• ベストアンサー

大学で、バイトだけで一人暮らしって出来ますか…?

大学で、バイトだけで一人暮らしって出来ますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

学費は別ということなら出来ます。 神田川の歌詞にあるように三畳一間の下宿で最低限の生活をやっていくなら大丈夫。 私が学生の頃にはそういう人間は沢山いました。風呂屋に行く金も勿体無いので流しの中で身体を洗い、朝食はパンの耳をダーターで貰ってきて、昼食はオカラとコロッケ1つ、夕食はなるべく先輩にたかり、生活費は麻雀で稼ぐという、今では都市伝説のような生活を実践している友人は結構いましたよ。 都内であれば、そういったフォークソングに出てくるような下宿は数こそ減ったものの今でもあります。 またキリスト教の団体等が運営する学生寮であれば月2万5千円くらいで入寮できます。 学生のバイトと言ってもピンキリですが、月5万円も稼げば餓死したり凍死したりすることはありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

副学というか、大学に通いながら、資格を取るための学校に通う学生も 多くなりました・・・・ 勉強はもちろんですが、遊ばないと、お洒落もしないと、恋愛もしないと、 きついと思います。 バイトだけの1人暮らし。 卒業するだけを目標にしているのであれば、可能だと思います。 バイトの職種にもよりますが、要は、大学で何をするのか、によって 可否が決まると思います。 ただ、やはり高額収入のバイトは、、、、深夜だったり、労作がきつ かったりしますから、、、、、両立は難しいかもしれません。 家庭教師をしていた医大生も、バイト代はスキー部の合宿に注ぎ込んでいた だけでした。

回答No.4

入学時、大学の教授が 「バイトはしないように。  入ってくる金額も微々たるものだし、何に使ったかわからない  まま、右から左へ消えるもの。  大学は、学業に専念できる最後の、貴重な時間です。  資金面は親に頼めるならお願いして、社会で存分に稼いでから  返しても遅くありません。 」という話がありました。 私の知人は、1年間アルバイトをして、学費をガッツリ稼いでから、 大学に入学しました。 奨学金や、社会人(夜間)入学という道もあるかと思います。 大学は、授業料や生活費のほか、サークル活動費や研究旅行、 おしゃれな洋服を着ている学生たちや、車を持っている人たちなど 当たり前のようにいる環境ですが・・・ もちろん、大学にもよってまちまちだとは思いますが、あまりに キツキツカツカツでは、経済面は何とかいっても、精神面で破綻すると 思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

家賃や物価がどれぐらいの街の大学に通うかにもよりますが、バイトで1人暮らしの生活費を稼げるぐらいに働くと、学校にちゃんと通って本来するべき勉強をする時間は、ほとんど取れなくなると思います。 よくないと思います。 大学卒業後、一般企業に就職してフルタイムで働いている社会人も、1人暮らしするのには苦しいほどのお給料しか、何年ももらえない人も多いのですよ。

回答No.2

あなたは、大学でバイトだけで独り暮らしが出来るかを知りたいのですね。 その前提でお答えします。 あなたの本分は大学生として考えた時、大学の授業が1週間のうちに何時間あるのか、そして授業以外のバイトに充てることの時間がどれくらい確保出来るかをまず計算しましょう。 そのうえで、いくらの単価のバイトがあれば生活が成り立つのかを考えてみましょう。 学業とうまく両立できるといいですね。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

いくらかかるか、そこから計算すれば小学生にでも理解できますよ。

palewhite
質問者

補足

いや、実際問題諸経費だけでなく他にも実際に暮らさないと色々とお金もかかることが多いと思います。 その上で聞いているので悪しからず

関連するQ&A

  • 一人暮らしの大学生、バイトはいつから?

    一人暮らしでバイトをされている大学生さん、教えてください! 春から大学生になります。 できるだけ早くバイトを始めたいのですが、 一人暮らしをするためバイトを始めるタイミングがいまいちわかりません。 実家から下宿先までかなり距離があるので、今から始めるというわけにもいかず・・・。 大学の時間割が決まるまでは大人しくしていた方が良いでしょうか? また、大学の時間割というのは、いつ頃決まるものなのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 大学生が一人暮らしするのにどれぐらいバイトを入れる必要がありますか

    受験生です。 とある大学に合格したとして、親の援助なしに一人暮らしするのに月にどれぐらい稼げばいいのでしょうか? というより、どんなぐらいバイトに時間をかければよいでしょうか? (母から最低月12万はかかるといわれたのですが、そんなにいることすら知りませんでした^^;) だいたい家賃は3万から5万ぐらいと考えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学生の一人暮らしについて

    初めまして。 私は今年から大学生になる18歳です。 自宅から大学まで三時間以上かかるので大学の近くで一人暮らしをしたいと考えています。 私はバイトして貯めた貯金が50万円あります。 現在はバイトはしておらず、大学から新しいバイトを始めようと思っています。 私の家庭は父子家庭で父は持病と高齢のため生活保護を受けています。 1、この状況で賃貸を借りることは可能でしょうか? 2、借り主は私と父のどちらになりますか? 3、父は収入がないため保証人にはなれないと思いますが、大学生で保証会社を利用することは可能ですか? ちなみに、母は他界しており、兄は今年の春から教員になることが決まっています。 たくさんの質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学に行くため一人暮らしでバイト

    はじめまして、 今、沖縄に住んでいる20歳の女です。 今年、ココに行きたい!!という大学がやっと見つかり、親に相談したところ「そんなお金はない」と言われました。ここまで親に育ててもらったことは感謝していますし、今までの私の行動を見れば、自分自身もこんな子供にはお金を出したくない。という、親の気持ちも分かります。高校を卒業して、一度両親に「Webデザイン系の専門に行かせて欲しい」とお願いをしたのですが受け入れてもらえず、国立の大学なら資金は援助するといわれ、始めの頃はやはり「頑張ろう」という気持ちで予備校に通いました。しかし、予備校に通い始めて2ヶ月たったころから行きたくないという気持ちに襲われましたが、入るときに両親が全額(全額を払わないといけなかった)を支払ったため、しょうがなく行ってるという毎日でした。朝7時におき7:30-8:30の間は車で職場に向かい、8:30-16:00まで仕事。17:00-22:00まで予備校という日常を11月まで続けていく内にとうとう私の心のなかで崩れていくものがありました。11月に「センター試験があるから」という理由で会社をやめ、大晦日を迎えるころ、予備校は休みに入り、それから元旦・・・と日はどんどんすぎて、予備校も通常通りの営業になった頃、勉強と仕事(会社をやめたあと、高校の頃バイトしていたところに入りました。)でいっぱいいっぱいだった私(私にとても甘えがあり、遊べない。どうして勉強しなければならないんだ。)は予備校にも行かなくなり、11月から初めていたバイトも今日まで続いています。一昨年は全て自分の責任でなにもかもを放棄してしまい、去年はバイトはしていましたが、ゲームや飲み会など日々だらだらと過ごしていました。ですが、9月頃、初めて一人旅というところで「宮崎」にいる知り合いのところに泊まることになり、その友達という方と良い関係になり、遠距離になるのですが10月で付き合い始めて11月に男の方の両親にも挨拶に行きました。そこで、私の気持ちにまた高校のとき行きたいと思った「Webデザイン」という言葉に再び火をつけられたのです。実は相手の方は大学が決まっていて、その方の上のご兄弟の方が私が行きたいと思っていたデザインのコースにいっていました。話をきくと、行きたい気持ちでいっぱいになり。また、この大学についてもいろいろ情報をあつめ、さらに気持ちは深まる一方でした。 しかし、一昨年、昨年という私の生活態度で両親は反対という言葉を私に告げましたが、どうしても行きたいっという気持ちが募る一方でお金を自分で稼がなければならない。そして、まだ考えが甘い私は「一人暮らし」をしながら、という気持ちにまで欲をだしてしまいました。 長々と語ってしまいましたが、私の質問は 一人暮らしを「熊本」という地でしたい。 大学にいくためには月7万ほどの貯金が必要。 それよりかは実家に住んで、貯金したほうがよい。 これが今悩んでいます。やはりお互い遠距離ということもあって会いたいという気持ちが大きいです。しかし、金銭的にも考えるとできないことでもないのですが、相手がいうには「体力」がということなのです。試験内容についてはデッサンなのですが、これについては問題ないとは言い切れませんが、やはり好きなことですし、毎日ちょこちょこ書いてます。今回の大学については絶対やりたいことなのです。どんなことをしてもいきたいのです。ですが、やはり金銭的を考えてしまいます。大人のみなさん、経験者のみなさんどうおもわれますか?

  • 大阪府での大学生の一人暮らし

    まだ先の話になるのですが、 大学に入ったら1.2年くらいバイトしてから一人暮らしをしようと考えてます。 東大阪や八尾辺りでしようと考えているのですが、どのくらいお金がかかりますか? もちろん、一人暮らしを始めてからもバイトは続けるつもりです。 それと、どれくらいお金を貯めておいたら良いでしょうか? ちなみに、今は新高3で、貯金は10万程度ありますが、受験もあるので今のバイトはやめてしまうかもしれません。 なのでお金はあまりのこらないかもしれませんが💦

  • 大学生 バイト

    今年の春から大学生になったものですが質問よろしくお願いします。 自分は4月から一人暮らしをしながら大学に通っている男子です。最初はいろいろ忙しくとてもバイトをしている余裕はなかったんですが、大学が始まり2か月が経ち少し生活にも慣れてきました。そして何より日々お金がかかるということでバイトを始めようと考えています。 しかしバイトを始めようとは思いながらもどんなことをしようか迷いなかなか一歩を踏み出せない状況です。また自分の住んでいるところは下宿生が多くコンビニやスーパーなどはほとんど飽和状態でバイトの空きがない状況です。 そこで質問なんですが、大学生でもできるバイトでおすすめはないでしょうか?自分の下宿先でそのような募集があるかはわかりませんがこんなのもあるんだ!と言った感じで教えて頂きたいです。 どのような内容でもよろしいのでたくさん教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学生 一人暮らししたいけど…

    現在実家暮らしでバイトと大学の両立生活です。 私は怠け癖が酷く、家で一人の日はずっとタブレットでYouTube見たり絵を描いたりしてぐーたら状態です…。 それは何となく危機感がないからのように感じます。なので危機感を感じたいと考えていて一人暮らしを始めたいなと考えるようになりました。 実家の家事は全員の分私がやってるので、一人暮らしで家事に困ることは無いと思うのですが 経済面の不安があります。バイトは沢山入れなければならなくなり、好きなことにもお金が使えなくなる…。不安です。 ちなみに家はお金が無くてカツカツなので仕送りは論外です。 仕送り無しで一人暮らししている方、経済面や私生活などリアルな話があれば教えてください。

  • 大学生で一人暮らしをしています。

    大学生で一人暮らしをしています。 久しぶりに地元に帰るので、夏休みに地元で一緒にバイトをして気になってた子に久しぶりに「良ければ遊ぼう」とメールを送りました。 「おー、いきなりどうした!今週は予定があるけど。来週帰ってくれば(笑?」と返信があったので 「なら来週にしようかな」と送ったところで途切れました ここからどうしたものでしょう

専門家に質問してみよう