• ベストアンサー

sn2反応による生成物について

sn2反応の条件下でエトキシドイオンと2-クロロ-2-メチル-3-ヘキセンを反応させたときの生成物がわかりません。2-エトキシ-2-メチル-3-ヘキセンなのか、4-エトキシ-2-メチル-2-ヘキセンなのか…。sn1反応だったら4-エトキシ-2-メチル-2-ヘキセンだと思うのですがsn2だったらどうなんでしょうか? よろしくお願いします

• m_r_o
  • お礼率100% (130/130)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homma-mon
回答No.1

SN2 反応の場合は,求核攻撃は脱離基の結合している炭素原子に対して起こります. ですから, CH3-CMeCl-CH=CH-CH2-CH3 + EtO- → CH3-CMe(OEt)-CH=CH-CH2-CH3 すなわち,2-ethoxy-2-methyl-3-hexeneが生成するはずです. 因みに,SN1 機構ならば,この出発物質の場合,Clが脱離した後のカルポカチオンの正電荷は,2位と4位とに分散することに留意が必要です.つまり,Clが脱離すると,   CH3-CMe(+)-CH=CH-CH2-CH3 の状態と,   CH3-CMe=CH-CH(+)-CH2-CH3 の状態との共鳴の状態です.その為,EtO- イオンは,2位と4位とのどちらにも結合しえます. 従って,生成物としては,   CH3-CMe(OEt)-CH=CH-CH2-CH3      2-ethoxy-2-methyl-3-hexene   CH3-CMe=CH-CH(OEt)-CH2-CH3      4-ethoxy-2-methyl-2-hexene の二つともが生成することが想定されます.

m_r_o
質問者

お礼

ありがとうございます!!!回答がはやくて助かりました!!

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.2

三級炭素上なので、直接のSN2は起こりにくいと思います。 問題に、「SN2反応生成物を考えよ」と指定があるということで、敢えてSN2を考えているということでしょうか? アリル位だと、二重結合の移動を伴ったガンマ位での置換反応、SN2'やSN1'が起こりやすいです。前者ならアリル転位生成物になりますし、後者の場合だとカルボカチオンの安定性次第になるので、もともとの位置での置換生成物がメインになると思います。

m_r_o
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです。問題にsn2反応で行うようにかかれてました。