• ベストアンサー

仏壇の線香立ての使い方

夫が邪気を払い運気を上げるためと称し、毎朝、仏壇で線香を立て、それを玄関の下駄箱の上に置いたり、 トイレに持ち込んでいます。 線香の煙が凄すぎて喉や頭が痛くなるので、止めてくれるように言いますが、それは悪いのが出てるからだ!と言い止めてくれません。 実際、仏壇に祀っていて拝んでいるのに使う線香立てをトイレに持ち込む方が運気が低下すると、私は思いますが… そのやり方は間違っつているという祀り方や風水などの事例などありましたら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  線香で厄払いや機運を上げる事は出来ませんよ 線香は仏様の食事です、そして煙を通じて仏様と会話をするための物です   だから、線香をたてた時は前に座って静かに仏様と向き合いましょう

tadase620
質問者

お礼

皆さんのコメントを合わせてプリントアウトして見せました。お陰でしなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

運気が上がっても体調を崩すようではお話にならないんですがねw ご主人は宗教ではなく、何らかのオカルトにまみれていませんか? 因みに仏壇があるならば、何らかの宗派がそこにはあるんでしょうが、 そちらの専門家に質問してみてはいかがでしょうか? まあ、中には ただのインチキだったり葬式仏教である可能性が否定できませんが。 (坊主が商売のために線香を売っているだけという可能性が・・・) 線香に関してWikiを流し読みしていましたが、別段おかしいところは 見受けられません。しかしそのページには、「運」という単語が 存在しませんでした。また、仏壇という事は仏教でしょうから、 仏に祈るのが基本スタイルです。線香なんてオプションに過ぎず、 それを祈り以上に重視するなんて、どの宗派にも存在しません。 即ち、運気と線香には因果関係が存在しないのです。寧ろ、的外れな 事をしていると、寄ってくる運も逃げると思うのですが、こういう輩には 理論を振りかざしても無駄なのです。逆ギレされるだけですな。 入れ知恵した人間を質問者より信頼しているのですから。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

風水の事は知りませんよ。風水は興味が無いし信じてませんから。 一応曹洞宗の高校を出ていますから、ある程度の事は回答が出来ます。 御線香では邪気は払えません。また運気を上げる事も無理です。御主人は 何か勘違いをされているようです。御通夜の際には御線香は絶やしません よね。これは三途の川まで辿り着くまでの道のりの死者の食事だと言われ ています。食事を絶やすと三途の川まで辿り着く事が出来ないため、翌日 まで御線香は焚かれている訳です。 仏様の食事をトイレですか。完全に馬鹿げています。罰当たりも甚だしい とはこの事です。御主人は祈祷師にお願いして邪念を払って貰わない限り 今現在行われている無駄な行為は治まらないでしょう。 トイレにはトイレの神様が居られます。神様ですから御線香は使いません。 そのためトイレの神様は大変迷惑されているのは間違いありません。 言っても無駄ですから、とりあえず御線香の種類を変えましょう。 仏具店に行けば大溌と言う会社の「檜の香」って御線香があります。この 御線香は焚いても煙が少なく、また檜の香りがするので喉を傷めません。 祖母の葬儀後に葬儀会社から粗品として頂いてから、今も使い続けていま す。親戚や知人から御線香を頂く事がありますが、仏壇では一切使わない で御墓で使うようにしています。 どうしても止めないようなら、御主人一人で当分の間一人暮らしをさせて はどうでしょう。「貴方が御線香を仏壇以外の場所で使わないと約束して くれるまで、私達は帰りません」貴女達の健康を考えるなら、この方法し か無いでしょう。義父母に強く言って貰う事は出来ないのですか。

tadase620
質問者

お礼

皆さんのコメントを合わせてプリントアウトして見せました。お陰でしなくなりました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それは悪いのが出てるからだ! というのがよくわかりませんが あながち間違ってもないのです。 ただし、仏壇のお線香は×、NGです。 風水では、トイレと玄関にお香を炊くことは 環境を整えて運気をあげる効果がある、とされています。 アロマキャンドル、とかではなくて できれば煙がでるもののが良い、とされています。 お線香ではなくて、お香です。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

玄関ですが、いつも奇麗にした方が運気が上がります。余計な物を置かない事です。 それにドアを開けて、すぐに窓が見えるのなら、何かで隠して下さい。 それに私もやっているのですが、玄関に金を置くと良いと言われています。金色ならなんでもいいのですが。 一応私は、本物の24金を置いています。 線香は、関係ないと思いますよ。無駄だと思います。 よくスマホのアプリで、やってはいけない風水があります。それを見ればと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仏壇のお線香を自分の部屋で焚いて邪気祓い?

    仏壇のお線香とお線香立てを自分の部屋に持ってきて、自分の部屋でお線香を焚いて邪気祓いにしても良いのでしょうか? 使い方が間違っていますか?間違いならば止めます。

  • 風水って??

    先週金スマに出ていた風水占いの女性は玄関の正面に鏡を置くと運気が入ってこないのでNGと言ってました。江原啓之氏は邪気が入ってこない魔除けなので勧めています。どっちがほんと?それに集合住宅はバス・トイレ・キッチンも同じ間取りですよね。みんな同じ運気なの?って思うんです。 どなたか納得いく説明をお願いします。

  • 仏壇らしきもの

    うちには仏壇といえるほどのものがなく、 ただ小さな仏壇のような箱のようなものに、 亡くなった母方の父と父方の母の写真が 入っているだけです。 昔住んでいた祖母が使った仏壇のお下がりのような形です。以前はいろいろたぶん入れていたものに、 母が自分たちの両親の写真を入れたんだと思います。 あと、父方が日蓮宗なのですが、お寺でもらった今年の祈願してもらったものが置いてあるだけで、 あと、線香立てとリンが置いてあるだけです。 そこに命日やお盆、旅行に行くなど、なにかあるたびに、お供え物をしたり、お参りしたりしてるのですが、最近真上にある神棚と上下になっているのがよくないことを知り、その写真やら仏壇らしきものを 部屋の隅に置きましたが、母がパソコンしてる真横だと嫌がっています。 仏壇を新たに購入したほうがいいかなと思うのですが 今のところ、その予定はありません。 たとえば、撤去してしまって、いいのでしょうか? たぶん、両親は、自分の両親たちを参るところがなくなるので、たぶん、反対するとは思うのですが。 家の中に、神棚だけになってしまうのは、 今までお参りしていた場所がなくなる感じがします。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • 2006年の風水を教えて!

    来年は戌年。風水では、犬は邪気を防いでくれる動物とされています。また、2006年の干支「戌」の置物を玄関に置くといいといわれてます。 昔から犬は人の良きパートナーでありました。今は介助犬、盲導犬、聴導犬としての活躍ぶりがますます盛んになっております。そして、様々な災難や危険から守ってくれる守り神として親しまれてきました。 また、安産や子供の成長の守り神でもあるので戌の置物を玄関の下駄箱の上においてます。 2006年ならこの風水を、というものがありましたら教えてください♪

  • 風水で玄関明るく??

    風水で玄関は重要な場所とよく聞きます 出来るだけ綺麗に掃除して靴なども綺麗に下駄箱にしまってありますが ハイツに住んでいるため玄関が非常に暗いのです。 ほぼ真っ暗に近いです。 風水学的には玄関明るいほうがいいのでしょうか?? 明るくするには玄関のライトをつけるしかないのです。 電気代が掛かってもつけっぱなしにすべきでしょうか?? アドバイスお願い致します

  • 玄関に置く植物・物について

    玄関の下駄箱の上などにおくと運気が上がったりするような植物や物などを教えてください。マンションの玄関なので窓がなく日当たりはありません。玄関は北側です。

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 風水的にどうでしょう

    西にベランダがあり、新しく移設した鏡付きの洗面台の鏡が、外を映すようにベランダの光を跳ね返す様に付きました。ベランダからの景色は良いのですが、風水的に鏡は運気を跳ね返したり、邪気を跳ね返したり、良い方にも悪い方にもよく聞くので、詳しい方いらっしゃったら教えてください。もし悪い場合簡単には動かせないので、良い方法があれば教えて下さい。 後、トイレが家の北西の位置ににあります。 運気的にどうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 風水的下駄箱

    うちの玄関はとても狭いです。 で、土間の部分が非常に狭く、段差が非常に高いです。 あまりの狭さゆえ、下駄箱を置いていませんでした。(アパートですが、元から無かった) 靴の箱が無いものもあるので、100均で買ってきた積み上げる靴用のラックを使っていました。その横に、箱ごと積み上げています。 でも風水では、下駄箱がプラスチックの積み上げるものというのは、凶らしく、蓋が無いのもダメ、靴箱を直接置いているのもダメと友人に言われ、気になってきました。 でも玄関が狭すぎて・・・下駄箱を買ってきて置く気になれません。(それほど狭いんです・・・) そこで、CDを置くようなオープンラックの組み立てのものを見つけました。それならサイズを合わせられるし、今後増設も出来ます。 でも蓋がありません。 布でカーテンに・・・というのはダメなんでしょうか? 「風水的に・・・!!」と熱弁した友人は「木製の下駄箱買え」としか言ってくれません。 その友人を納得させたいわけでもありませんが、言われると気になる・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行して

    風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行しています。色々と調べていると玄関から入った正面に鏡はタブーであると書かれてありました。実は、引越した際に新しく鏡の付いた下駄箱を購入しました。鏡は全身が映る高さがあり、下駄箱の縦長ドア部分にあります。配置の関係で玄関から入った真正面にその鏡があるのです。別の位置へは設置不可能ですので、何とかならないかと思案しています。悪い気も良い気も跳ね返してしまったのでは困ります。どうするのが良いのでしょうか?一つ考えているのが「ステンドグラス」を鏡部分へ貼り付けるというものです。しかし、これが良い事なのか逆に悪いのかが全く分かりません。どなたか風水に詳しい方、宜しくお願い致します。(玄関の方向は家の中心から見ると北東のような感じです。)

専門家に質問してみよう