• 締切済み

車の個人売買

長くなりますが、以前車を購入するのに個人売買の掲示板から連絡したところ、知人が条件にあった車を所有してて売りたいと言ってるので予算内で売れますよ。と連絡きました。 そしてお金をその掲示板に連絡した相手(Aさんとします)に振込みました。 そして車が手に入ると思ってたら曰く付きの車だったらしく売るわけにはいかないので責任持って他に探します。と一点張りでしたので自分はその車でもよかったのですが、仕方なくお願いしますと連絡しました。 それから半年以上経っても車が見つからなくて、金融車でも訳ありでもいいので見付けて下さいとお願いしました。 けれど中々見付からず、自分で探して車見付けて納車まで話が進んだのですが、Aさんに車見付かったので期日までに返金お願いしますと連絡したら期日過ぎても返金されず、理由問い詰めると裏の人間にお金を預けてから回収できないと言われました。 一週間かかりますが回収します。と言ってたため、一週間待ったのですが、返金されず、また問い詰めたら自分が責任持って自己負担で少しずつ返していきますと言われました。 こっちは預けたお金を一括で返してもらわないと納車ができません。 それを伝えても少しずつ返していきますと一点張りでした。 頭にきたので警察と弁護士入れると言いましたところ、Aさんも弁護士雇い、今まで車探してた分の浪費として損失を自分に請求するために争います。と言ってきました。 Aさん自身が責任持って探しますと言っておきながら今までかかった日数分損害賠償として請求するなんておかしい話だと思います。 こちらは預けたお金を一括で返してくれと言ってるだけですし、それに自分も今まで散々待たされ、挙げ句にAさんにお金を預けたけど第三者に自分に許可なく勝手に預けられて返ってこないことに対して自分も損害賠償とるつもりなんですが勝てますでしょうか? あと預けたお金一括で差し押さえとかでAさんから取り返すことができるのでしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.2

「売るわけにはいかないので責任持って他に探します」と言い出してることが詐欺ですよ。 お金の返済を迫るのは「民事訴訟」、詐欺で訴えるのは「刑事訴訟」です。 警察に届けるのは「刑事事件」ですね。詐欺にあったと被害届を出しましょう。 詐欺で訴えられて、警察が動く、被害者に金を返したら少しは罪が軽くなると説得されて、貴方にお金を返すという手順もありです。

sho555
質問者

お礼

成る程。 ありがとうございます。 参考になりました。 早速被害届だしてみます。

• misawajp
回答No.1

当然 損害賠償の請求もできます が 支払ってしまった金を取り戻すことはできないでしょう(金を返すようならばとっくの昔に返しています) 質問者にも落ち度が多々あります(損害賠償請求には影響しませんが)  何の担保もなく、先に金を払ったこと  約束が実行されないのにずるずると引き延ばしに応じたこと 等々 詐欺に引っかかった人の対応パターンと同じです どの程度の友人かは知りませんが、高い授業料と思って、無理に取り返そうなどとは思わないほうがよろしいです 無理に取り返そうとあがけばあがくほど傷を広げます(これも詐欺に引っかかった人の対応パターン) 深読みすれば、最初からの計画通りに進行しただけとも受け取れます

sho555
質問者

お礼

確かに信用した自分にも落ち度があります。 最初、一旦お金返しますと言ってました。 金額が金額だけに対策練ってみます。 アドバイスありがとうございました。