• 締切済み

ヤフーオークション個人売買のトラブルです。

先月ヤフーオークションでH11式走行3万キロのホンダ:ラグレイトを税込約220万円で購入しました、ところが空気圧調整をしようとドア部のシールを確認していたところ95000時タイミングベルト交換済みのシールが?!メーター改ざん車を購入してしまいました。オドメータ-が夜間に点灯しなかったですし、確証を得るほどの調査はまだです(きっと空気圧シールと間違えてはがし忘れたんだと思います)すぐ先方に同額にて返品したいと電話したところ「現車確認したじゃないですか、全額なんてお金ないですし無理な話ですよ、弁護士立てるんでそちらから連絡しますよ」と今だ弁護士から連絡もありません、売り手は業者と名乗り領収書もきってますし車は外国人から購入し相手が捕まらないそうです、信用しかねます。自賠責保険と車検書を確認したところ売り手が3オーナ目で一月所有していたようです。記録簿がない車を購入してしまった事や詳細な確認をしなかった私にもミスが有りますがどうしたらよいのか判りません、知恵をかして下さい宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kurochay
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.11

巻き戻しで保証金が帰ってきた例です。 http://yonrin.jp/newsletter/000034.php

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.10

#8です。 この問題はここでも皆さんがおっしゃているように当然契約を解除できるのですが、立証をどうするかが一番の問題です。それをお話しするとその業者が見ていた場合にそれに沿った対応をされると厄介なのであまり細かくは言わない方がいいと思います。

noname#11784
noname#11784
回答No.9

くやしいですね。 以下のサイトによると… 民法95条により、yoshiki27さんは契約の無効を主張することが出来る、と解釈できるのでは? JU中販連(URLは下に)  トラブル事例   メーター巻き戻しの疑い ご一読なさってみて下さい。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/
  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.8

残念な結果ですね。心中お察しいたします。 さて、メーター改竄にまつわる証拠の件ですが、そのタイミングベルトのステッカーにディーラー名等は記入されていますでしょうか?もしされていればそのディーラーで入庫記録の確認と保全を行ってください。 残念ながら、ステッカーのみ(オイル交換等も含む)ではいくらでも偽造できると言う理由で証拠として認められるケースはほとんどありません。 また車検時に走行距離の記載が義務付けられたのはごく最近の話ですので、11年式ですと14年の受検時の記録はありません。 それと売買時の契約書に走行距離は記載されていますか? されていなければ、証拠が見つかっても「9万数千Km以上で販売した」と言われればおしまいです。 3万Km以上の距離であったことをしらべるには、オークションの出品履歴の検索、詳細証明(自動車の登録の履歴)を取り販売したと思われるディーラーを調べ入庫履歴の確認、前オーナーへの確認等の方法があります。 私もそうなんですが、メーター改竄の撲滅と被害者の救済のために大々的にではありませんが草の根的に活動している友人がいます。私よりももっと詳しいですし、電話やメールでの相談だけなら無料で(もし実際に動いてもらうと実費数千円程度が掛かる場合もありますが)してくれますのでもし必要でしたら本人の了解を取った上でご紹介させて頂きます。

yoshiki27
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に心強いです助かります。やはりまず確証を得ることが大切なんですね、厚かましいですがご協力頂けると助かります。自分もできる限りのことをしてから諦めたいと思ってます、宜しくお願い致します。

  • n-motor
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

あなたに責任はありません。 車両の瑕疵を意図的に隠して販売した業者が全面的に悪いです。 万が一業者が知らずに売っていたとしても(ありえませんが)メーター戻し車両は違法な車です。責任取ってもらいましょう。大丈夫。 一度、近所の弁護士事務所さんに相談に行ってみるといいですよ。 5000~10000円ぐらいで色々とアドバイスいただけます。 資料は事前にまとめて、自分の頭も整理して、効率よく話ができるように準備しましょう。 ただ、いそがしい所や得意、不得意がありますので、 電話で相談内容を一度確認してからの方がいいです。

yoshiki27
質問者

お礼

弁護士さんのお世話になったことが無いもので大変参考になりますありがとうございます。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.6

弁護士は張ったりでしょう。 虚偽の契約は無効です。 確証を得たら期限を切って詐欺罪での告発をちらつかせて文章での回答を求めるといいと思います。 文章で残させれば新たなあなたの証拠として利用で借り可能性があります。 また、手の内は見せずにカードを1枚ずつきっていくことも重要です。

yoshiki27
質問者

お礼

ありがとうございます、書面を証拠としてですね、参考になります。

回答No.5

自動車には1台1台に個別の「車台番号」があります。 任意保険加入の時に必ず保険屋さんに聞かれる番号です。 エンジンルームのバルクヘッド(後方部)あたりに刻印されてる自動車が多いと思いますが、車種によって違うのでご自身でご確認されることをお勧めします。 この番号で中古車流通の大元になるオークション業者(USS等)が管理してますから、メーター巻き戻しなどは車台番号から割っていけば必ずバレます。 あと、どの車も車検を受けてますから、車検時に車台番号と走行距離がセットで記入されて申請されてますので陸運支局へ行って、車検証の車台番号と車体にある車体番号が合致していれば今まで車検を受けてきた時の走行距離が分かると思います。 万が一、車検証の車台番号と車体にある番号が異なる場合は「改ざん」の疑い有りで、その物件を販売した業者は国から重い罰則が課せられることになっています。 巻き戻し自体が不正行為ですので、質問の中で「現車確認した」というのは無理な話なのは自明かと思います。消費者は車台番号から距離を測ることはできませんからね。 この手のトラブルは後を絶たない感がありますが、購買者に非はありません。強気に業者を責めるのが得策といえます。泣き寝入りしても「改ざん車両」に乗りつづけることでゆくゆく損な思いをするのは貴方なのですから。 最近は中古車情報誌も車台番号の表示をするようになってきたようですが、結構重要なものだという認識が薄いみたいですね。

yoshiki27
質問者

お礼

参考になります、流通経路と確証をえるためにはいろいろな痕跡があるかもしれませんね、泣き寝入りせず最後までがんばります。

回答No.4

相手は絶対に弁護士たてることはしません。弁護士費用だけで100万かかりますので、すぐに消費生活センターへ届けてください。相談も無料ですし、相手もすぐに返金に応じると思いますよ。

yoshiki27
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます僕も多額な弁護費用なんてとうてい無理な身分ですので。

  • InRock
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

タイミングベルト交換のシールにはディーラー名などどこで整備が行われたかわかるようなことは書いてありませんでしたか? ディーラーであれば整備を行った車の情報は残っているはずですし、一般整備工場でも問い合わせれば前の持ち主などの情報がわかるかもしれません。決定的な証拠となります。 どちらにしろ貴方のほうに決定的な証拠が握られていることは間違いありません。相手は業者と名乗るのなら知らなかったでは済まされませんし、裁判になれば貴方が間違いなく有利です。 強気でいってください。相手はビビってますよ。

yoshiki27
質問者

お礼

ありがとうございます、勇気がわいてきますね!早速調べます。

  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.2

こんばんわ、ほんとに悔しい思いをされてることと思います。 元々30000キロのところを95000に改ざんしていたのですよね?たとえこっちが気づかなかったとしても それは嘘をついてだましたことになると思いますよ。 記録簿や詳細な確認をしなかった等は錯誤の無効みたいなことはできないのですかね・・。ほんと素人考えですけどそう思います。 金額がすごく大きいから余計に悔しいし、その数字も3倍以上じゃないですかあ~、わかっていたら買わなかったでしょうしね・・。 よく市町村で無料で法律相談とかやっていますよね? (どこの地域でもあると思います)そのようなところで 相談されたり、前の方がおっしゃってるように、専門家の方に依頼したほうが良いと思います。金額も大きいし・・。相手もかなり手馴れてる感じしますしね。 良い方向へいきますように・・。

yoshiki27
質問者

お礼

ホントに悔しいですがこのまま終わらないようがんばります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人売買トラブル

    初めまして。教えて下さい。先日ある知り合い(ブローカー)から車を購入しましたが今もめています。 購入前にこの車を確認しにいきました。右フロントをヒットした跡はありましたので、「足回りとフレーム大丈夫ですか?」と質問したところ「大丈夫」との回答、試乗して違和感があったので質問したところ「太いタイヤはいているから」との回答。信頼して購入にいたりました。 しばらく乗ってて違和感があったので、ある車屋でこの車を調べたところ、ショックは曲がっているし、エアバックは空の状態でした。 売手に問い合わせたところ、「保障はできません。購入したあなたで修理して下さい」の一点張り。 説明された内容と異なりますし、売手に請求できないものなのでしょうか?

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • オークションでの個人売買のトラブルについて困ってます。

    はじめまして。非常に困っておりますので皆様方の知恵をどうかお貸し下さい。ネットオークションにて車を売却したのですが、契約事項でも一括払いを条件に、分割不可(次期購入車の頭金にするため)で試乗・現車確認後契約とし、その理由もすべて説明しておりました。購入者の方は現車確認と試乗を行い、全て了承し、3ヵ月後に一括で必ず払うとのことで、期日を設け了解しました。購入者は非常に気に入ってました。その後も連絡を取り合い、期日の前日の確認時も支払いは大丈夫、楽しみですと言ってました。しかし、その購入者が、期日当日に突然親が事故したといい(後に嘘と判明)支払いが出来ないと言い出し、私は頭金が不足し、借金するハメになりました。その後も支払い日時など相手から指定したにも関わらず、何度も約束を破り、嘘の言い訳の数々に振り回され続け、今に至ってます。あまりにも期日を守らないので実家まで出向き、ご両親に話をつけに行くと、なんと19才の未成年でした!私や家族には最初から21歳N大学経済学部3年と偽っていたんです。しかも事細かく部活動や大学の転入の話しまで色々言ってました。オークションの規約違反もしていますし、相手の親は契約書は書いてても、未成年なので契約解除と言っています。しかも、息子が親のお金を勝手に持ち出していたらしく、私のお金が無くなったのもあなたのせいだと言わんばかりです。内金として半分は貰っていたのですが、これも契約解除し、全額返金しないといけないのでしょうか?余計な金利もかかってますし、今は置き場の問題で駐車場も借りてます。又、契約日から今まで5ヶ月近くたっており、車検もなくなり車も動かす事が出来ずに車両価値も下がっています。契約解除し、全額返金するとかなり被害を受けるのですが、契約を解除し、全額返金しないといけないのでしょうか?法律に詳しい方どうぞ知恵をお貸し下さい。

  • オークション購入トラブルについて

    オークションでの車購入トラブルについて。 こちらに事情があり落札から1ヶ月後に落札相手と初めて連絡を取りました。そのことはもちろん謝罪しました。 相手が「一括での支払いが無理なので分割支払いで現車を確認した際に10万を支払い、残金はお金を工面でき次第払う」と言ったので、その要望をのみ数日後、現車を確認した際に10万を受けとりました。 それから半年、どんなに連絡をしても応答はなく今になって「買う気がなくなったのでお金を返してほしい」と言われました。 理由を聞くと「落札してから連絡が取れなかった1ヶ月の間に違う車を購入した。あなたが落札後すぐに連絡をくれたらこの車を買う必要はなかった。」と言われました。 「ならば初めて連絡した際にキャンセルしてくれれば良かったのになぜ現車を見て私にお金を渡したのですか?取引に関して同意したからではないのですか?」と聞くと 「取引を証明できる書類はあるんですか?(すべて口約束なので書類がありません)あなたのやっていることは詐欺や脅迫なのでお金を返してくれないのなら警察に言います。」と言われました。 少額裁判をしようと思い弁護士に相談したのですが逆に足が出るのでやめた方がいいと言われ諦めました。 半年も経ち車の価値も下がり出品料もかかっています。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? こちらは分割払いなど案を提案してるのですが全て無視されました。 車検がもうすぐなので早く残金を支払い車を持っていってほしいです。

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 個人売買で車を買ったのですが、

    個人売買で車をかいました。一度は車を買う前に現車を確認して試乗はしませんでした。外装など綺麗だったので購入を決めたのですが、車を取りに行った帰りに約30キロくらい走ったのですが、どうも足周りが壊れているみたく乗り心地が大変悪い車でした、帰ってから相手に連絡して、ショックなど壊れているから返品してくれと言ったのですが、一度売ったものに返品できないと言われ泣き寝入りしてます、車屋で見てもらったら、いろいろな箇所が壊れていて直して乗るのに100万くらいかかると言われてました、それから名義変更はせずに一ヶ月たちました。返品は絶対に無理なのでしょうか。

  • ヤフーオークション車個人出品トラブルについて

    この度ヤフーオークションにて車を出品し現車確認なしで落札されました。 出品した車は15年以上経っている車で私の分かる範囲で不具合箇所など記載したり車体の各部写真をYahooボックスに数十枚アップロードしましたが素人目では分からない故障箇所があるかと思い 「私は整備士でもありませんし特別車に詳しい訳ではありませんので専門家のような的確な説明はできかねます、現車確認に来られない方は写真にて判断をお願いします。高年式車両になりますのでそれなりのメンテナンスなど必要だと思います、落札後のキャンセルはできませんので落札者様にて点検整備をお願いいたします。 」 と商品説明に追加で記載いたしました。 車の引き渡しをして二日後落札者から 「ディーラーに持って行ったら修理代4万円を取られた、金を払え。払えなかったらキャンセルして家まで持っていく」 との連絡が来ました。 落札者が修理した内容はドライブシャフト・ブレーキパッドの交換で、ドライブシャフトは出品時気づかなかったものの、落札者では無い別の方から質問されブーツが切れていることがわかったのでその質問者様には質問欄にて回答しました、後で商品説明に追加しようとした所即決価格で落札されてしまいました。 ブーツが切れている事は車体引渡し時に落札者様も質問欄で見て知っていました。 ブレーキパッドが減っている?事は私自身全く気づきませんでした。 今回の場合修理代は支払わなければならないでしょうか? 最終的に民事告訴されたら勝てる見込みはありますでしょうか? 落札者様は度々落ち合わせ場所を度々変更したり写真に載っているエアロの割れ箇所を指摘し値引きを要求するなど(実際に値引きしました)疑問に思う行動の多い人に思えます。 引渡し時に話をすると暴走族のようですので家に来られて騒がれたら非常に困ります。 名義変更もまだされていません、どなたかたすけてくださいませ。。。

  • 車の個人売買について

    ネットサイトで車の購入を予定してました ずっと購入者がいないみたいで 値段も下がり現車見て時間の都合が合えばと思い 購入を考えていましたが 先方さら早く売りたいと言われましたが 仕事休んで対応できないし 代理人たててまで購入を考えないので辞退します 伝えたらキャンセル料支払いを言われました まだ契約書書いてない段階で支払いするべきなのでしょうか 誰からも購入したいと問い合わせきてないのでよかったらと言われてましたが 購入させてと連絡きてたのに断ったんだから 65000払って貰う言われました 支払いするべきでしょか

  • 遠方の方との個人売買について

    質問させて下さい。 ネットオークションで遠方の方から車検付きの車を購入予定です。 現車確認をしてからの商品受け渡しで話しは進んでいるのですが、なにぶん距離が遠いため費用がかさむので、現車確認してから、車に乗って帰り、その足で陸運局で名義変更手続きを行なおうと思っておりました。 ですがよくよく考えてみるとナンバーや名義は現所有者さんにあるわけで、その車を乗って帰るのはあまり一般的じゃないのかなぁ・・などと少し不安になってきました。(事故など起きた場合に) 陸運や代行業者に頼めば話しは早いと思いますが、今回極力費用を抑えたく、できれば現車確認もしたいと思っておりますので、質問させて貰いました。 一般的には先にナンバープレートや必要書類を郵送してもらい、こちらの陸運局でナンバーを発行してもらい、それから引き取りに行く物でしょうか? もしくはシンプルに考えてそのまま車に乗って帰って登録を済ませるのが一般的な流れになるのでしょうか。 上記以外に取引方法などありましたら、お聞きしたいです。 名義変更の知識もそれほど持っていないので、おかしな質問になってる可能性もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 個人間の売買でトラブルです。

    乱文になってしまいますが、お付き合いお願いいたします。 旦那(売り手)  相手(買い手) 旦那が1月の中旬頃に知り合いより車をお金を出して引き取り、私の妹にと取って置いてくれた車がありました。 妹の車は2月中旬車検が切れ、ボロボロでしたので乗り換えすると言う話でした。 旦那は妹にと取って置いてくれていたのですが、私が姉から引き取っていた車もあり、そちらの方を乗れるように整備してくれと私は頼んでいました。 旦那曰く、その車(姉の車)もいつ故障してもおかしくないから・・と万が一のために取っておくと、言ってくれていましたが、旦那の知人より紹介された人がその車(取って置いた車)を売ってくれと言ってきたそうです。 まだまだ乗れる車だから、一括支払いじゃないと売らないよ言うと、 保護を受けていてお金がないから分割にしてくれと頼まれたそうです。 知りもしない他人に、分割でと言われて断ったそうですが、旦那の知人の顔を立てて 10万を2回払いで。という事で双方納得し、車を引き取って行ったそうです。 翌月の支払いで、さっそく5万円は支払えないから今回は4万にして下さいと知人を通して頼まれたそうで、生活も苦しいだろうから良いよと伝えてもらい、残りの6万はどうする?と聞くと 3万づつの2回払いで・・との事。 2月だった事もあり、支出の多い月だから仕方ないんじゃない?と言いながら、翌月3月・・・。 今月は支払えないから来月にしてくれ・・。 じゃあ、待ってあげるから今回は良いよ。と旦那は知人に伝えたそうです。 その日に、直接会いに来ていたそうで、旦那は不在。 偶々、同じ年式の同じ車があり、相手が引き取って行った車の交換できるものがあったようで その部品を売ってくれと頼まれたそうですが、 今月支払いできないくらい苦しいのなら・・・と思い、 部品代は良いから。と持たせたそうです。 (この時は、旦那は不在なので知人と電話で話をしながら伝えているようです。) そして後日、知人より 相手が車代が高いって言っている。もっと安くしてくれ。もし、車を返せって言うのなら引き取ってから16万修理にかかっているからその分払ってくれ。 と言われたそうです。 この時点で、旦那はその知人を疑ったようですが相手との連絡手段は知人を通してしか出来ず 確認ができません。 旦那の意見としては、部品まで持って言っていまさら!?そして 知人の行動がおかしいとの事で、私に話が回ってきて私が直接相手のお嫁さんにアプローチ。 直接会ったわけではありませんが、共通の知り合いの知り合いでこちらからの伝言を伝えて頂きました。 そして昨日やっと電話がきたので、遠まわしに 「申し訳ありません。旦那が連絡先を交換していないとの事でしたので直節お電話頂きました。」 「車の件としか聞いていなかったので誰かと思って・・・」 「そうですよね。申し訳ないです。お電話頂いたのは、車の請求書をお渡ししていなかったので 出来れば直接お渡しして、サイン頂きたいんですが・・・どうしましょうか? 直接ご自宅伺った方がよろしいでしょうか?奥さんの職場へお持ちした方がよろしいでしょうか?」 「あ~・・・26日か27日にそちらに行きますんで、そん時で。残りはいくらでしたっけ?」 「前に頂いたのが4万なので、残り6万の2回払いです。」 「あ~・・・はい。わっかり~ました・・・」 この会話後、旦那に話しを聞くと お金を払いにくる可能性は低い。多分直接文句を言いにくるんだろう。 との事。(私としてはそんな事もない様感じがしたんですが・・・) 実際問題、車は引き渡し済みなので名義は相手側にあります。 最初の支払い4万の領収書は相手が必要ないとの事で書いていないそうです。 こちらから車を買って下さいとお願いした分けではなく、売ってくれと頼まれたからしぶしぶ売ったのに、残りの金額は払わない! と言われた時に何か良い方法はないものかとアドバイスを頂きたいのです。 法的手続きをするには、こちらには不利な内容ばかりじゃないかと思っているので 私共が出来る措置があれば・・・・ 長文・乱文ですが、良い知恵をお貸しください。