• ベストアンサー

主人公が他の登場人物とコミュニケーションが取れなくなって(言葉が違うと

主人公が他の登場人物とコミュニケーションが取れなくなって(言葉が違うとか、理由は何でもいいです)しまう映画とかってありませんか? 似ているものでは、例えば、素晴らしき哉人生の後半で、天使が来た後みたいな感じです。 細かいですが、もしこんな感じのを御存知でしたら紹介してください。 お願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

「ジョニーは戦場へ行った」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4512/story.html とても暗くて後味が悪い映画です。 目も耳も言葉も、戦争で失ってしまった主人公。 もう一つは 輝きの海 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31408/ ロシアからの海難事故でイギリスの田舎に漂着した準主人公 言葉も通じず身なりから野人のように思われ扱われるが 知恵をこらして知的な人間、出自を証明し言葉を覚え幸せを手に入れる物の 最後は言葉の通じないことで悲劇が…。

koko5533
質問者

お礼

返答が遅くなりましてすみません。 御回答有難うございました。 どちらも知らなかった作品で見てみたいのでDVDで探してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

『バベル』『ロスト・イン・トランスレーション』あたりでもいいんでしょうか。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

『潜水服は蝶の夢を見る』『ジョニーは戦場へ行った』『ビヨンド・サイレンス』『ラーメンガール』『東京上空いらっしゃいませ』などはいかがでしょうか。

  • ziz8ziz
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.1

質問者様が探されている内容と 合致するかわかりませんが、 トム・ハンクス主演の「ターミナル」 を思い出しました。 ヨーロッパの小国出身の男性が、 アメリカの空港から出られなくなってしまう内容で、 主人公は英語が出来ないため苦労します。 もう一つはジョディ・フォスター主演の 『ネル』です。双子の姉妹とオリジナルの言語を使って 会話をしていた為英語が話せない女性の物語です。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10892/

関連するQ&A

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 図書館司書(またはリサーチャー)が主人公または準主役的な登場人物の映画

    図書館司書(またはリサーチャー)が主人公または準主役的な登場人物の映画をご存じの方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋肉むきむきの人物が登場する映画を探しています。

    筋肉むきむきの人物が登場する映画を探しています。 シュワルツネッガーなどのきおつけができないぐらいの筋肉が基準です。 シュワちゃんが登場しているものを含め、できるだけ筋肉を露出している映画をさがしています。 みなさんが知ってる、この映画のこの人物の筋肉はすばらしい!ほれる!って思うやつを紹介してください。

  • 登場人物が協同していく物語

    感動する話を探しております。 ポイントとしては、主人公だけが目立つというものではなく、 複数の主人公級の登場人物がいて、その人たちが互いに協力しあうことで 何かを成し遂げたり、世界に希望を与えるような話を探しております。 主人公が人生紆余曲折ありながらも変わっていって 何かを遂げたり、誰かを救ったりする姿をみて周りの人たちも変わる、というような 話はいくつか思い浮かぶのですが、そうではなくてそういう主人公のような人物が 何人かいて、その人たちが集まることで一人では出来ないことが 出来るようになって世界に貢献だったり働きかけたりするような話はありませんでしょうか。 漠然としていてすみません。 本でも映画でも児童書でも結構ですが、ドキュメンタリーというより物語がいいです。 曖昧表現ですみません。お知恵を貸してください。

  • 登場人物になりたいと思った、漫画、映画、ドラマは?

    漫画、映画、ドラマを見ていて、主人公や脇役などの登場人物になりたいと思ったことはないですか? “なれたらいいなぁー、なって同じことをしてみたいなぁー、されてみたいなぁー”と思ったことって、ありませんか? さて、それは何ですか? 何をしたいと思いましたか?

  • 登場人物が友達や恋人などを殺さなきゃいけない

    ある登場人物が友達や恋人などを殺さなきゃいけない状況に陥るようなシーンのある作品を御存じありませんか? 「前にこんな作品観たけど名前が思い出せない」というわけではなくて、「こーゆー感じの映画ってあったかな?」という質問です。 よろしくお願いします!

  • ジブリの「おもひでぽろぽろ」を見たのですが、その登場人物。。

    おもひでぽろぽろを大分前に見て、ウィキとか見てみたのですが、登場人物についてはあまり詳しく記されていませんでしたね。 ここで一応、登場人物について聞いておきたい事があるのですが。 主人公は、子供の時、そして成人になっても、ずっと可愛いままでしたね。^^ 主人公タエ子の姉2人いましたが、ナナ子姉は確か、美大生でしたね。あとヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ? ヤエ子はまだちょっときつそうで私もどちらかと言うと苦手なタイプに値しますが、ヤエ子はやっぱり、秀才だったんですかね? 紹介のページがないのではっきりとは解らないので。 ここで折角ですので、皆様の好きなキャラは誰ですか? 私はやっぱり、タエ子位の感じの人が一番だと思います。 最後に、おもひでぽろぽろは、皆様は好きでしたか? 私はどちらかと言いますと好きな方でした。 大体どれも見たのですが、上から順に、猫の恩返し、耳をすませば、千と千尋の神隠し、おもひでぽろぽろ、魔女の宅急便、となりのトトロ、天空の城ラピュタと、こんなところです。 ナウシカとかもののけ姫は、他と比べて趣旨も掴み取り難く、えげつない部分とか、好きになれないシチュエーションも、幾つかありましたので。 では待っています。

  • もし身近にいたら絶対嫌だと思うドラマ・アニメの登場人物は?

    今までTVで放送されたドラマやアニメに出てくる登場人物の中で もし実際自分の身近にいたら、すごく嫌だろうな、ムカつくだろうな 絶対仲良くなれないだろうな、と思う登場人物を1人あげてください。 主人公、脇役、チョイ役問いません。 作品名と登場人物の名前、嫌だと思う理由をお答えください。

  • 登場人物が4人だけ?

    昔、深夜にテレビで見た映画の題名を知りたいです。 たぶん10年くらい前だと思います。 全寮制の学校(たぶん女子高)が舞台で、 夏休みにほとんどの生徒が帰省する中、 帰省せず寮に残った4人の女の子のお話です。 これ以上の内容は全く覚えていないのですが、 「登場人物の少ない映画だなぁ。」って思った記憶があります。 4人しか出てこないので、内容が濃くてたぶん面白かったと思います。 4人の中の1人が、深津絵里さんに似ていた気がするのですが、ご本人だったのでしょうか? どなたかご存知の方おりませんでしょうか?

  • ウンラート教授(嘆きの天使)の女性登場人物の名前

    ルイス・ハインリヒ・マンの著作「ウンラート教授」に登場する女性ですが、映画「嘆きの天使」(The Blue Angel)では「踊り子、ローラ」ということになっていると思いますが、小説の中では「Kathi Frohlich」となっているのではないかと思います。私は小説も映画も見ておりません。見ないで質問するのも恐縮ですが、ご存じの方、小説と映画で登場人物であるこの女性の名前に差違があるのかどうか、ご教示下さい。