• 締切済み

ウ゛ォクシー ヒューズBoxから電電

ヴォクシー70型ですが、助手席のヒューズBoxから、15Aの電源を取りたいと思いますが可能でしょうか? 他の書き込みを見ると、7.5Aまたは、10Aしか見つかりません。 可能な場合は、何処からとれば良いのでしょうか? 使用する機器は、テレビですが、取説によると最大10Aと書いてあります。 よって15Aで電電をひっぱりたいとおもいます。 また、ヒューズの種類で電源を取る本体が変わると書いて有りました。 どの種類の物を購入すれば良いでしょうか?

みんなの回答

• washi001
回答No.2

テレビなら、エンジンOFF時は電源が切れていてもいいと思うので、 アクセサリー電源(ACC)から撮るのががいいと思います。 ヒューズ容量は、一般的に、だいたい15Aです。 だいたい、車内のヒューズBOX内にヒューズがあります。 もし見当たらなければ、アクセサリコンセント(昔のシガーライター) に来ている配線を、エレクトロタップ等で分岐させたらいいです。 ACCで15Aが切れるって、ショートさせるか、よっぽどすごいオーディオ を使うか以外で切れることはほぼ無いです。 テレビの10Aというのも、電源ON時の突入電流のことで、一瞬だけなので、 普通に見ている分にはそこまで行かないと思います。 もし心配なら、ACCから取った電源とテレビの間に、更に10Aのヒューズ を入れてやれば、万が一テレビで過電流が流れても10Aヒューズが先に切れる ので、ACCは守れると思います。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

まず、ヒューズから電源を取る場合は容量もですが、どの回路から取るかも重要です。 テレビ等は普通、アクセサリー電源から取ります。 これはエンジンオフ時に電源を切りバッテリーの負担を減らす為です。 例えば、容量が合うからとルームランプ電源から引くと、ルームランプ点灯時しか電気は流れません。 以上の事を考慮し、何処から引けば良いか考えて下さい。