• 締切済み

やめられない…どうしたらいいですか?

食べるのが大好きな女子です。 自分は生きてる実感、幸福感が、私生活ではほとんど感じず、何かを食べる時だけ満たされるような気持ちになります。 この幸せのためならお金なんて捧げようと食べ物にほとんどお金を費やします。 しかし、それに伴い当たり前ですが体重も増えていきました。。。 ただでさえ自分が嫌いなのにもっと嫌いになって自己嫌悪です。 運動は好きなので1ヶ月しっかりダイエットに、勤しんで3kg落としても些細なことでストレスを感じると暴食して1週間で戻ってしまいます。 それで自己嫌悪です。 食事制限しても食べることで満たされていたのにそれがなくなれば空虚な気持ちになりはけ口がなくなります。 いろいろ理由をつけてはダイエットして痩せてストレスができたらすぐ太ってでもう自分が嫌です。 親には冗談半分で「お前は団子のように丸々肥えとるなぁ」といられて余計にストレスがたまってます。 着たい服きれず、恋もできず、自信がなくなるにつれて何をやるにしても自信がなくなってきました。 弱い自分にうんざりです ただ食べることでしか欲を満たせない自分が気持ち悪いです。 どうしたらぬけだせるようになりますか?

noname#205702
noname#205702

みんなの回答

• ootemon
回答No.3

好きならやめなくていいと思います。 それを職業にしたらいいと思います。 商品開発の仕事とか向いてると思います。 好きなことを閉じ込めるんじゃなくて特技を生かす道もあります。

回答No.2

質問者さまには、もしかして 受容し難い現実、 認め難い現実がある ということは、ありませんか。 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、自信を取り戻すための何らかの 発見や閃きがあるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 ご自身に嫌悪感を感じるようになった原因として、 人から嫌われたくないという感情が強くて、 自分の本心に正直な生き方をしていないことが 長かったというようなことは、ないでしょうか。 (食欲だけで、自慰行為欲はないのでしょうか、まぁ それはともかく) 質問文の中に、お求めの回答に繋がる 記述があるように、感じました。 質問者さまは摂食障害としては 重症ではないようですが、 お早めに、 精神神経科を訪れてみることも 宜しいかもしれませんよ。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自身に正直に暮らしていれば、 質問者さまに、 いいことが起きつづけるように なるでしょう。 自己検閲は止めましょう。 以下は蛇足になりますが、 もしも親御さん各々が、 自己実現できていない状況にあるとしたら、 できるように環境を整えてあげることで 質問者さまの環境もトータルで、 変わってくるのではないでしょうか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 ですし、子は親の鏡です。 All the Best. CiaoCiao!

• hhasegawa
回答No.1

食べること以外に趣味を見つけることです。 と簡単にはいかないと思うので ダイエットをするために行うことを 色々やってみて、それが趣味になっていけるか 探すのがいいかなと 「ジムにいく」 「ランニングをしてみる」 または 「カラオケを長時間やってみる」 など カラオケで結果的にダイエットが成功した方も いるようですよ! 何か別のことを始めると思考が変わっていって うまくいく可能性があると思いますよ 頑張ってください。