• ベストアンサー

風水で玄関明るく??

風水で玄関は重要な場所とよく聞きます 出来るだけ綺麗に掃除して靴なども綺麗に下駄箱にしまってありますが ハイツに住んでいるため玄関が非常に暗いのです。 ほぼ真っ暗に近いです。 風水学的には玄関明るいほうがいいのでしょうか?? 明るくするには玄関のライトをつけるしかないのです。 電気代が掛かってもつけっぱなしにすべきでしょうか?? アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ayapon316
質問者

お礼

お返事いただきまして誠にありがとうございました。 風水は奥が深いようですので なるべく綺麗に保ちながら頑張って見ます!!

関連するQ&A

  • 風水的下駄箱

    うちの玄関はとても狭いです。 で、土間の部分が非常に狭く、段差が非常に高いです。 あまりの狭さゆえ、下駄箱を置いていませんでした。(アパートですが、元から無かった) 靴の箱が無いものもあるので、100均で買ってきた積み上げる靴用のラックを使っていました。その横に、箱ごと積み上げています。 でも風水では、下駄箱がプラスチックの積み上げるものというのは、凶らしく、蓋が無いのもダメ、靴箱を直接置いているのもダメと友人に言われ、気になってきました。 でも玄関が狭すぎて・・・下駄箱を買ってきて置く気になれません。(それほど狭いんです・・・) そこで、CDを置くようなオープンラックの組み立てのものを見つけました。それならサイズを合わせられるし、今後増設も出来ます。 でも蓋がありません。 布でカーテンに・・・というのはダメなんでしょうか? 「風水的に・・・!!」と熱弁した友人は「木製の下駄箱買え」としか言ってくれません。 その友人を納得させたいわけでもありませんが、言われると気になる・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 風水//玄関の方位が「絶命」です

    風水に詳しい方にお聞きします。 私の本命掛は離で、玄関の方位が北西にあたり「絶命」となっています。 どうにかして化殺したいのですが、何か良い方法がないでしょうか? 賃貸アパートでリフォームができません。 2階建ての2階に住んでいます。玄関は1階にあり、玄関ドアをあけてすぐ右側に縦長の鏡のついた下駄箱があります。L字型の階段をあがって2階住居に入る構造です。 「風水は気にするな」という意見は、申し訳ありませんが今回は御遠慮ください。 迷信と言われても気になるので、気休めにしかならないとしても何か対策がしたいのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行して

    風水について教えて頂けたらと思います。最近、引越しを機に風水を実行しています。色々と調べていると玄関から入った正面に鏡はタブーであると書かれてありました。実は、引越した際に新しく鏡の付いた下駄箱を購入しました。鏡は全身が映る高さがあり、下駄箱の縦長ドア部分にあります。配置の関係で玄関から入った真正面にその鏡があるのです。別の位置へは設置不可能ですので、何とかならないかと思案しています。悪い気も良い気も跳ね返してしまったのでは困ります。どうするのが良いのでしょうか?一つ考えているのが「ステンドグラス」を鏡部分へ貼り付けるというものです。しかし、これが良い事なのか逆に悪いのかが全く分かりません。どなたか風水に詳しい方、宜しくお願い致します。(玄関の方向は家の中心から見ると北東のような感じです。)

  • 風水について教えてください。

    風水について教えてください。 玄関の左に鏡を置くと金運UPという事で置きたいのですが、入って正面が壁、右に下駄箱と壁、左がすぐ廊下になっています。どのように置いたらいいんでしょうか? あと、入って左斜め前が洗面所になっていて、下駄箱の上(右側)に鏡を置くとしても、ずれてはいますが鏡が向かい合わせになってしまいます。それは大丈夫なんでしょうか? 良いご回答を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 風水について

    建売の家を購入しました。 持ち家になって、風水を取り入れて物の配置や雑貨や小物など決めようと思い、風水について調べていたら、悪い例で当てはまっていたことがいくつかあったので、それを少しでも回避出来る方法などがあれば教えていただけないでしょうか? 正確な方角の調べた方が分からないんですが、おそらく、玄関が北東(鬼門)か北にあります。その為、玄関は暗いです。 電気を付ければかなり明るいですが、外光ではほとんど明るくなりません。 それと靴箱が右側にあります。 玄関の横にトイレがあります。 あと、家が吹き抜けなんですが、家の中央の吹き抜けはよくないと見ました。 中央から南方向に向けて吹き抜けになっています。 上記四つは場所を移動する事は不可能なので、置物小物、色味などで回避出来る事があれば教えていただきたいです。 今している事は、玄関は、たたきにはスリッパ一足しか置かず、あとは靴箱にしまっています。 靴箱の上には観葉植物を置いています。それ以外の物は置いていません。 いずれ、八角形の鏡など揃えていこうと思ってます。 傘立ては玄関の外に出しています。後々陶器の物に変えます。 それ以外で何かあれば教えてください^ ^ そして、玄関から階段と窓が見えます。ただ、間にドアがあるんですが、ドアのような仕切りがある場合はあまり気にする事ないんでしょうか? またなるべくそこのドアで出入りを避けた方がいいとかあるのでしょうか? それと、靴箱の反対側に、床から天井までを使った壁面収納スペースがあって、靴をたくさんしまえるようになってるんですが、そんなにしまう靴がなく、かなりスペースが余っているので、そこに掃除道具(掃除機、バケツ、雑巾、トイレ掃除用品など)を置きたいんですが、出しっ放しにせず収納スペースにしまい見えなくても、玄関に掃除道具を置くのはよくないのでしょうか? 風水にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします^o^

  • 玄関で靴を脱いだ時

    先日テレビで芸能人のマナーの格付けがやっていましたが 玄関で靴を脱いだ時に 靴の向きを家側ではなく下駄箱側に向けるのが正しいと言ってましたが このやり方が正しいのなら、今後こうするべきですか? と言うのも、ほとんどの芸能人が家側に靴を向けてました。 という事は、靴を脱いだら家側に向けるが常識になってますよね? 確かに正しいのは下駄箱側かもしれませんが、 そのことを知らない人の方が多いのに、下駄箱側に向ける方が 非常識な気がするのですが、 今後皆さんはどうしますか?

  • 風水鏡で悪い影響?

    今話題の「風水鏡」を購入しました。 金運アップと思い、玄関の左側壁に設置しましたが、その後すぐ偶然にも娘(小学生)が繰り返し風邪で熱を出しています。 風邪が流行ってはいますが・・・。 ちなみに玄関入ってすぐ右の下駄箱に大きな鏡が貼り付けてあり、出かけるときは姿をチェックするのには重宝しているし、取り外せません。 風水鏡は左ですが、合わせ鏡にならないようにずらして設置しています。 風水に詳しい方で、ご意見頂けると幸いです。

  • 風水で玄関の左に鏡を置くと金運UPという事で置きたいのですが、入って正

    風水で玄関の左に鏡を置くと金運UPという事で置きたいのですが、入って正面が壁、右に下駄箱と壁、左がすぐ廊下になっています。どのように置いたらいいんでしょうか? あと、入って左斜め前が洗面所になっていて、下駄箱の上(右側)に鏡を置くとしても、ずれてはいますが鏡が向かい合わせになってしまいます。それは大丈夫なんでしょうか? 良いご回答を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 玄関収納(下駄箱)の位置

    新築計画中です。 玄関収納の位置についてアドバイスをください。 玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。 靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。 この場合の不都合はあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう