-PR-
解決済み

ルームランプ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970352
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (11/33)

平成9年式のS-MX(RH1)ローダウンにのっているんですが、運転席を開けたときにはルームランプがつくんですが、助手席を開けたときにはつきません。
もともとこのような設定だったのか、配線がおかしいのかわからないので教えてください。
妻が妊娠中で降りるときに危ないので、つかないのなら別に明かりがつくようにしなければと考えているのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (40/199)

助手席のスイッチ(センサー)が壊れているのではないでしょうか?リヤハッチを開ければルームランプつきますか?
とりあえず助手席側のスイッチセンサーを手で押したり離したりしてみては?それで直らない様ならディーラーで部品交換したほうが良いですよ。
お礼コメント
hitting

お礼率 33% (11/33)

リアハッチはランプはつきました。
時間があるのでディーラーに持っていって見ます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 18:19:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

まずセンサーの接触不良と配線自体の不良が考えられると思います。
センサー自体はおそらく同じ物なので運転席側と助手席側を入れ替えて試してみてはいかがでしょう?入れ替えても同じようなら配線に不具合ありと考えられます。センサーはドアを開けたところにあるカチカチ押せるやつです。ドライバー1本でできると思います。

確実なのはやはりディーラーに見てもらうのが1番かと。すぐに直ると思いますよ。
お礼コメント
hitting

お礼率 33% (11/33)

ディーラに持っていくことにしました。センサーを見ても壊れてる?と思われたので・・・。ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-08-22 18:22:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (93/238)

直るか直らないかは分かりませんが、妊娠中との事ですので書かせていただきます。 
出産後子供を助手席に座らせる(チャイルドシート)ならいいのですが後ろに座らせるとなるとチャイルドシートの物によっては、鏡・ライト等は必要になります。(後ろ向きの場合子供の顔を見る為) ご参考になったらいいのですが・・・
お礼コメント
hitting

お礼率 33% (11/33)

産後のことまで気遣っていただきありがとうございます。チャイルドシートももうすぐ購入予定ですので、検討して見ます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-08-22 18:21:06
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 11% (154/1339)

助手席に、運転席と同様の
ドア連動スイッチがついているか確認してみましょう。

無ければ、
別の対策を講じなければなりませんね。
お礼コメント
hitting

お礼率 33% (11/33)

ありがとうございます。すぐに確認して見ます。
投稿日時 - 2004-08-22 18:18:13