• 締切済み

年齢をバカにされました。これはセクハラでしょうか?

読んで頂きありがとうございます。 私は社会人から看護師になった30歳の看護師3年目です。 今日朝の患者さんの情報共有開始前に起こった出来事です。 今日のメンバーは同僚含め先輩も全員20代の子達の構成でした。(同僚2名いる以外は私にとっては全員先輩) 看護師aが「今日は平均年齢20代で若いねー」というと男性看護師が「ダメダメ、質問者さんがいるから平均年齢高くなっちゃうよー(笑)え、質問者さん何歳だったっけ?ねえ、何歳よ(笑)」とバカにしたように言い私にしつこく年齢を尋ねてきました。その間他の人は引き笑いする人、同様にバカにしたように笑う人といましたが私が何も謂えず(というかそのような失礼なことをいきなり言われ面食らっていたので)あわあわしてると、時間だからと患者の共有が始まりとりあえず終わりました。 もともとその男性看護師は私とはいつも折り合いが悪く、あまりに今日の出来事は失礼なのではないか?とも思い1日もやもやしています。 それともこんなことでいちいち気になる私の方がおかしいでしょうか。 正直あまりに馬鹿馬鹿しい出来事であるとは思います。看護師という独特な世界ならばそんなこと気にするのはおかしいのかもしれません。しかし世間一般の社会、会社では今日の出来事はセクハラにあたる気がしてなりません。 私も一般の職場を離れてから数年たっているので判断が難しく、どうぞ客観的にみていただき皆様がどう感じられたか、これはセクハラにあたるでしょうか、アンサー御願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

セクハラでは無くてパワハラに該当します。 セクハラは性的な犯罪行為、パワハラは業務の犯罪行為です。 余りに酷いなら師長を通じて意見するとかになり、更に拗れてたら病院をも使用者責任で追及可能な為事務長はそれなりな対処を求められます。元々女性が多い職場は労務管理が鍵を握ります。労務管理が悪いと給料を上げても離職が止まらずガタガタになります。居心地が良い職場は案外給料が安くても離職しないのです。

• weavaest
回答No.3

セクハラって性的嫌がらせのことですよね。これって性的なのですか。 私は、この言葉に性的な意味を感じませんが、質問者様が性的に思うのであればセクハラなのでしょうね。 そもそもセクハラかどうかって重要なのでしょうか。こういう失礼な言い方をするって事実が重要であって、そのことがどう分類されるのかは然程重要には思えないです。

• okg00
回答No.2

http://110sekuhara.com/sh.html 言われた人が「嫌だ」と思えばセクハラです。 上司に相談すべきでしょう。

• Harry721
回答No.1

セクハラというよりもモラハラでしょうね。 セクハラはあくまでも性別に起因したものですから、「30なのにまだ結婚しないの? できないの?」とか女性であることを馬鹿にしたよな発言です。 今回のケースでは年齢を馬鹿にしているわけですから、男性に対しても言うこともできます。 まあ分類はどうでもいいのですが、セクハラでもモラハラでもパワハラでも、どれでも精神的被害を受けたと思ったならば、病院内のコンプライアンス委員会に訴えることができます。 今回の発言は十分に訴えることができる内容です。 証拠が必要なので今度はICレコーダーにでも録音するといいです。