• ベストアンサー

彼氏彼女の事情(津田雅美)のマンガで読解力の悪い私に教えて!

15巻《1年の文化祭のあと、そんなに忙しくて成績下がっても知らないからって有馬が言った。私はこう答えた。私1番狙うのもうやめる、首席の座は有馬にゆずることにするね》という会話が2人のバランスを崩したようですが、この言葉、会話に有馬はなぜ、この後、自分を偽るようになったのでしょうか? 何度も読んでも、道が開けません・・・。バカな私に教えてください。 また、このマンガは、何巻まで続くと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka-p
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

有馬と雪野は、出会うまではそれぞれたった一人の世界で、 出会ってからは二人だけの世界で生きてきました。 有馬の闇の部分を知らない雪野は、有馬には他にもっと 色々な世界が存在するのだとカン違いして、 自分も(有馬から離れた)自分の世界を作ろうと考えます。 そしてあろうことか「一番狙うのやめる」という台詞で そのことを有馬に宣言してしまいます。 有馬にしてみれば、雪野に「私はあなたなしでも生きていけるよ。」 と言われたのと同じことです。 これにより、これまでお互いが全てだった二人のバランスが崩れ、 雪野に見捨てられたくない有馬は、決して雪野に自分の 本当の部分を見せないように心を閉ざしてしまったのです。 ・・と全くの私見ですが、私はこのように解釈しています。 何巻まで続くかはわかりませんが、津田氏が満足のいく 完結のしかたをして欲しいと思います。 この漫画大好きですので(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

私の解釈 「そんなに忙しくて成績下がっても知らないから」と言われれば、それまでの雪野であれば「え~、それは困る~」とか「そうならないようにがんばる」など、彼の言葉に操作される……とまでは言いませんが、彼の手の届く範囲にいたのです。 それが、「1番狙うのをやめる」と、彼の手の届かない一歩を踏み出したのです。彼の言葉に左右されない。それまで知っていた彼女とは違う面。過去にとらわれず新しい世界に飛び立っていく彼女と比べ、過去の呪縛にとらわれたまま、過去に怯え、ますます身動きできなくなっていく自分。 そこから、彼が彼女との間に線を引いたと思いました。 あれは、一種の自己防衛? 本当に傷つくのがこわいから、自分を偽るの。(人によっていろいろ解釈は違うと思います。。。) 何巻まで続くか……わかりましぇん。とりあえず、高校卒業までがひとつの目安ですけれど。人気があるのでやはり作者次第ですか?

回答No.1

有馬はずっと孤独だったんですよ。 しかし、高校に入って雪野と出会い、初めて「同類」に出会ったと思った。ここまではわかりますよね。 「私一番狙うのもうやめるね、これからはいろいろなことをしたいから」みたいなことを雪野が言った後、有馬が暗い表情を見せていたのにお気づきだったでしょうか? この言葉で、有馬は雪野が本当の意味での「同類」ではないことに気づくのです。「同類」でない雪野に対し、有馬はずっと「よい恋人」を演じ続けます。これは、雪野を失いたくなかったから・・・。なぜ雪野を失いたくなかったのか?有馬は、無意識的に雪野が自分の救世主足りえることを悟っていたのかもしれません。17巻の有馬過去の呪縛から解かれるの回は涙抜きでは読めませんでした。 18巻の玲二編もなかなか楽しかったですね。 お義父さんの昔話が始まっちゃったので、19巻では完結しそうになく、またあさピンの心の闇もまだ解消されていませんから、どうでしょうねー。22巻くらいまでは続くのでは・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏彼女の事情の単行本で

    図書館で借りてコツコツ読んでいます。 しかし間1巻抜けたように思うのですが、何巻なのかわかりません。 今14巻まで読んでおり、抜けた巻は9くらいだと思うのですが、 雪野が「一番狙うのやめる。有馬に首席の座をゆずることにする」・・この過ちを後に知ることとなる・・みたいな 終わりでその次の巻がぬけていると思うのです。 何巻が教えてください。 その後、十波とつばきちゃんが付き合う話だったようにも思うのですが。

  • 彼氏彼女の事情

    白泉社から出ている津田雅美さんの「彼氏彼女の事情」で、確認していただきたいシーンがあります。 コミックスの最終巻に近いあたりで、主人公が「有馬が私を諦めた」と気づくところがあるかと思います。その彼が諦めたきっかけは、彼女がお芝居を初めて、視界が広がり始めたときの些細な会話だったのですが、その後、彼女が「諦めた」と気づいたきっかけがなんだったか思い出せません。 今手元にないので、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 藤子不二雄の「まんが道」完結は何巻?

    「まんが道」は藤子不二雄ランド版と、愛蔵版があったと思いますが、どっちでも、完結は何巻になるんでしょう?? なんだか、未完で終わっているような気がするんですが。 一旦、主人公ふたりが東京にでてくるところで終了して、またしばらくしてから話が前後しつつ再連載されたらしいのですが、近くのまんが喫茶にあっただけ読んでも完結してませんでした(ランド版で、多分8、9巻)。いったい何巻でおわりなのでしょう。

  • この古い漫画を探しています

    昔、おばあちゃんの家で呼んだ古い漫画を探しています 舞台は魔法の世界 二人の魔法見習いが魔法学校卒業の旅にでます。 そこで、サーカスのおじさん(実は魔物)と戦ったり、女の子に出会ったりします。 あんまり覚えてないのですが魔法見習いの二人は魔法がほとんど つかえませんでした。一人(黒髪??で背が高い)は掌から炎を出す魔法、 もう一人(茶髪??で背が低い)は地面に花を咲かせる魔法しかできませんでした。 ちなみにふたりとも箒にはのれなくてバカにされていた記憶があります。 1巻しか呼んでいないのですが、旅は1巻で終わりで旅の最後の魔物を 倒す時、ライバル的な奴が「血の願い」という魔法をつかってその魔物を つれてきていました。 覚えているのはこのくらいです、、、よろしくお願いします。

  • ネットで見かけるラーメン漫画で

    漫画に詳しい方、教えていただきたいと思います。 ネットで見かけるマンガでこんなのがあります。 女性が食べる前にコショウを大量に振りかけ、それに気づいた店主が 「スープの味が変わるからやめてくれ」と注文をつけるマンガです。 その後、女性は悪びれもせずに「私はB&Sの胡椒の味を信頼してるから」 と言い、その言葉に店主は衝撃をうける、という場面です。 ご存知のかた、いらっしゃいますか? タイトルと、できればコミックの何巻に載ってる(コミック化されていればですが) エピソードか、教えていただければと思います。

  • 軽くネタバレあり:漫画版 屍鬼について

    先日、漫画版 屍鬼の最終巻がでましたが、最後まで読んでもよくわからなかった点があるので質問させていただきます。 7巻最後から8巻前半にかけて、辰巳に捕まった昭(田中弟)が助けられて逃げ出す描写があります。 ですがその後、10巻半ばくらいに村を出る姉が乗るバスに乗り込んでくる描写がでてくるまで、何をしていたか一切描かれていないような気がします。 しかも、足や後姿のみの描写で、意味深に描かれているのがとても気になります。 前半、結構ストーリーに絡んできていたイメージがあったのに、バスの描写以はまったく出てこないので、弟のそれまでの行動や二人のその後が気になっています。 「こういう描写があった」ということだけでなく、「私はこう思う」といった想像でもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ヒロインが一途な恋愛漫画

    ヒロインが一途な恋愛漫画を教えて下さい。 ヒロインのひたむきさに感動したいのですが、なかなか条件に合った漫画を見つけることが出来ません。。。 傾向としてはヒロインが一途で、一生懸命な漫画を探しています。 以下の条件に合う作品があれば、教えて頂けると助かります。 (1) ハーレムではない。(カップル成立。最初からカップルでも良いです^^) (2) ハッピーエンド。(死別は悲しいので、ハッピーエンドが良いです。) (3) 出来れば最近の作品が良いです。(1990年以降でお願いします。) (4) 長編(3巻以上のもの) 良かった◎漫画: 火宵の月 ベイビィ★Love カンペキな彼女 エデンの檻 アラタ カンガタリ~革神語~ MARS 美鳥の日々 片道切符シリーズ 少し条件とは違うけれど良かった漫画: Blood Alone(年の差の微妙なバランス関係がよいです) 死がふたりを分かつまで(戦闘メインですが、ヒロインがひたむきで良かったです) 宜しくお願いします★

  • この漫画のタイトルを教えてください!

    旅館で読んだ漫画のタイトルを忘れてしまったので おわかりになる方、教えてください! ■読んだ時期 2012年4月頃 ■内容 一巻の半分くらいまでしか読んでないので、そこまでの内容です。 主人公の男の子は彼女と同棲(じゃないかも?)しています。 彼女は学校を卒業するみたいですが、就職しないと言います。 そして二人は別れます。 時が経ち、彼は仕事で同僚と車に乗って道路を走っていると 何だかよくわからない物体?がお空に浮かんでいて、 そこに元彼女が現れます。 ・・・うろ覚えですが、こんな感じでした。 何巻か置いてあったと思います。 「世界はナントカ…」とか彼女が何度が言ってたように思います。 私と同じようなこと言ってるその彼女にビックリしました。 また読みたいと思って、漫画喫茶に行っても、見当たりませんでした。 (タイトル見たら思い出すと思います) 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    以前読んだことのある漫画なのですが、タイトルが思い出せず気になっています。以下に覚えている内容を書きますので、タイトルの分かる方教えて下さい。 ・設定は昭和ぐらい(戦後すぐの話だと思う) ・冒頭は刑務所の中、5人ぐらいの部屋で喧嘩が始まり主人公っぽい人(あんちゃんって言われていたような・・・)が勝つ。負けた人からたばこを献上されて、それをみんなでまわして吸う。 ・その部屋の5人は団結して仲間になる。 ・脱獄する。米軍基地であんちゃんが死ぬ。 ・その後、4人はそれぞれの道を進む。(ボクサー、プロレスラー、ロッカー、金貸し) ・誰かの妹を救うために、元相撲取りと戦う。 覚えているのはこれぐらいです。出版社、著者等不明です。たしか15巻程度で完結した漫画だと思います。心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • このマンガの題名を教えて下さい!

    このマンガの題名や作者をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい! かなり古いマンガでおそらく20年ぐらい前の単行本で、少女漫画でした。ストーリーは、高校生の男女で、お互い昔から夢に相手が出てきていて、同じ学校で出会って文化祭の演劇の最中にキスをしてしまう、お互い夢のナゾをといていくうち?、テレパシーや瞬間移動などの力がある事に気づき、前世?にタイムスリップ、そこは戦国時代で前世の二人は忍者で、お殿様に逆らって駆け落ちするが結ばれず殺された?、それを2人で駆け落ちして死ぬフリをして、現代に戻ってきて2人も恋人にもなれてめでたしめでたし、みたいな話でした。確か前世の忍者の友達で、やはり何かテレパシーのような力を持った仲間も2人ぐらいいたような気がします。 主人公の女の子は髪の長い女の子でした。また、主人公の男の子は、最初の方で同じ学校の女の子に告白されて断って、友達に「夢の中で会う女の子に片思いなんてお前バカか!」みたいな事を言われてました。 生まれて初めて友人に借りて呼んだコミックでしたが、忘れてしまい、色々検索してもヒットせず、気になって仕方ありません。 どなたか心当たりある方がおられましたら、ヨロシクお願いします。