• ベストアンサー

乗車証明書発行機の設置

明日からJRのダイヤ改正ですが、「JR川越線」の10両編成区間の駅に、乗車証明書発行機のようなものが、改札機横の有人窓口に設置されていました。 1週間前には無く、プチプチで包まれていていました。川越線も無人駅化してしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

これですかね? http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131215.pdf 駅員を配置しない代わりに、インターホンを設置し、 なにかあれば、近隣の管理駅にいる駅員を呼び出してもらって、 インターホン越しに対応するというものです。 基本的にはインターホン越しで終わりますが、 「つり銭がでない」等のトラブルの場合は、 管理駅から駅員が来るのを待つケースもあるようです。

noname#237089
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、駅券売機横に、ポスターが貼られていて「早朝時間帯の駅員不在について」というのが、貼られていました。 3月22日より、そのような対応になるようです。URLの発表と同じようになるようです。管理駅は川越駅のようです。

その他の回答 (2)

• obapyon
回答No.2

No.1です。 失礼しました。西川越は元々付いていたみたいですね。 それ以外の駅だとしたら設置された駅は西川越駅みたいにJR東日本ステーションサービスが業務を行う業務委託駅(〇〇駅管理)となって早朝や夜遅くにはいなくなるのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西川越駅を利用したことがありますが、早朝・夕方以降は券売機のある建物のシャッターが閉められ、その隣にある通路に、Suicaの簡易機と乗車証明書発券機があったと、記憶してます。 もしかしたら、深夜・早朝の駅員配置をやめるのかもしれないですね・・・

質問者

補足

わかりにくい質問を立ててしまい、すいませんでした。川越線の10両編成区間(川越駅~大宮駅間)のことをお伺いしようと思って、質問をさせていただきました。

• obapyon
回答No.1

「乗車証明書発行機 川越線」で検索したら出てきます。 西川越が無人駅になるみたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答No.2にて、再度お礼メッセージを書かせていただきます。