• 締切済み

部活の漫画について

部活で文化祭に使う漫画を描こうと思います。 内容⤵︎ ︎ 登場人物 1主人公 2主人公の親友(以下親友と描きます) 3天使です 主人公が親友を自殺で亡くし救えなかった後悔で泣いている時天使が現れる。 天使は神様の使いで親友を助けるために自殺する1ヶ月前まで時間を戻し道を示し助言する、ただしやり直した世界で親友がまた死んだらもう世界はやり直さないと言う条件付きで契約を交わしました。 その後は天使の助言通りに行動しますがある日天使が消えてしまう。。。。いい感じの展開が思いつきません。 最後は友人は結局自殺未遂をしたがぎりぎり助かり10年後に目を覚ます、そんな感じしようと思います どなたかいい感じのアドバイスください ちなみに40ページほどの読み切りです

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1262/3442)
回答No.1

もう少し話を詰めてみるといいのかなと思います。 ・主人公の年齢(中学生か、高校生か、大学生か) ・親友が自殺した理由はなんなのか。  ・わかっていて、防ぐのか。  ・わからなくて、知っていくのか。   →わからないから天使の助言を聞いていたとしたら?    ・天使がいなくなった理由は     →主人公が「知らなくてはいけないことがあるから」とか、考えることも出来ますね。 ・なぜ、天使は条件をつけたのか。  作品のテーマはここでしょうか?  ・「命」はひとつ。人生は一度きり  ・後悔するくらいなら、今、行動しろ  質問者さんが作品にこめたいメッセージを考えることも大切です。 それから最後に目覚めるのが10年後とありますが。  ・質問者さんは今から10年後が想像できますか?   →進学して、就職して、恋愛する    ずっと目を覚まさない親友が「死にたかった」世界で、自分だけが幸せになれますか? 実際の問題として、10年間、ずっとお見舞いに行き続けるって相当大変ですよ。  仕事が忙しくなれば時間を作ることも大変です。  ※恋人と数か月会えないとか、普通にあります。  毎日へとへとになって、家に寝に帰るだけの生活をしていても、お見舞いに行けますか? そういう意味で、主人公は10年後にはどんな仕事をして、どんな生活をしているでしょうか。  もし、定時に上がれてデートもいつでもできるような充実している日々を送っているのなら、ずっと目を覚まさない親友に対してどんな気持ちをいだくでしょうか。  ・罪悪感を抱きますか  ・自分が幸せだからこそ、親友にも幸せになってほしいと願うでしょうか   →親友は、ずっと主人公からどんな言葉をかけられてきたのでしょうか?   ・「ゴメンネ」なのか   ・「目が覚めたら○○しようね」という前向きな言葉なのか。  かけ続けてきた言葉でも、親友が目覚めた時に主人公が感じる気持ちって変わります。 アイディアだけで限界を感じる時は、ふたりの関係性や、性格といった内面を掘り下げてみることも大切になります。 ・主人公と親友は、いつから親友でしょうか。 ・ふたりが積み重ねてきた歴史は、どんなものでしょうか。  ・ケンカはしたでしょうか。  ・親友の前で泣いたことはあるでしょうか。  ・親友は主人公に悩みを相談したり、泣いたことはあるでしょうか。  ・ふたりで大泣きして、励まし合ったりしたでしょうか。  ・いつだって仲よしで、笑ってばかりで「悩み」があるなんてこれっぽっちも想像できなかったでしょうか。   ・それぞれの心の中に「話せない」ものはあるでしょうか。 直接作品には描かないけれど、キャラクターを生き生きと動かすために考えておいたほうがいいことってたくさんあります。 とはいえ、ここに書いたこと全部を決めなきゃだめなわけじゃありません。 ただ、そうやって主人公や親友の性格や内面を考えていくうちに、自然とピースが埋まることもあります。 ----------------------------------------------- そんな面倒臭いことなんかしたくない。 そう思うのでしたら、まずは主人公に試練を与えるか、葛藤を与えてみるといいかもしれません。 ・天使の助言で親友は難を逃れる→でも、ほかの人が不幸になる みたいに。 なんどか繰り返すうちに、天使への信頼が崩れたり、助言に疑問を抱くようになる→天使が消えた そんな、展開もありえますね。 ・主人公が本当に助けたい人はだれでしょうか。 ・親友が死なない代わりに、誰かが不幸になるとしても、親友を助けられますか? ・もしそれが、自分の好きな人(片思い・恋人)であってもです。 ・主人公の迷いが、結果、親友に自殺未遂をさせてしまったとしたら、10年間主人公が抱える思いはどんなものでしょうか。 ただ、あんまり物語を複雑にするとページ数も増えちゃいますし、登場人物も増えてしまって収拾がつかなくなるので、あとひとり主要な人物を足して展開を考えてみるといいかもしれません。 作品は、質問者さんの中に生まれた質問者さんだけの世界です。 できればアイディア出しだけでなく、自分自身が楽しむつもりで自分が作った世界を広げていってください。 すてきな作品になりますように。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本の内容

    次の内容が含まれる本を探してます。 1つでも当てはまれば結構です。 (1)中学生・高校生が主人公。 (2)部活がテーマみたいな感じ。 (3)登場人物が自殺してしまう。

  • ある漫画を探しています

    りぼんかなかよしに掲載された読み切りのかなり短い漫画なのですが、思い出せません。 時期はおそらく95年くらいだと思います。 近未来の話で、登場人物はみんな月に住んでいて、漫画が始まるとすぐに空に地球が見えるコマが描いてあったのを覚えています。 主人公は金髪ロングの女の子で、吸血鬼だったと思います。絵柄が結構綺麗でした。 こんな情報しかないのですが、もしわかる方がいましたら是非教えて下さい!

  • 何という、漫画か教えて下さい

    記憶が定かではないのですが、死んだ男の人と死んだ男の子と天使みたいな人が 一緒にいる設定だったと思います。 これから書く情報は、記憶があいまいで多少間違っていることがあるかもしれませんが、 まず主人公と思われる男性は、何らかの理由で死亡(自殺の可能性もあり)して、 死後の世界へ行き、画像の交通事故か何かで死亡した少年と共に、天使のような女性に、どこかへ連れて行かれています。 この画像のシーンは、主人公と少年が尿意を催し、この女性にそれは生きている時のなごりだと言われて、出ないというシーンです。

  • このマンガ家の名前を教えてください

    以下に該当するようなマンガ家の名前をどうしても思い出せません。 ・毎回毎回感動系の読み切りを書いている。 ・昔話のようなたとえで ・転校していく友達との事を描かれている ・少女マンガ系の雑誌に載っている ・絵は線の細い童話のような感じ。 ・子供時代とか、子供が登場人物でよく出ていて、おとぎ話っぽい感じのものが多い。 わかる方がいましたらお願いします。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    ブレイクみたいな感じの英語をカタカナにしたような題名だった記憶があります。 内容もほとんど覚えていないのですが、現実世界の漫画ではなく、何か暗い感じの世界でデカい建物に人間?ロボット?アンドロイド?(この辺もあやふや)が住んでおり、その建物を破壊?食べる?化け物的なやつが敵の漫画でした。 主人公がすごい強くて、みんな見た事がない武器を使ってその敵を倒す感じなのですが、、 あと、この登場人物のコスプレをする海外の人が結構いたのを覚えてます、、

  • 20年ほど前の漫画のタイトル・作者を探してます

    悪魔の子である主人公の男の子が日本人指揮者に恋をするお話です。 登場人物は他に主人公を可愛がり、助けてくれるミカエルなどの大天使です。 幾度も生まれ変わり同じ人とめぐり合い恋をするという内容なのですがヒントにつながるような名前が一切出てきません。 心当たりのある方は教えて下さい。 お願いします。

  • 主人公が他の登場人物とコミュニケーションが取れなくなって(言葉が違うと

    主人公が他の登場人物とコミュニケーションが取れなくなって(言葉が違うとか、理由は何でもいいです)しまう映画とかってありませんか? 似ているものでは、例えば、素晴らしき哉人生の後半で、天使が来た後みたいな感じです。 細かいですが、もしこんな感じのを御存知でしたら紹介してください。 お願いします。

  • 少女、女性向けマンガを探しています。

    「十二国記」の陽子が慶国の王であった、 「彼方から」典子が目覚めとして呼ばれて、 など、異世界に呼ばれて女性主人公が、重要な人物であった、と言う展開のマンガを探しています。 (恋愛的展開もあるとうれしい。) 少女、女性向けマンガの範囲でお願いします。 小説などにはよくある展開で結構な数読みましたが、マンガでは「彼方から」くらいしか知りません、 ご存知の方居りましたら、よろしくお願いします。

  • 少女マンガの題名を教えてください。

    少女マンガの題名を教えてください。 内容もあまり覚えていなく、題名も何も覚えていません…。 読んだのは、1、2年前でした。 内容は、先生だと思っていた人が実は天使で、黒い羽をもっています。その先生役(天使)と、主人公の女の子が恋に落ちる少女漫画です。その、天使と女の子は小さいころ隣同士の家に住んでいました。 その天使は2人兄弟だったと思います。 その天使は、主人公の女の子の傷をなめると、治すことができます。 女の子は天使の世界で住もうと決意する、みたいな感じのマンガです。 もし、題名やそのマンガが読めるサイトがあったら教えてくださいm(__)m マンガの題名だけでもいいので、お願いしますm(__)m