• 締切済み

やめられない…どうしたらいいですか?

食べるのが大好きな女子です。 自分は生きてる実感、幸福感が、私生活ではほとんど感じず、何かを食べる時だけ満たされるような気持ちになります。 この幸せのためならお金なんて捧げようと食べ物にほとんどお金を費やします。 しかし、それに伴い当たり前ですが体重も増えていきました。。。 ただでさえ自分が嫌いなのにもっと嫌いになって自己嫌悪です。 運動は好きなので1ヶ月しっかりダイエットに、勤しんで3kg落としても些細なことでストレスを感じると暴食して1週間で戻ってしまいます。 それで自己嫌悪です。 食事制限しても食べることで満たされていたのにそれがなくなれば空虚な気持ちになりはけ口がなくなります。 いろいろ理由をつけてはダイエットして痩せてストレスができたらすぐ太ってでもう自分が嫌です。 親には冗談半分で「お前は団子のように丸々肥えとるなぁ」といられて余計にストレスがたまってます。 着たい服きれず、恋もできず、自信がなくなるにつれて何をやるにしても自信がなくなってきました。 弱い自分にうんざりです ただ食べることでしか欲を満たせない自分が気持ち悪いです。 どうしたらぬけだせるようになりますか?

noname#205702
noname#205702

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

好きならやめなくていいと思います。 それを職業にしたらいいと思います。 商品開発の仕事とか向いてると思います。 好きなことを閉じ込めるんじゃなくて特技を生かす道もあります。

回答No.2

質問者さまには、もしかして 受容し難い現実、 認め難い現実がある ということは、ありませんか。 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、自信を取り戻すための何らかの 発見や閃きがあるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 ご自身に嫌悪感を感じるようになった原因として、 人から嫌われたくないという感情が強くて、 自分の本心に正直な生き方をしていないことが 長かったというようなことは、ないでしょうか。 (食欲だけで、自慰行為欲はないのでしょうか、まぁ それはともかく) 質問文の中に、お求めの回答に繋がる 記述があるように、感じました。 質問者さまは摂食障害としては 重症ではないようですが、 お早めに、 精神神経科を訪れてみることも 宜しいかもしれませんよ。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自身に正直に暮らしていれば、 質問者さまに、 いいことが起きつづけるように なるでしょう。 自己検閲は止めましょう。 以下は蛇足になりますが、 もしも親御さん各々が、 自己実現できていない状況にあるとしたら、 できるように環境を整えてあげることで 質問者さまの環境もトータルで、 変わってくるのではないでしょうか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 ですし、子は親の鏡です。 All the Best. CiaoCiao!

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

食べること以外に趣味を見つけることです。 と簡単にはいかないと思うので ダイエットをするために行うことを 色々やってみて、それが趣味になっていけるか 探すのがいいかなと 「ジムにいく」 「ランニングをしてみる」 または 「カラオケを長時間やってみる」 など カラオケで結果的にダイエットが成功した方も いるようですよ! 何か別のことを始めると思考が変わっていって うまくいく可能性があると思いますよ 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 完璧主義?

    ずっと誰にも相談できなかったこと、聞いてください。 私は完璧主義なのかわかりませんが、 自分の決めたことを1つでも出来ないとなにもかもやる気が起きなくなります。 自分の決めたこと、 例えばダイエット。 ちょっと食べ過ぎたら自分を責め、逆に暴食しちゃいます… あとは、夜に風呂に入らず寝ちゃったとか、朝から起きるつもりが寝坊しちゃったとか。 自分がうまくいかないことが1番のストレスの原因です。 自分がうまくいかないと、なにもかもやる気が起きなくなって3日間くらい引きこもって暴食してしまいます… そして、引きこもって暴食すると自己嫌悪がもっと酷くなるため、恥ずかしくて外に出れなくなるんです… 友達との約束があっても断っちゃうし、 学校の単位がやばいとわかっててもさぼっちゃうし、 バイトもさぼっちゃうし… このままじゃ社会人になれないと思うんです… 私はどうすればいいでしょうか? 自分が憎いです。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエット 辛いです

    17歳 女子です。 私はもともと食べることが好きで、太っているというより、体格がいいという感じでした。 体型のことでからかわれることは時々ありましたが、特に気にしていなかったし、人の外見だって 気にしたことはありませんでした。 だから好きなようにご飯を食べてお菓子を食べて幸せでした。 でも高1の時にふと軽い気持ちでダイエットをしました。 すると、体重が落ちていき、ダイエットが楽しくなり、生理が来なくなっても痩せようとして 少し過度なダイエットもしてしまい、半年で11キロ痩せました。 今度は自分に合っていない体重だと思い、生理も来ていないという理由で、暴食するようになりました。 結局20キロ近く太りました。これはさすがにやばいと思い、今もダイエットを続けています。 でも、リバウンドしてからのダイエットは本当に辛いです。 常に頭は食べ物とダイエットのことでいっぱいです。 我慢できるときはできるのですが、結局暴食に走ってしまいます。 そして自己嫌悪と罪悪感に襲われて何もやる気がなくなって泣いてしまいます。 最近は人の目も気にするようになり、周りの人を見ては自分と比べてしまったりと、 こんな自分が嫌いです。 以前ダイエットをしている時は、洋服やおしゃれもちょっとしてみようかなとか、勉強もがんばれたりしていましたが、今は前着れていた服もきれないし、もう自分に自信がないのでどうでもよくなってしまい、勉強もくだらない理由で手を抜き始めています。 イライラしたり憂鬱になったり、かと思えばダイエットがんばるぞー!ってなって暴食して 後悔して、の繰り返しがずっと続いています。本当に辛いです。 以前は気持ちを切り替えてしていた運動も最近はしなくなってきました。 学校もあるのにこれかもこんな風に生活をしていくと思うと悲しいです。 ちなみに私が行っているダイエットは、朝、昼は普通に食べ、夜はおかずのみをたべて 運動は踏み台昇降と筋トレです。 長文失礼しました。 こんな私へのアドバイスと、正しい、よいダイエットがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • ダイエット中なのに暴食してしまいました!!

    ダイエット中なのに暴食してしまいました!! ダイエットから3年(食事制限とか本気になったのは最近ですが)で初めて暴食してしまいました… 「食べちゃ駄目」とか思って、普段は我慢できます。 それでも食べた後はすごい自己嫌悪なのですが、 今回は悩むこともなく食べてしまい、自己嫌悪もないです… 朝と昼のカロリーは300カロリーと300カロリーでいつもどおりなのですが、 間食を400カロリーもしてしまいました。 バナナ4本も…。 まだ夜を少なくすればいいのですが、この間からウエストが一センチ太くなりました。 けど自己嫌悪とは違って、「あーあ。増えた。」ってまるで他人事です… しかも「食べたい!」とか思うんじゃなくて、「あ、バナナだ。食べよ~」って感じです。 それでなくても周りに「太ってないよ!痩せてる!」とか言われて気が緩んでるのに… (見た目は痩せてるそうなんですが、お腹とかヤバいです) 前まで毎日やってた筋トレとかwiifitも最近はサボってます。 夜ご飯も減らしてないし… 食べても食べても物足りません。 生理が始まったからですか? 運動も何もやる気になりません。 ちなみに、ダイエットを本気で始めてからは間食とか一切してませんでした。 自己嫌悪がないといいましたが、今更焦ってきました。 自分に呆れます。

  • 食欲を抑える方法ありますか?

    ストレスがたまったり、疲れがたまると、食に癒しを求めてしまいます。そういう暴食が重なって1年で15キロ増。 今度は太った事や体重が減らない事がストレスになって暴食が更にエスカレートしています。(暴食なので吐いたりとかそういうことは一切ないです。) 自分に自信を持つためにも、ダイエットを成功させたいです。 食欲を抑える方法を教えてください。

  • これで痩せるでしょうか?

    ストレスや悩みから暴食してしまい、1ヶ月で5キロも太ってしまいました。 自分の弱さに自己嫌悪し、ダイエットをしようと思うのですが、 ・1日1,500Kcal以内でバランスよく ・夜20:00以降は食べない ・間食は水・土曜のみ(合計400Kcalまで) ・運動を毎日(バイクorウォーキング40分程度、ヨガ15分程度、筋トレ) 上記を続ければ痩せるでしょうか? できれば-5キロ(元の体重に)+2キロが目標です。 間食は止めた方がいいかな、とも思いますが、我慢してもストレスをため、また暴食してしまいそうなので… ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • ダイエット、教えてください!!

    こんにちは。 昨年、ストレスで暴食が止まらなくなり、気づいたら20キロも太っていました。服は着れなくなるわ、周りからは驚かれるわで、すっかり自信とやる気をなくしていましたが、暴食も収まってきたので前向きにダイエットを始めようと思います。 目標は半年で15キロです! そこで、ダイエット経験者様などにダイエットアドバイス(こうして痩せました!などの経験談もうれしいです^^)をしていただきたいのです! 私は20歳♀、身長154センチで現在の体重は60キロです。 お願いします!!!

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪というのは、何故起こるのでしょうか?

    自己嫌悪というのは、何故起こるのでしょうか? 目標とかけ離れた自分を見ると失望して嫌になる、自分が嫌いになる、怖くて自信が持てなくなる、克服するにはどう行動したら良いでしょうか?

  • 悩んでます

    最近、心がもやもやしてストレスが溜まり、自己嫌悪になる頻度が高くなってきました。 友達としゃべってるときに あ、今自分きもい と思ってしまってたり 男性2人と私で遊んだときがあったのですが、緊張しすぎて思ってることをきちんと言えなかったりあとで気持ち悪いな自分と思います。もっとこう言えただろうとか、言えなかったことの後悔とかもろもろあります。 今まで男性が苦手・嫌いなのだと思ってましたが、最近では男性と関わってるときの女性らしくいなきゃとふるまっている自分が気持ち悪くてむなしいのかなと感じます。 このもやもやした気持ちはよくあるものなのでしょうか? どう処理すればいいのかわからなくて悩んでます、教えてください。

  • やっぱり、あたしの性格がおかしいのでしょうか?

    気持ちの切り替えがヘタで、些細なことや言葉で深く考えてしまいます。心配性でもあり、解決策というより 現状のまま、愚痴愚痴しています。愚痴ぽい性格です。 人との距離が、距離が縮じまるたび、 あたしと、考え方などか違うとうっとおしく思った りもします。 ストレスな会社にいて、人間不信一歩手前になり、 他人の評価ばかり気にするようになり、 自分の行動を思いだしては自己嫌悪の繰り返しで、 休まるときもありません。 かなり我慢して、ストレスのはけ口は 家族(母親)と、彼氏です。 最近、ヒス気味で、とどめをさすような、 言ってはいけない、イヤなところを言ってしまいます。 特に母親が悩んだり、困ったり、彼氏を 責めてる自分の心が一瞬「ざまあみろ~」的な 思いもします。 あとで、自己嫌悪です。 おとなしい性格なのに無理してるところが あり、余計ストレスです。 母親がおとなしいあたしを毛嫌いしてたので、 明るい自分を演じたりします。 抑制できなくなりました。 これは甘えてるのでしょうか? 精神的に自立してないのでしょうか?