• ベストアンサー

大学で、バイトだけで一人暮らしって出来ますか…?

大学で、バイトだけで一人暮らしって出来ますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

学費は別ということなら出来ます。 神田川の歌詞にあるように三畳一間の下宿で最低限の生活をやっていくなら大丈夫。 私が学生の頃にはそういう人間は沢山いました。風呂屋に行く金も勿体無いので流しの中で身体を洗い、朝食はパンの耳をダーターで貰ってきて、昼食はオカラとコロッケ1つ、夕食はなるべく先輩にたかり、生活費は麻雀で稼ぐという、今では都市伝説のような生活を実践している友人は結構いましたよ。 都内であれば、そういったフォークソングに出てくるような下宿は数こそ減ったものの今でもあります。 またキリスト教の団体等が運営する学生寮であれば月2万5千円くらいで入寮できます。 学生のバイトと言ってもピンキリですが、月5万円も稼げば餓死したり凍死したりすることはありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

副学というか、大学に通いながら、資格を取るための学校に通う学生も 多くなりました・・・・ 勉強はもちろんですが、遊ばないと、お洒落もしないと、恋愛もしないと、 きついと思います。 バイトだけの1人暮らし。 卒業するだけを目標にしているのであれば、可能だと思います。 バイトの職種にもよりますが、要は、大学で何をするのか、によって 可否が決まると思います。 ただ、やはり高額収入のバイトは、、、、深夜だったり、労作がきつ かったりしますから、、、、、両立は難しいかもしれません。 家庭教師をしていた医大生も、バイト代はスキー部の合宿に注ぎ込んでいた だけでした。

回答No.4

入学時、大学の教授が 「バイトはしないように。  入ってくる金額も微々たるものだし、何に使ったかわからない  まま、右から左へ消えるもの。  大学は、学業に専念できる最後の、貴重な時間です。  資金面は親に頼めるならお願いして、社会で存分に稼いでから  返しても遅くありません。 」という話がありました。 私の知人は、1年間アルバイトをして、学費をガッツリ稼いでから、 大学に入学しました。 奨学金や、社会人(夜間)入学という道もあるかと思います。 大学は、授業料や生活費のほか、サークル活動費や研究旅行、 おしゃれな洋服を着ている学生たちや、車を持っている人たちなど 当たり前のようにいる環境ですが・・・ もちろん、大学にもよってまちまちだとは思いますが、あまりに キツキツカツカツでは、経済面は何とかいっても、精神面で破綻すると 思います。

• nolly_ny
回答No.3

家賃や物価がどれぐらいの街の大学に通うかにもよりますが、バイトで1人暮らしの生活費を稼げるぐらいに働くと、学校にちゃんと通って本来するべき勉強をする時間は、ほとんど取れなくなると思います。 よくないと思います。 大学卒業後、一般企業に就職してフルタイムで働いている社会人も、1人暮らしするのには苦しいほどのお給料しか、何年ももらえない人も多いのですよ。

回答No.2

あなたは、大学でバイトだけで独り暮らしが出来るかを知りたいのですね。 その前提でお答えします。 あなたの本分は大学生として考えた時、大学の授業が1週間のうちに何時間あるのか、そして授業以外のバイトに充てることの時間がどれくらい確保出来るかをまず計算しましょう。 そのうえで、いくらの単価のバイトがあれば生活が成り立つのかを考えてみましょう。 学業とうまく両立できるといいですね。

• Key_A
回答No.1

いくらかかるか、そこから計算すれば小学生にでも理解できますよ。

palewhite
質問者

補足

いや、実際問題諸経費だけでなく他にも実際に暮らさないと色々とお金もかかることが多いと思います。 その上で聞いているので悪しからず