかなかったよさに気づくようにする、ではないですかね。