セキセイインコの健康診断と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 自分で飼っているセキセイインコの健康診断を考えているが、病院に連れて行く際にお金の準備をどのくらいすれば良いか悩んでいる。
  • セキセイインコの健康診断には、注射や薬の費用がかかる場合もあるので予算を余裕を持って持っていく必要がある。
  • 初めて連れていく場合、2~3万円の予算は十分であり、足りない場合は後払いできる病院もあるが、病院によって異なるので事前に調査することが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ健康診断

中2です 自分で飼ってるセキセイインコの健康診断?に 連れてこうと思います。 病院にでんわしたら、5千円ほどと言われました。 病気など見つかった場合は注射や薬だけですか? 餌もしっかり食べて、うんちも正常で 特に病気らしきところは見つかりません。 お世話もちゃんとしてます。 でももしもの場合多めにお金を持ってくつもりなんですが いくらぐらい持ってけばいーでしょうか? 皆さんはいつもいくら用意してますか? 又、足りない場合は後払いできますかね? 病院によるのでしょうか? 2、3万で足りますか? 小鳥は初めてで、初心者過ぎてすみません。 色々声がありすぎて、よく分かりませんでした。 ちなみに初めて連れてきます。

noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。 質問者さまのセキセイさんのクチバシの状態は、その後 如何でしょうか? ^^ 今回の健康診断は、クチバシの件に関連したものなのでしょうか? > 病院にでんわしたら、5千円ほどと言われました。 > 病気など見つかった場合は注射や薬だけですか? > > ≪中略≫ > > いくらぐらい持ってけばいーでしょうか? 健康診断について、事前に費用を確認しておかれたのは賢明だと思います。「5千円ほど」も妥当な金額でしょう。ちなみに、一般的な健康診断では、体重測定・そのう検査・フン検査・レントゲン検査 などになるかと思いますが(血液検査については、初回からされるか否かは、先生のご判断次第だと思われます)、検査項目については確認されましたか? ただ、「病気など見つかった場合は注射や薬だけですか?」については、その病名や病状 などによって 治療の仕方も異なりますので、「注射や薬だけ」とは 必ずしも申し上げられません(大概は「注射や薬だけ」でしょうが)。例えば、追加の精密検査を外部の検査機関に発注する などもあり得ます。こうなると、費用は結構な額になることもありますし、結果が出るまでの日数も要します。 このため、「病気など見つかった場合」については、あまりにもケースバイケースなので、「追加費用はいくらです」とは 一概には申し上げられない という結論に、残念ながら なってしまいます。m(_ _)m よって、「色々声がありすぎて、よく分かりませんでした」は、率直に実状を反映していると思います。^^; 「又、足りない場合は後払いできますかね? 病院によるのでしょうか? 2、3万で足りますか?」については、質問者さまが未成年だから ではなく、受診時に持ち合わせが足りなくなって 不足分を後払いした などは、実際に聞く話です(私自身も、後払いの経験有り)。従って、「2、3万」あれば まず大丈夫には思いますが、もし ご不安であれば、万一の際の後払いの可否について、(健康診断の費用を確認された際と同じように)受診予定の病院に確認しておかれれば、万全でしょうね。 もし 健康診断の日時を選べるのであれば、できるだけ暖かな天気の良い日・時間帯が良いですね。^^ ですが、往復時のセキセイさんの保温対策には、充分ご注意下さい。キャリーを暖かい布で覆う、底に新聞紙 などを厚めに敷く、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや温かい缶コーヒー などを布に包み、湯たんぽとしてキャリー内に入れる といった工夫が必要でしょう(事前のお電話で、先方の病院からもご助言を頂けるかと)。 あと、 もし お出かけの直前にセキセイさんがフンをしてくれたら、そのフンを食品用ラップで受け・包んで、乾燥しないようにして持参されると、それでフン検査が出来ますので、検査がよりスムーズに進みますよ(もちろん、診察室でもフンをしてくれるでしょうが)。 大丈夫、ご心配には及びませんよ(もちろん、事前に情報を集め・慎重を期すのは、大切なことですが)。お気をつけて、行っていらして下さい。^^

質問者

お礼

ありがとうございます! お久しぶりです(*´˘`*) こういう丁寧かつ明確な方はありがたいです。 なるほど。とても分かりやすいですね 車で送ってもらう予定です! 又お世話になるかもしれないですが、その時はよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

• washi001
回答No.2

ここのサイトが参考になりますよ。 普段の飼い方とかもアドバイスがあります。 http://www.ocean-ahp.jp/advice/vaccine3.html