• 締切済み

ヤフーオークション個人売買のトラブルです。

先月ヤフーオークションでH11式走行3万キロのホンダ:ラグレイトを税込約220万円で購入しました、ところが空気圧調整をしようとドア部のシールを確認していたところ95000時タイミングベルト交換済みのシールが?!メーター改ざん車を購入してしまいました。オドメータ-が夜間に点灯しなかったですし、確証を得るほどの調査はまだです(きっと空気圧シールと間違えてはがし忘れたんだと思います)すぐ先方に同額にて返品したいと電話したところ「現車確認したじゃないですか、全額なんてお金ないですし無理な話ですよ、弁護士立てるんでそちらから連絡しますよ」と今だ弁護士から連絡もありません、売り手は業者と名乗り領収書もきってますし車は外国人から購入し相手が捕まらないそうです、信用しかねます。自賠責保険と車検書を確認したところ売り手が3オーナ目で一月所有していたようです。記録簿がない車を購入してしまった事や詳細な確認をしなかった私にもミスが有りますがどうしたらよいのか判りません、知恵をかして下さい宜しくお願いします。

みんなの回答

• kurochay
回答No.11

巻き戻しで保証金が帰ってきた例です。 http://yonrin.jp/newsletter/000034.php

• haluya
回答No.10

#8です。 この問題はここでも皆さんがおっしゃているように当然契約を解除できるのですが、立証をどうするかが一番の問題です。それをお話しするとその業者が見ていた場合にそれに沿った対応をされると厄介なのであまり細かくは言わない方がいいと思います。

noname#11784
noname#11784
回答No.9

くやしいですね。 以下のサイトによると… 民法95条により、yoshiki27さんは契約の無効を主張することが出来る、と解釈できるのでは? JU中販連(URLは下に)  トラブル事例   メーター巻き戻しの疑い ご一読なさってみて下さい。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/
  • haluya
回答No.8

残念な結果ですね。心中お察しいたします。 さて、メーター改竄にまつわる証拠の件ですが、そのタイミングベルトのステッカーにディーラー名等は記入されていますでしょうか?もしされていればそのディーラーで入庫記録の確認と保全を行ってください。 残念ながら、ステッカーのみ(オイル交換等も含む)ではいくらでも偽造できると言う理由で証拠として認められるケースはほとんどありません。 また車検時に走行距離の記載が義務付けられたのはごく最近の話ですので、11年式ですと14年の受検時の記録はありません。 それと売買時の契約書に走行距離は記載されていますか? されていなければ、証拠が見つかっても「9万数千Km以上で販売した」と言われればおしまいです。 3万Km以上の距離であったことをしらべるには、オークションの出品履歴の検索、詳細証明(自動車の登録の履歴)を取り販売したと思われるディーラーを調べ入庫履歴の確認、前オーナーへの確認等の方法があります。 私もそうなんですが、メーター改竄の撲滅と被害者の救済のために大々的にではありませんが草の根的に活動している友人がいます。私よりももっと詳しいですし、電話やメールでの相談だけなら無料で(もし実際に動いてもらうと実費数千円程度が掛かる場合もありますが)してくれますのでもし必要でしたら本人の了解を取った上でご紹介させて頂きます。

yoshiki27
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に心強いです助かります。やはりまず確証を得ることが大切なんですね、厚かましいですがご協力頂けると助かります。自分もできる限りのことをしてから諦めたいと思ってます、宜しくお願い致します。

• n-motor
回答No.7

あなたに責任はありません。 車両の瑕疵を意図的に隠して販売した業者が全面的に悪いです。 万が一業者が知らずに売っていたとしても(ありえませんが)メーター戻し車両は違法な車です。責任取ってもらいましょう。大丈夫。 一度、近所の弁護士事務所さんに相談に行ってみるといいですよ。 5000~10000円ぐらいで色々とアドバイスいただけます。 資料は事前にまとめて、自分の頭も整理して、効率よく話ができるように準備しましょう。 ただ、いそがしい所や得意、不得意がありますので、 電話で相談内容を一度確認してからの方がいいです。

yoshiki27
質問者

お礼

弁護士さんのお世話になったことが無いもので大変参考になりますありがとうございます。

• S40
回答No.6

弁護士は張ったりでしょう。 虚偽の契約は無効です。 確証を得たら期限を切って詐欺罪での告発をちらつかせて文章での回答を求めるといいと思います。 文章で残させれば新たなあなたの証拠として利用で借り可能性があります。 また、手の内は見せずにカードを1枚ずつきっていくことも重要です。

yoshiki27
質問者

お礼

ありがとうございます、書面を証拠としてですね、参考になります。

回答No.5

自動車には1台1台に個別の「車台番号」があります。 任意保険加入の時に必ず保険屋さんに聞かれる番号です。 エンジンルームのバルクヘッド(後方部)あたりに刻印されてる自動車が多いと思いますが、車種によって違うのでご自身でご確認されることをお勧めします。 この番号で中古車流通の大元になるオークション業者(USS等)が管理してますから、メーター巻き戻しなどは車台番号から割っていけば必ずバレます。 あと、どの車も車検を受けてますから、車検時に車台番号と走行距離がセットで記入されて申請されてますので陸運支局へ行って、車検証の車台番号と車体にある車体番号が合致していれば今まで車検を受けてきた時の走行距離が分かると思います。 万が一、車検証の車台番号と車体にある番号が異なる場合は「改ざん」の疑い有りで、その物件を販売した業者は国から重い罰則が課せられることになっています。 巻き戻し自体が不正行為ですので、質問の中で「現車確認した」というのは無理な話なのは自明かと思います。消費者は車台番号から距離を測ることはできませんからね。 この手のトラブルは後を絶たない感がありますが、購買者に非はありません。強気に業者を責めるのが得策といえます。泣き寝入りしても「改ざん車両」に乗りつづけることでゆくゆく損な思いをするのは貴方なのですから。 最近は中古車情報誌も車台番号の表示をするようになってきたようですが、結構重要なものだという認識が薄いみたいですね。

yoshiki27
質問者

お礼

参考になります、流通経路と確証をえるためにはいろいろな痕跡があるかもしれませんね、泣き寝入りせず最後までがんばります。

回答No.4

相手は絶対に弁護士たてることはしません。弁護士費用だけで100万かかりますので、すぐに消費生活センターへ届けてください。相談も無料ですし、相手もすぐに返金に応じると思いますよ。

yoshiki27
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます僕も多額な弁護費用なんてとうてい無理な身分ですので。

• InRock
回答No.3

タイミングベルト交換のシールにはディーラー名などどこで整備が行われたかわかるようなことは書いてありませんでしたか? ディーラーであれば整備を行った車の情報は残っているはずですし、一般整備工場でも問い合わせれば前の持ち主などの情報がわかるかもしれません。決定的な証拠となります。 どちらにしろ貴方のほうに決定的な証拠が握られていることは間違いありません。相手は業者と名乗るのなら知らなかったでは済まされませんし、裁判になれば貴方が間違いなく有利です。 強気でいってください。相手はビビってますよ。

yoshiki27
質問者

お礼

ありがとうございます、勇気がわいてきますね!早速調べます。

• yumene
回答No.2

こんばんわ、ほんとに悔しい思いをされてることと思います。 元々30000キロのところを95000に改ざんしていたのですよね?たとえこっちが気づかなかったとしても それは嘘をついてだましたことになると思いますよ。 記録簿や詳細な確認をしなかった等は錯誤の無効みたいなことはできないのですかね・・。ほんと素人考えですけどそう思います。 金額がすごく大きいから余計に悔しいし、その数字も3倍以上じゃないですかあ~、わかっていたら買わなかったでしょうしね・・。 よく市町村で無料で法律相談とかやっていますよね? (どこの地域でもあると思います)そのようなところで 相談されたり、前の方がおっしゃってるように、専門家の方に依頼したほうが良いと思います。金額も大きいし・・。相手もかなり手馴れてる感じしますしね。 良い方向へいきますように・・。

yoshiki27
質問者

お礼

ホントに悔しいですがこのまま終わらないようがんばります、ありがとうございます。