• ベストアンサー

2代目エスティマ後期 ルームランプのヒューズ

16年式エスティマアエラスですが、ルームランプのヒューズを飛ばしてしまいました。 取説を持っていないもので、運転席側、助手席側どちらのヒューズBOXに設置されているのか、 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルームランプのヒューズBOXは、エンジンルーム内のヒューズBOXにありますよ。 エンジンルームを開けるとバッテリーの上側にある方のヒューズBOXです。 上下にある2箇所ツメを引き上げながらカバーを開けます。 上段の左から5番目の10Aがルームランプのヒューズです。(写真の指を指している所)

osoreilimasu
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 親切すぎるご説明ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エスティマのスモールランプヒューズの場所

    エスティマACR30 17年のプレミアムですが、スモールのヒューズがどこにあるかわかりません。運転席下、助手席下のどちらかから、スモール電源をとりたいのですが…ご経験、ご存知のかたがおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ルームランプが点灯しない

    車のルームランプ故障 車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。 考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか? また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。 車種はホンダオデッセイRA-1です。 ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。 どうか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 他のドアを開けたときは普通につきました。 車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。

  • エスティマのルームランプについて

    今日、エスティマのルームランプにLEDを入れたのですが フロントはできたのですが、リアのサイドの4つがなかなか レンズを外せません・・・あまり無理にやったらそのレンズが バキッと折れたら怖かったので、今日はフロントで終わりました。 どうやったら、すんなり取れるでしょうか?? ちなみに、新型エスティマでアエラス4WDのやつです。 (ACR55W)

  • ルームランプ

    平成9年式のS-MX(RH1)ローダウンにのっているんですが、運転席を開けたときにはルームランプがつくんですが、助手席を開けたときにはつきません。 もともとこのような設定だったのか、配線がおかしいのかわからないので教えてください。 妻が妊娠中で降りるときに危ないので、つかないのなら別に明かりがつくようにしなければと考えているのですが・・・。

  • ルームランプについて

    アクセスありがとうございます。 自動車のルームランプについてなのですが 昭和の頃は、運転席、助手席、またその後部ドア、 いずれを開けてもルームランプが点灯したと 記憶しているのですが、 今の車はルームランプスイッチを「DOOR」位置にすると 運転席だけしか連動しないのですか? 車は200系ハイエースのバン、4WDのディーゼルです。 ドアは前2枚、助手席側スライド、リアゲートです。 セキュリティのドアトリガを取りたいのですが 運転席のドアスイッチから取ると 運転席の開閉でしか作動しません。 どうすれば どのドアでも連動するようにできますか? 各ドアスイッチから線を引き回して ダイオードで廻り止めする方法も 考えたのですが 何か他に良いアイデアはないかと 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • エスティマ

    10年式のエスティマの室内の時計なんですが、表示がされません。ヒューズは何を見たら良いのでしょうか(例えばルームランプ等)?ヒューズじゃないとしたら、あとは何が問題なのか教えて下さい。あと、平均燃費も教えて下さい。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • 17 クラウンマジェスタ ルームランプがつきません

    17前期クラウンマジェスタです。 ヤフオクで購入した室内ランプを交換したのですが、サンバイザーのランプを光ったままドライバーで外してしまいルームランプが一部点灯しなくなりました。 切れた場所はルームランプと後ろのドア上のランプ左右とサンバイザー運転席と助手席です。 フットランプや各ドア下のランプは大丈夫でした。 ヒューズがきれたのか 電球がもう使えないのか ヒューズならどこを交換したらいいのか良くわかりません^^; 詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エスティマ ヒューズBOXの位置

    平成13年のMCR40Wなのですが、テールランプ交換作業中にショートしてしまいスモール点燈できなくなりました。助手席側にテールのヒューズBOXがあると聞き探してみたのですが見当たりません。 どのあたりにあるかご存知の方ご教授御願いいたします

  • ステップワゴンRF1のポジションランプのヒューズが

    ステップワゴンRF1のポジションランプのヒューズが 切れました。ヒューズの場所が分かりません。エンジンルーム内のヒューズボックスには なさそうでした。運転席下(インパネ)のところでしょうか? その場合、どれかわかりません。また、何アンペアでしょうか? よろしくお願いします。