• ベストアンサー

仏壇の線香立ての使い方

夫が邪気を払い運気を上げるためと称し、毎朝、仏壇で線香を立て、それを玄関の下駄箱の上に置いたり、 トイレに持ち込んでいます。 線香の煙が凄すぎて喉や頭が痛くなるので、止めてくれるように言いますが、それは悪いのが出てるからだ!と言い止めてくれません。 実際、仏壇に祀っていて拝んでいるのに使う線香立てをトイレに持ち込む方が運気が低下すると、私は思いますが… そのやり方は間違っつているという祀り方や風水などの事例などありましたら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

線香で厄払いや機運を上げる事は出来ませんよ 線香は仏様の食事です、そして煙を通じて仏様と会話をするための物です   だから、線香をたてた時は前に座って静かに仏様と向き合いましょう

tadase620
質問者

お礼

皆さんのコメントを合わせてプリントアウトして見せました。お陰でしなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Key_A
回答No.5

運気が上がっても体調を崩すようではお話にならないんですがねw ご主人は宗教ではなく、何らかのオカルトにまみれていませんか? 因みに仏壇があるならば、何らかの宗派がそこにはあるんでしょうが、 そちらの専門家に質問してみてはいかがでしょうか? まあ、中には ただのインチキだったり葬式仏教である可能性が否定できませんが。 (坊主が商売のために線香を売っているだけという可能性が・・・) 線香に関してWikiを流し読みしていましたが、別段おかしいところは 見受けられません。しかしそのページには、「運」という単語が 存在しませんでした。また、仏壇という事は仏教でしょうから、 仏に祈るのが基本スタイルです。線香なんてオプションに過ぎず、 それを祈り以上に重視するなんて、どの宗派にも存在しません。 即ち、運気と線香には因果関係が存在しないのです。寧ろ、的外れな 事をしていると、寄ってくる運も逃げると思うのですが、こういう輩には 理論を振りかざしても無駄なのです。逆ギレされるだけですな。 入れ知恵した人間を質問者より信頼しているのですから。

• cactus48
回答No.4

風水の事は知りませんよ。風水は興味が無いし信じてませんから。 一応曹洞宗の高校を出ていますから、ある程度の事は回答が出来ます。 御線香では邪気は払えません。また運気を上げる事も無理です。御主人は 何か勘違いをされているようです。御通夜の際には御線香は絶やしません よね。これは三途の川まで辿り着くまでの道のりの死者の食事だと言われ ています。食事を絶やすと三途の川まで辿り着く事が出来ないため、翌日 まで御線香は焚かれている訳です。 仏様の食事をトイレですか。完全に馬鹿げています。罰当たりも甚だしい とはこの事です。御主人は祈祷師にお願いして邪念を払って貰わない限り 今現在行われている無駄な行為は治まらないでしょう。 トイレにはトイレの神様が居られます。神様ですから御線香は使いません。 そのためトイレの神様は大変迷惑されているのは間違いありません。 言っても無駄ですから、とりあえず御線香の種類を変えましょう。 仏具店に行けば大溌と言う会社の「檜の香」って御線香があります。この 御線香は焚いても煙が少なく、また檜の香りがするので喉を傷めません。 祖母の葬儀後に葬儀会社から粗品として頂いてから、今も使い続けていま す。親戚や知人から御線香を頂く事がありますが、仏壇では一切使わない で御墓で使うようにしています。 どうしても止めないようなら、御主人一人で当分の間一人暮らしをさせて はどうでしょう。「貴方が御線香を仏壇以外の場所で使わないと約束して くれるまで、私達は帰りません」貴女達の健康を考えるなら、この方法し か無いでしょう。義父母に強く言って貰う事は出来ないのですか。

tadase620
質問者

お礼

皆さんのコメントを合わせてプリントアウトして見せました。お陰でしなくなりました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それは悪いのが出てるからだ! というのがよくわかりませんが あながち間違ってもないのです。 ただし、仏壇のお線香は×、NGです。 風水では、トイレと玄関にお香を炊くことは 環境を整えて運気をあげる効果がある、とされています。 アロマキャンドル、とかではなくて できれば煙がでるもののが良い、とされています。 お線香ではなくて、お香です。

• k205t
回答No.2

玄関ですが、いつも奇麗にした方が運気が上がります。余計な物を置かない事です。 それにドアを開けて、すぐに窓が見えるのなら、何かで隠して下さい。 それに私もやっているのですが、玄関に金を置くと良いと言われています。金色ならなんでもいいのですが。 一応私は、本物の24金を置いています。 線香は、関係ないと思いますよ。無駄だと思います。 よくスマホのアプリで、やってはいけない風水があります。それを見ればと思いますよ。